学校運営研究 2000年5月号
“この慣習39”を止めると学校は蘇る

J510

«前号へ

次号へ»

学校運営研究 2000年5月号“この慣習39”を止めると学校は蘇る

紙版価格: 776円(税込)

送料無料

電子版価格: 697円(税込)

Off: ¥79-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
学校経営
刊行:
2000年4月
対象:
小・中
仕様:
B5判 78頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 “この慣習39”を止めると学校は蘇る
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
悪しき慣習を改め有言実行を
石黒 修
「研究会」の見直し
岡坂 慎二
三つの「コトバ」
坂本 昇一
時(とき)を大切にする
高山 佳己
進路指導の負担軽減を
竹田 博之
変革の意識を
田山 修三
子供の学習意欲を考えて
塚野 巳三郎
子どもがする掃除を見直す
深谷 圭助
教師の都合優先はダメ
藤本 浩行
気がつけば染まっている学校の悪慣習/ここを見直せば改革が始まる!
“儀式”を巡る「学校の慣習」のワースト5
儀式は子供にとって至福の時であるか
柴山 一郎
“運動会”を巡る「学校の慣習」のワースト5
内容を充実させる工夫
根本 正雄
“保護者会”を巡る「学校の慣習」のワースト5
保護者会を活性化させる学校と教師の意識改革
小林 賢司
“職員会議”を巡る「学校の慣習」のワースト5
会議が時間通りに終わる学校の実践はすばらしい。長い会議をする学校の実践にろくなのはない
向山 洋一
“学校要覧”を巡る「学校の慣習」のワースト5
学校要覧―「書類」から「読み物」への転換を
深谷 昌志
“授業指導”を巡る「学校の慣習」のワースト5
教員の主体性と教育技術
齋藤 勉
“学級経営”を巡る「学校の慣習」のワースト5
授業で学級経営を行うという発想の転換が必要
石川 裕美
“児童集会”を巡る「学校の慣習」のワースト5
集会も授業であることの自覚を
岩下 修
“校内研修”を巡る「学校の慣習」のワースト5
校内研修の必要性を感じていない
有田 和正
“個別指導”を巡る「学校の慣習」のワースト5
個別指導は、あくまで個別に短く
師尾 喜代子
“給食指導”を巡る「学校の慣習」のワースト5
狭い「学校社会」の文化を社会常識から疑ってみよう
安住 順一
悪慣習に染まった学校―こうして蘇らせる!
新たな権威を創る
小島 弘道
「無責任な声」に心動かすべからず
長瀬 荘一
悪慣習の根であるくだらない会議を切れ!
糸井 清
「学校に来させる」から「来ていただく」への発想の転換
明石 要一
外の目から見た“日本の学校の慣習の七不思議”
公立中学校と比べてみると―オーストラリアと日本
小川 勉
ボランティアに対する異様な反発
本間 明信
当たり前と思っていることを疑え
根本 直樹
ケニアの尺度で測ると見えてくる日本の七不思議
武村 重和
ストップ・ザ「悪慣習」=教師の意識改革のポイント
“民主的”だとして行う習慣ワースト3
国民の負託に応える制度運営を
安藤 豊
“競争は悪”だとして行う習慣ワースト3
一人一人が活躍する競争を
菊池 靖志
“強制は悪”だとして行う習慣ワースト3
強制がなくちゃ学校じゃない
目賀田 八郎
“子供は純粋”だとして行う習慣ワースト3
やるべきことを喪失している
大森 修
“和こそ尊し”だとして行う習慣ワースト3
協和・平和は創るもの
小池 俊夫
“子供の自由を守る”として行う習慣ワースト3
3 自由という名の“放縦”
小宮 宏
“個性の尊重”だとして行う習慣ワースト3
実際には何も行わない慣習
香西 秀信
“評価はない方がよい”だとして行う習慣ワースト3
今こそ評価観の見直しを
井上 正明
“秩序重視は形式主義”だとして行う習慣ワースト3
秩序の原則、それは時・場・礼
間瀬 泰男
インターネットに登場した“学校の話題″と“世間の目″―“耳が痛い話と誤解・曲解ページ″の紹介―
情報公開にいかに対応するかが問われる時代
平間 晃
わが校の総合的学習への環境づくり (第14回)
新潟県/地域と共に学校文化を立ち上げる
平澤 憲一
マイスクール・マイブーム (第2回)
ボランティアで、特色ある学校づくりをしています!
甲本 卓司
20世紀の“負の遺産”と21世紀への展望 (第2回)
教壇の復活を
森 隆夫
日本の伝統行事・ルーツ話 (第2回)
端午の節供は男児の行事?
柴崎 直人
戦後教育の歩みを再検討する (第2回)
修身科は克服されたのか
貝塚 茂樹
〜「心の教育」論議の前提としての「修身科」研究〜
子どもに必須アイテム (第2回)
5月のライフスキルトレーニング/ストレスさん こんにちは
皆川 興栄
〜ストレス対処のスキルPart1〜
韓国教師が体験した“日本の文化・日本の教育” (第2回)
日本の研究発表会を見て思うこと
李 政基
学校白書づくりのススメ―アメリカの事例紹介 (第2回)
学校のありのままを伝える
葉養 正明
校門を出た中学生と付き合う―「中学生日記」制作ノートから (第2回)
きれいになりたい
船津 貴弘
〜思春期の気持ちに寄り添いながら〜
「学校評議員制」―こう立ち上げる (第2回)
教育ネットワークの結び目
吉野 勇次
〜学校評議員制を支える組織〜
ダイアリー・教務主任の仕事 (第2回)
5月/変化が見える形の提案をせよ!
椿原 正和
文教ニュース
平成12年度文教予算の目玉/体験活動等で国際比較調査
安達 拓二
編集後記
樋口 雅子江部 満
わが校の卒業アルバム―その今昔 (第2回)
子どもが作り、子どもが使える卒業アルバム
小宮 孝之
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ