特集 「総合的学習」の先進的試みに学ぶ
- 表2/「21世紀の授業」何をめざすべきか/田中統治
- グラビア/写真で見る総合的学習(1) できることから、心の交流を/箱石順一郎
- グラビア/写真で見る総合的学習(2) 社会科とクロスする総合学習/勝又明幸
- 扉/子どもに贈る応援歌 ― 叱ってもらえる幸せ/野口芳宏
- 提言/「総合的学習」の先進的試みから学ぶもの
- 内容も方法も多様性を活かして/水越敏行
- 創意工夫の総合的学習 ― 21世紀への学校づくり/中野重人
- ワン・ツー・ワンの対応が重要/高階玲治
- つまずきから救う個性化教育/寺本 潔
- 新たな教育の拠り所を学ぶ/平野朝久
- 「総合的学習」を試みて― 何が変わったか
- 小学校 子供の学習を見つめる視点と「支援」する立場の確立/梅澤 実
- 小学校 真剣な生活を創造できる子どもに/濱田東起夫
- 小学校 教師の認識が変わった/岩永 悟
- 小学校 「学び方」を重視した、真の子ども主体の学習/鮫島準一
- 小学校 大胆にして細心(最新)の総合学習 ―『探検ツァー』(小学校3年)/若林富男
- 中学校 子どもが創る総合学習 ― プランドゥ学習が生み出したもの/井上正英
- 中学校 学習スキルの育成に重点を置いた総合学習教科「学び方」の実践により、生徒の「生きる力」が高まった/影山晃一
- 中学校 生徒の願いを生かし、実現する学習の実践/中釜智子
- 中学校 3年間の未来総合科の実践で、教師が変容し、子どもたちが成長した/長谷勝義
- 中学校 インターネットで変わる学校/折田一人
- 先進校にみるカリキュラム構成の特色
- カリキュラムの構成要素とその事例/黒上晴夫
- 地域に根ざす総合学習のカリキュラム ― 愛知県一色中学校の実践事例/山口 満
- 地域を舞台に参加型の公共体験が目立つ ― 「学ぶ」の意味を問い直す必要も/古藤泰弘
- 先進校にみる学習活動の特色
- 多種多様な体験活動/有田和正
- 学校目標実現の場としての総合学習 Focused Goa Quality Work/今田晃一
- 児童中心主義・豊富な学習材と総合学習・豊富な対話環境/浅沼 茂
- テレビ会議で活性化する総合的学習 ― 江東区立南砂東小学校の実践から/山内祐平
- 先進校にみる教師の協働体制の特色
- 「サポーター」や「つなぎ役」の重要性/木原俊行
- 公立学校における研究的実践成立のための条件/藤井千春
- 独特な単元展開の工夫/亀井浩明
- 先進校にみる評価活動の特色
- 「結果の評価」から「過程の評価」へ ― 自己評価能力を育てる/渋谷憲一
- 子どもたち一人ひとりの自己理解・自己改善・自己成長を促す新しい評価手法の確立を/今谷順重
- 子どもの意欲を育てる間評価/山下政俊
- 新連載●横断的・総合的カリキュラム編成の課題と問題点(第1回)
- 今こそ学校を変えよう!/河合剛英
- 新連載●総合的学習の実践課題(第1回)
- 入り口重視から出口重視へ/山極 隆
- 新連載●その子の学びと学習ファイル ― ポートフォリオ(第1回)
- 学習観の転換とそれにともなう教育評価観の転換も/寺西和子
- 新連載●学習の共同化・個性化とは何か(第1回)
- 学習活動の「場」を問う/加藤幸次
- 新連載●基礎学力と反復学習(第1回)
- 基礎学力と反復練習/安彦忠彦
- 表3/全国授業研究情報
-
- 明治図書