特集 「学級の荒れ」をこうして防ぐ
- 教師への応援歌・教師が変われば「学級」も変わる
- 「みなさん」という子どもはいない/中野 重人
- 学級の荒れを教師が防ぐ/塩見 邦雄
- ひとり一人の子どもの目をみつめよう/深谷 昌志
- 学級の荒れをこうして防ぐ/井上 敏明
- 対立・分裂から関係創造へ/尾島 卓
- 「学級の荒れ」危機のサインを見逃すな
- 低学年の「学級の荒れ」ここから始まる/大場 寿子
- 中学年の「学級の荒れ」ここから始まる/小松 裕明
- 高学年の「学級の荒れ」ここから始まる/星野 裕二
- 中学生の「学級の荒れ」ここから始まる/木野村 寧
- 「学級の荒れ」−協力し合う集団活動で防ぐ
- ほめることを指導の中心におこう/青坂 信司
- 学級を統率し、「人を幸福にする」集団を創る/岡田 健治
- 三つの信頼感を育てる第一歩は、長縄跳びで/末永 賢行
- 学級の荒れのルーツは何か/寺崎 賢一
- 「学級の荒れ」―個を生かす対応で防ぐ
- 子どもの長所が認められる機会を/岡坂 慎二
- 児童生徒の学習を管理すること/西村 一夫
- 「確かに自分がいること」という実感が子どもを変えた/塚内 素子
- 勉強も運動もだめな生徒を光らせる/高橋 正和
- 授業の充実こそ「学級の荒れ」を防ぐ
- 討論の授業の連打が荒れを防いだ/柏木 英樹
- 一日一時間は優れた実践を追試すれば、学級は荒れない/長谷 博文
- 「学力をつける授業」「徹底したしつけ」「教師の毅然とした態度」が大切/河田 孝文
- まずは、担任が<基盤>を固める/森 寛
- 書く(写す)活動を取り入れる/川神 正輝
- 「見えにくい子」への個別指導のコツ
- 個別に、そして全員に/東田 昌樹
- 両者ともに、人格を傷つけてはならない/小宮 孝之
- 指導に役立つ2つのいい話/黒崎 宏一
- 共通の趣味を見つけ出す/宮澤 和孝
- 平凡を非凡にする地道な実践/郡 吉範
- 「学級の荒れ」をこうして立て直した
- 教師が変われば、クラスは変わる/大堀 真
- 「法則化流」で立て直す/片倉 信儀
- 集団の秩序を守るために、教師は毅然とした態度で立ち向かえ/松藤 司
- 「荒れ」の自覚から、建て直しが始まる/山口 正仁
- 連続キャンペーン ★学級を「集団」として掌握する
- 3つの力をフルに使おう/白石 高士
- 一人の子に集団で関わらせる/山田 隆弘
- 「学級崩壊」と「班づくり」/小林 信次
- 9つの秘けつ、一挙大公開/杉山 桂一
- 彼を知り、己を知れば、百戦危うべからず/對馬 義幸
- 座席は教師が決める/染谷 幸二
- 連載●「体ほぐし」のやり方B
- 体ほぐしとストレッチング/根本 正雄
- 連載●「集団思考」の生かし方B
- 集団思考で学級世論を作り上げる/青坂 信司
- 連載●「学級崩壊」を防ぐ知恵B
- アドバルーンとの闘い/石川 裕美
- 連載●「教師の統率力」とは何かB
- 「学級崩壊」「教師の統率力」という用語ははじめは「教室ツーウェイ」誌の特集として使
- われた/向山 洋一
- 連載●「子どもの気持ち」聴こえていますかB
- 人間関係、粗末にしてはいけないね/富田 富士
-
- 明治図書