L549

«前号へ

次号へ»

生活指導 2000年2月号生きる勇気を育てる総合学習

紙版価格: 723円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
生活・生徒・進路指導
刊行:
2000年1月
対象:
小・中
仕様:
A5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 生きる勇気を育てる総合学習―道徳的、政治的判断力の形成
今月のメッセージ
生きる勇気を育てる総合教育―道徳的、政治的判断力の形成/鈴木和夫
論文
生きる勇気を育てる総合学習/竹内常一
実践記録:生きる勇気を育てる総合学習
暮らしが変われば祭りも変わる/さとうゆきこ
未来の価値を子どもたちにー授業の中で子どもたちにどう「未来」を語ったか/宮本誠貴
チェルノブイリ問題への取り組み/柏木 修
学生が動いた「ジェンダーと教育」セミナーージェンダーの視点で自分と学校空間を問い
直そう/山田 綾
コメント
価値判断と切り結ぶ授業―さとう、宮本氏の実践を読んで/小渕朝男
二つの実践が問題提起するものー山田、柏木氏の実践を読んで/高橋 廉
コメントを受けて
なるほど、そうか!/さとうゆきこ
生活指導を学校の中核に/宮本誠貴
国語という教科について/柏木 修
ジェンダー問題を取り上げる教育実践のスタンスをめぐって/山田 綾
論文
総合学習と生活指導―教育課程における位置づけを中心に/住野好久
第2特集 「総合的な学習の時間」に立ち向かう
学校をめぐる情勢とわたしたちのめざす学校づくり/折出健二
もう一度自分を変えられるか/安島文男
私たちのめざす学びと自治をどうつくりだすか/阿部敏夫
全国学習集会に参加して
背景を総合的にとらえること/笠原昭男
教育課程の論議を職場でどう起こす/竹田裕一
総合学習で培う力は「課題設定能力」/松下敦子
◆ すれちがいから出会いの場へ−現代学校の探求・第11回
はじめのいっぽ/織井美雪
コメント 学校づくりへの確かないっぽーだれにでもやさしい学校をつくる/大和久勝
◆ 同時代を生きる教師たち〈3回連載〉
第2回 「学級崩壊」になる前に、「荒れる」子どもとどうつながるか/野口美代子
◆ ほっとたいむ−サークルからの発信
共に学び、共に食べる/鈴木永輝
◎ 書評
『学校文化とジェンダー』/船越 勝
◎ 読書案内
総合学習をジェンダーの視点で展開するために/坂田和子
◎ 子どもと消費文化
子どもたちとポケモン/松田圭一
◎ 教師・マイライフ
私のリフレッシュ/藤田 光
◎ 家族の現在(いま)
ゆっくり賢く、豊かに深く/岩沢道子
◎ 教育改革の現場から
東京における人事考課制度(新勤評)導入/平井 威
◎ 読者の声
◎ 案内板−集会・学習会のお知らせ
◎ 全生研の窓
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ