M171

«前号へ

次号へ»

心を育てる学級経営 1999年7月号こんな子どもにどう対応するか

紙版価格: 776円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
学級経営
刊行:
1999年6月
対象:
小・中
仕様:
B5判 80頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 こんな子供にどう対応するか
提言*子どもをもっと知りたい−子ども理解のコツ
見えない子どもたちをどう理解するか/杉原一昭
未完成な文章を完成させる/松原達哉
児童の受け取る視点から教師の理解と実践がはじまる/河村茂雄
ノイズか天啓か/宮川健朗
ウオッチングのすすめ/明石要一
「個性を生かす・伸ばす」と言われるけど−個性の見方
「見えた」時には変わっている/照井孝司
個性を育てる制度になっていない/大森 修
最低のマナーを身につけてこそ「個性」/吉川廣二
学級内の手を焼かせる子どもへの対応の仕方
児童観を更新していこう/紺野洋一
授業改革が先決/高橋 勲
自分を語ることができる授業を/黒木俊治
無気力・学習意欲が乏しい子どもへの対応の仕方
頭をフル回転させる微細技術/喜屋武仁
誉める所を探す 誉める場を作る/善能寺正美
認めること・ほめること・信じること/武藤俊郎
指示待ちの子どもへの対応の仕方
全体を動かしてこべつに指導/岸岡浩子
指示の選択化により指示待ちの子どもへのスキルを示す/雨宮 久
自分の考えを出し合える場の工夫/栗本郁夫
授業中の態度が気になる子どもへの対応の仕方/
気になる子どもこそ、学級全員の成長の源/山口正仁
叱る前にまず褒めよう/丸尾浩一
現象の背景にあるものをとらえて伏島 均/
集団生活になじめなし子どもへの対応の仕方
なじめるような手立てを考える/片倉信儀
友だち作りに最適な遊びと会社の活動/大野木一雄
自己決定とスキルトレーニンク/小川幸男
気になる行動・態度の子どもへの対応の仕方
子どもの家庭に具体的に働きかける/伊藤雅亮
自己中立性を保ち心の中に起こっていることに見当をつける/金子 智
「事実」を示し、ほめ続ける/筧田貴之
不登校になりがちの子どもへの対応の仕方
「不登校」をひとまとめで考えない/浅香和也
話す内容をどうするか/中野浩彰
不快生徒理解と不登校の未然防止/坂上正明
連続キャンペーン★学級を「集団」として掌握する
集団を育てるために取り組むこと/末永賢行
授業感想文で個を理解する/池内 清
社会制度論からみる/峰 明秀
必死で「楽しい授業とイベント」をやる/椿原正和
「遊び」を組織する/馬場慶典
聞えのいい言葉にふり回されるな/根本直樹
連載●「体ほぐし」のやり方C
体ほぐしと操体法 1/根本正雄
連載●「集団思考の生かし方」C
意識と行動のずれを少なくせよ/青坂信司
連載●「学級崩壊」を防ぐ知恵C
「ボスとの闘い」「事件との闘い」には鉄則がある/石川裕美
連載●教師の統率力とは何かC
学級崩壊からの生還の道/向山洋一
「子どもの気持ち」聴こえていますかC
人間関係、違いを認め、ほどよくありたいね/富田富士也
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ