- 管理職受験のための自己研修 平成12年版
- まえがき
- /・
- 第T章 教育改革時代の管理職選考問題
- 1 新しい人事考課・人材育成がはじまる
- /
- 2 管理職問題で何が問われるか
- /
- 3 移行期における校長・教頭への期待
- /
- 第U章 新しい教育の動向―教育動向のポイントを探る―
- 1 はじめに―新しい教育の動きを点検する
- /
- 2 小学校の移行措置―そのポイントは何か
- /
- 3 中学校の移行措置―そのポイントは何か
- /
- 4 「学級崩壊」―その実態と課題
- /
- 5 初等中等教育と高等学校との接続はどうなるか
- /
- 6 教育管理職任用制度(東京都)はどう変わるか
- /
- 7 学力問題―何が話題になっているか
- /
- 8 総合的学習はどこまで進展したか
- /
- 9 情報教育推進のための施策はどう進展しているか
- /
- 10 小・中学校の学区域の弾力化の実際と課題
- /
- 第V章 新しい教育用語ダイジェスト
- 1 学校の自主性・自律性
- /
- 2 学校のアカウンタビリティ
- /
- 3 カリキュラム・センター
- /
- 4 社会人講師派遣制度
- /
- 5 教職員配置基準の弾力的運用
- /
- 6 学校評議員制度
- /
- 7 学社融合
- /
- 8 カリキュラム開発
- /
- 9 校種間の接続
- /
- 10 自己評価・相互評価
- /
- 11 能力評価社会
- /
- 12 国旗・国歌の義務化
- /
- 13 衛星通信による教員研修
- /
- 14 ADHD(注意欠陥多動性障害)
- /
- 15 家庭教育手帳・家庭教育ノート
- /
- 16 全国子どもプラン
- /
- 17 教師のボランティア研修
- /
- 18 ライフ・スキル
- /
- 19 学級崩壊
- /
- 20 教師のためのコンサルテーション
- /
- 21 ガイダンス機能
- /
- 22 グループ・エンカウンター
- /
- 23 不適格教員
- /
- 24 独立行政法人
- /
- 25 規制緩和
- /
- 第W章 論文の書き方―効果をあげるポイント―
- /
- 第X章 実際の問題例・添削指導・改定論文
- 1 校長問題例・添削指導・改定論文
- (1) 校長問題―福島県校長
- /
- (2) 校長問題―東京都校長・園長
- /
- (3) 校長問題―徳島県校長
- /
- (4) 校長問題―島根県校長
- /
- 2 教頭問題例・添削指導・改定論文
- (1) 教頭問題―岐阜県校長
- /
- (2) 教頭問題―愛知県校長
- /
- (3) 教頭問題―埼玉県校長
- /
- (4) 教頭問題―沖縄県校長
- /
- 第Y章 予想される問題例
- 1 地域を生かす教育
- /
- 2 教育の変革期における管理職のリーダーシップ
- /
- 3 国際社会に生きる人間の育成
- /
- 4 社会生活上の基本的モラルの向上
- /
- 5 学校の教育課程経営
- /
- 6 特色ある教育・特色ある学校づくり
- /
- 7 基礎・基本の確実な定着
- /
- 8 学級崩壊や新しい「荒れ」への対応
- /
- 9 心の教育と保護者・地域との連携
- /
- 10 学校の経営方針と教職員の共通認識
- /
- 11 小学校・総合的な学習の時間の展開
- /
- 12 中学校・総合的な学習の時間の展開
- /
- 13 教職員の資質の向上
- /
- 第Z章 面接の受け方
- /
- 第[章 面接問題への対応
- 1 校長の経営姿勢
- /
- 2 教頭の職務
- /
- 3 地域への働きかけ
- /
- 4 管理職としての信条や抱負
- /
- 5 最近の教育問題
- /
- 6 これまでの教職経験
- /
- 7 校内組織の充実
- /
- 8 総合的な学習の時間の実施
- /
- 9 教科時数の確保と週時間割の運用
- /
- 10 いじめ・不登校問題
- /
- 11 教師の体罰・わいせつ行為の指導
- /
- 12 職員会議
- /
- 13 保護者からの苦情
- /
- 14 情報公開
- /
- 15 国旗・国歌
- /
- 16 教師の意識改革
- /
- 17 教職員の研修
- /
- 18 道徳教育の充実
- /
- 19 事件・事故への緊急対応
- /
- 20 選択学習の実践
- /
- 21 選択教科の実施
- /
- 第\章 教育法規のトレーニング
- 1 期待される管理職像
- /
- 2 学校の教育課程の編成と届け出
- /
- 3 職務上の義務・身分上の義務
- /
- 4 教頭の代理・代行と専決事項
- /
- 5 司書教諭の資格
- /
- 6 指導要録の管理と開示
- /
- 7 教職員の服務管理
- /
- 8 学校事故の報告
- /
- 9 教師のわいせつ行為と体罰
- /
- 10 学校施設の目的外使用
- /
- 第]章 管理職のセルフ・トレーニング
- 1 ナレッジマネジメントで学校は一変する
- /
- 2 共創型組織で特色ある学校づくりを
- /
- 3 教育改革に向けた学校の組織改革の課題
- /
- 4 管理職のリーダーシップ能力
- /
-
- 明治図書