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学校運営研究 1999年12月号教育課程に総合的学習・どこが変わるか

紙版価格: 765円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
学校経営
刊行:
1999年11月
対象:
小・中
仕様:
B5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
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目次

もくじの詳細表示

特集 教育課程に総合的学習・どこが変わるか
私が推す″総合的学習入り教育課程編成のモデル―この学校のこの取り組み紹介―
全教育活動における学びの改革/中野重人
上越教育大学附属中学校の取り組み/新井郁男
福岡教育大附属中のカリキュラムと総合学習/村川雅弘
資質・能力と学習タイプ/齋藤 勉
英語学習から地域理解、そして情報コミュニケーションへ/堀田龍也
いま管理職に必要な″カリキュラムマネジメント力とは
―積極的に「打って出る」戦略家としての力量を!―   /田中統治
総合的学習で教育課程編成のどこが変わるか―移行期に研究しておくこと
一単位時間・授業時数の弾力化=可能性の紹介/廣嶋憲一郎
日課表・時間割編成の自由化=可能性の紹介/古川 治
どんな総合的学習を実行するか=各タイプの紹介/高階玲治
″総合的学習入り教育課程づくり=何を討議しておくか
職員会議で何を討議しておくか/谷口育史
校内研修で何を討議しておくか/山内良夫
校務委員会で何を討議しておくか/才鴈一博
学年会で何を討議しておくか/福島正美
2000年度・総合的学習を成功に導く=どこがポイントか
カリキュラム全体を見直して総合的学習を実行の場合/小島 宏
とにかく総合的学習を一回は実行の場合/今谷順重
教科とクロスして総合的学習を実行の場合/渡辺惣吾
2000年度・総合的学習入りで教育課程=どう立ち上げるか
社会科の学習後、個人の問いを生かして追究する学習/落合静男
子どもの「問い」からの出発/宮前 貢
教育の流れを横に変える/佐藤祐也
小学校英語を核にしたカリキュラムの構築/山本 均
連載●書評
『新版 カリキュラム研究入門』(安彦忠彦編)/評者・柴田義松
『総合的学習でするライフスキルトレーニング』(皆川興栄著)/評者・荒巻健一
連載●新教育課程移行期の学校の研究ポイント/新しい学校づくりの構想・9
子ブタ三兄弟と確かな力の育成/小林毅夫
連載●「変革期の教育」にどう参画していくか/新教育課程への対応B・9
学習指導要領の総則を具現化する/向山行雄
連載●学校よ、校門を開け/学校支援の輪を地域に・9
支援活動はどのように展開されたか/多田元樹
連載●職員会議でウンチクを傾けられる「少年法」めぐる攻防論・9
少年法改正論議A/松本和也
連載●地域から頼りにされる学校づくり・9
対話文化が学びを変える―全校対話朝会のもたらしたもの/平澤憲一
連載●「総合的な学習の時間」をどうつくるか/99年度・学校がしておくこと・9
総合学習で先生が育つ/井手 葆
連載●文教ニュース
文部省が学級経営の実態を調査/国旗掲揚・国歌斉唱率が高まる/安達拓二
連載●学校はもともとコンビニなのだ・9
システムは変えるためにある/沼澤清一
読み切り連載●学校建築ウオッチング・21
岐阜県発・多治見市立陶都中学校/村瀬登志夫
読み切り連載●わが校の総合的学習への環境づくり・9
神戸大学附属住吉小学校/勝見健史
読み切り連載●写真で見る戦後教育50年の足跡・9
始発駅「山村の分校」・終着駅「都心の小学校」/新見謙太
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