- 特集 習得・活用・探究を明確化する移行措置
- 特集の解説
- /
- 実践事例
- 習得の学習
- 〈体つくり運動〉準備運動で改善!楽しく学ぶ体ほぐし運動
- /
- 〈器械・器具を使っての運動遊び〉発問で着地をぴたっと止めることができる「着陸ゲーム」
- /
- 〈器械運動 鉄棒〉1年生 基礎技能を身に付けることで全員が前回り下りを習得した
- /
- 〈陸上運動 短距離・リレー〉バトンパスは発問・指示で習得させる!
- /
- 〈ボール運動 ゴール型〉変化のあるくり返しで基礎技能を習得するタグラグビーの授業
- /
- 〈水泳〉苦しくてちっとも身に付かない原因
- /
- 〈体つくり運動〉フラフープを使った体ほぐし運動
- /
- 活用の学習
- 〈走・跳の運動遊び〉場やルールを変えるステップで、意欲的に活用
- /
- 〈器械運動 マット〉場の工夫とコミュニケーション能力で高めよう マット・パラダイス〜低学年〜
- /
- 〈陸上運動 走り幅跳び〉「助走を生かして踏み切ろう」(走り幅跳び)
- /
- 〈ボール運動 ネット型〉ゲームに必要な「判断力」
- /
- 〈表現遊び〉表現遊びはリズムを変えて、場面を変えて、繰り返して
- /
- 探究の学習
- 〈体つくり運動〉フラフープで挑戦したくなる場作りを
- /
- 〈器械・器具を使っての運動遊び〉自分でちょっと変えてみよう
- /
- 〈器械運動 跳び箱〉どの子も考え、挑戦する個別評定とシンクロ開脚跳び
- /
- 〈陸上運動 走り高跳び〉楽しく競い合う走り高跳びの指導
- /
- 〈ボール運動 ベースボール型〉笑顔いっぱい、ティーボール〜メジャーリーグゲーム〜―メジャーリーグゲームとは
- /
- 〈表現遊び〉簡単!学んだことを生かしてできる運動会の表現発表
- /
- ミニ特集 7月 新指導要領で体育授業はこう変わる(模倣・表現)
- 1年生/段階的に恥ずかしさのバリアを取り除く
- /
- 2年生/おおいにさせよう!模倣遊び!
- /
- 3年生/パラパラで陽気に DANCING!
- /
- 4年生/手軽にできる表現運動の導入授業
- /
- 5年生/よさこいソーラン侍に即興的な表現を取り入れる
- /
- 6年生/SAMURAI―侍―は新学習指導要領にベストマッチ
- /
- ライブで体感!TOSS体育講座
- TOSS体育の目指すもの
- /
- 〜ポイントはできるようになること〜
- レベルアップ これだけは押さえたい体育授業の基礎・基本
- 楽しい運動をたくさんやっているうちに上手になる
- /
- マンガで見る楽しい体育指導 (第112回)
- 根本体育直伝マンガ(最も遠い子をほめるの巻)
- /・
- ルール簡単おすすめゲーム・鬼ごっこ
- 増やし鬼はいろいろなバージョンで楽しめる
- /
- 年間を通して鍛えたい基礎感覚・基礎技能
- いろいろな姿勢からのダッシュとフラフープで陸上運動の基礎感覚を鍛える
- /
- 拍手喝采これでYOSAKOIソーランが成功
- 6年生3学期の学年集会でYOSAKOIを成功させる
- /
- 運動量を保障する体育授業のシステム
- 基本の動きは個人でテンポよく
- /
- あの授業映像から「指導技術」を学ぶ
- できない子をできるようにする体育の指導C「変化のある繰り返し」で全員を巻き込む
- /
- 最新情報を盛り込んだ食の授業 (第25回)
- メカノサイトロジーとは?(なぜ噛むことが大切?)
- /
- ここが聞きたい!体育授業のQ&A
- 子どもにつけさせたい力とは?「五つの運動」を意識して、基礎感覚・基礎 技能づくりをしよう!
- /
- TOSS体育最前線
- 『向山式阿波踊り』指導法に見る「個別評定」の凄さ
- /
- 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
- 模倣
- /
- 〜模倣運動を取り入れた体育ローテーション〜
- 表現
- /
- 〜踊りを覚えたかチェック、2人組で表現を高める「よさこいソーラン侍エンディング」の学習カード〜
- 特別支援の子どもも活躍!楽しい体育授業
- 簡単な準備で大盛り上がり!運動場でするフルーツバスケット
- /
- ライフスキルと健康教育 (第88回)
- ソシアルスキル学習
- /
- 授業の腕を高める論文審査 (第207回)
- 7時間の指導で完成するよさこいソーラン
- /
- 体育科における学力保障 (第76回)
- 仲間と踊る楽しさを感じよう(声を出す指導)山根歌奈子氏の模擬授業
- /
- 読者のページ My Opinion
- 編集後記
- /
- TOSS体育ニュース (第91回)
- /
- 1/30秒単位で見せる子どものよい動きはこれだ! (第28回)
- サッカーpart2
- /
- 〜ボールコンタクトからドリブルへ〜
特集の解説
習得・活用・探究を明確化する移行措置
TOSS体育授業研究会代表
根本正雄
学習指導要領の改訂で@基礎的な知識及び技能の習得Aこれらを活用しての思考力・判断力・表現力の育成B自ら課題を追究していく探究学習が強く求められている。
体育学習の苦手な教師にとっては、習得・活用・探究の内容と方法が十分に把握できません。移行措置の扱いでは、体育科は本年度より全面移行ができる。
それに対応した指導をするには、習得・活用・探究の内容と方法を理解していくことが必要である。
浜井俊洋氏は習得・活用・探究について、次のように述べている。
「習得」〇楽しく行ううちに自然に身に付けさせる。
〇教えて考えさせて身に付けさせる。
「活用」〇身に付けたことを動きの条件を変えてできる。
〇身に付けたことを場やルール等を変えてできる。
「探究」〇自ら課題を見つけて課題探究をする。
〇発展的な場面を設定して挑戦する。
以上の内容を宝運び鬼ごっこの教材を通して、図、イラストでビジュアルに示した資料を配付された。おかげで、浜井氏の意図する授業内容、方法を理解することができた。
本誌187の裏表紙「テクニカルポイントはここだ」で関沢健光氏は、「平泳ぎのキックを覚えよう―キックの導入」を写真で紹介している。
説明文は短く、写真を多く活用し、写真でテクニカルポイントと方法を示されている。
テクニカルポイント→足首を意識する
【陸上練習】足首を意識するための陸上練習
写真@ かべに背中を付けて立つ。かかとでつき、指を床から離す。
写真A つま先を上に上げて練習しよう。(つま先のアップ)
ポイント かかとをおしりにひきつけるとき、足首を外側に向けてしっかり曲げ、足の裏全体で水を感じながらキックする。
写真@ 足首を曲げて足の裏を天井に向ける。
写真A 足の裏で水をしっかり蹴る。
写真B 両方のかかとがつくまで閉じる。
写真CDE これらをマスターしたら1、2、3で連続して動かしてみる。
【水中練習】浮具を使用しての水中練習ポイント 上記の陸上練習をふまえて水の中で動きを導入する。徐々に補助を小さくしていく。写真@〜E
徐々に補助を小さくしていく様子が写真で示されている。言葉では分かりにくい動きの変化が、写真で一目瞭然で理解できるように示されている。
以上のように平泳ぎのキックの指導法を文章ではなく、写真の説明で、習得させる内容と方法が示されている。
ビジュアルに示されることにより、指導のイメージが鮮明になる。運動の苦手な教師にとっては、指導のポイントが理解できるのである。
本誌では、浜井俊洋氏や関沢健光氏のように、写真・図・イラストでビジュアルな指導法を紹介してある。次の項目で示されているので、実践をして効果を確かめて欲しい。
@ 教材名
A 習得・活用・探究させる内容
B 指導のポイント
C 具体的な指導方法
D 実際の授業の様子
E 子どもの変容
子どもの動きを変えるには、何を、どんな方法で、どのように指導すればよいのかが明確になっていないとできない。
本特集を参考にして実践してほしい。
-
- 明治図書