L550

«前号へ

次号へ»

生活指導 2000年3月号学校の再生―学校リストラに抗して―

紙版価格: 723円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
生活・生徒・進路指導
刊行:
2000年2月
対象:
小・中
仕様:
A5判 140頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 学校の再生―学校リストラに抗して
今月のメッセージ/学級をどう再生させるかー父母と交流するなかで/高波 勉
論文
学校リストラとどう向き合うか/里見 実
実践記録:学校の再生―学校リストラに抗して
家族のリストラ/溝部清彦
「学校」にとらわれ、しがみつく教師たち/金城海人
子ども、父母と学校をつくる/秋野俊作
フレー フレー、ナカグミ!/野呂郁哉
コメント
学校リストラはもうはじまっている―溝部、金城氏の実践を読んで/宮本誠貴
学校をつくりだしていく力をどこに求めるのかー秋野、野呂氏の実践を読んで/栗城順一
コメントを受けて
リストラの影で泣くのは誰か/溝部清彦
痛みの共有と未来づくりへの共同参加を/金城海人
職場状況と学校体質を変えるには/秋野俊作
教師集団はなぜまとまったのか/野呂郁哉
論文
学校改革の政治力学―国家と市場のはざまで/小玉重夫
■ 第2特集 授業との対話
「総合学習」の構想にむけて/子安 潤
総合学習の視点から授業を見直す/山本敏郎
〈教え〉と〈学び〉の関係をどう再構成するか/船越 勝
学びと参加を開く授業づくりー具体的全体性の奪還をめざして/竹内常一
◆ すれちがいから出会いの場へ−現代学校の探求・第12回
学校(全校)集団づくりー生徒会活動を軸にして/山辺 望
コメント 自治を育てる教職員集団の指導性/大和久勝
◆ 同時代を生きる教師たち〈3回連載〉
第3回 私を育ててくれた人たちへの感謝を込めて
次の世代へ贈るメッセージ/野口美代子
◆ ほっとたいむ−サークルからの発信
発足して一年/宮崎三保子
◎ 書評
『親と教師はどうつきあうか』『元気な子育て・いま親にできること』/釋 鋼二
◎ 読書案内
子ども虐待問題を学ぶために/浅井春夫
◎ 子どもと消費文化
冬休み、この一作・高校編/広井 護
◎ 教師・マイライフ
海外旅行で命の洗濯/米川麗子
◎ 家族の現在(いま)
家族って何だ?―標準家族を問い直すことから/今関和子
◎ 教育改革の現場から
埼玉県教委、大リストラを狙う「人事異動調書」案を提案/須藤 隆
◎ 読者の声
◎ 案内板−集会・学習会のお知らせ
◎ 全生研の窓
◎ 1999年度特集主要目次
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ