特集 やる気が出る「ユニーク宿題」の出し方
- 宿題を出す目的を再考する
- 宿題の目的は「学習技能」を伸ばすこと/有田和正
- 宿題の目的は「授業の確認」である/市毛勝雄
- 問いの発生がある宿題はいかがか/志水 廣
- 「自学」の習慣をつける宿題に/森 一夫
- 「宿題」は過去の遺物/酒井臣吾
- やる気が出る国語の「ユニーク宿題」例
- 「低学年」先生のハガキで心をつなぐ/漆山仁志
- 「中学年」新出漢字+短作文でバラエティ日記/塚内素子
- 「高学年」「指名なし討論」をめざす中で/斉藤建樹
- 「中学校」学級だよりに宿題ゲリラ/山田高広
- やる気が出る社会の「ユニーク宿題」例
- 「中学年」子どもの意欲を喚起しよう/岩切洋一
- 「高学年」省エネ住宅の設計図を書こう/吉田高志
- 「高学年」評価をきちとするとやる気が生まれる/木村重夫
- 「中学校」授業がすべて/藤井英之
- やる気が出る算数・数学の「ユニーク宿題」例
- 「中学年」“やって楽しい”“考えないとできない“発見がある”算数の問題/森川みや子
- 「中学年」一億を作ろう/山崎雄史
- 「高学年」すぐれた先行実践に学んだ宿題がよい/赤石賢司
- 「中学校」自主学習につながる授業をしよう/松岡宏之
- やる気が出る理科の「ユニーク宿題」例
- 「中学年」生活科「探険活動」を継承しよう/大谷和明
- 「高学年」2学期以降の学級経営につながる夏休みの宿題の出し方/鈴木文規
- 「中学校」気軽に取り組め、実力もアップする宿題/酒井冨美江
- やる気が出る生活科の「ユニーク宿題」例
- 「生活科」の中にこそ「ユニーク宿題」のポイント/
- 「ユニーク宿題」私のビッグスリー
- おにぎりを作ってきなさい/松本勝男
- たまに出すならこんな宿題/樋口正和
- 転移する宿題/猿渡 功
- 体験活動と食に関する宿題なら喜んでやつてくる/松藤 司
- たまには保護者も巻き込むような宿題を/中地直樹
- 子どもからのアンコールが最も多い宿題/板倉弘幸
- 夏休みこそ出したい「ユニーク」宿題
- 時間をかけてじつくり宿題/福山憲市
- 夏休みこそ親子のふれあいを/山口裕史
- ○年○組版 私のまちのうまいもの百科を作ろう/藤倉欣浩
- 親子でするサバイバル体験のススメ/高橋 勲
- メニューの中から自分が好きなものを/大木敏道
- ★{連続キャンペーン}★学級を「集団」として掌握する方法
- 教師に求められる人間的な魅力/豊田ひさき
- 学級に意味あるスポットライトをあてよう/佐々原正樹
- 教師の「見る」目の強さで/岩下 修
- 旗幟鮮明、聴く耳もって朗らかに/小山弘一
- 知的集団の統制者としての自覚を持とう/本井 訓
- 明確な指示を出せ/高橋正和
- 連載●「体ほぐし」のやり方D
- 体ほぐしと操体法 2/根本正雄
- 連載●「集団思考」の生かし方D
- 問題を一人ひとりのものとせよ/青坂信司
- 連載●「学級崩壊」を防ぐ知恵D
- 昔の授業は通用しない/石川裕美
- 連載●「教師の統率力」とは荷かD
- 統率力は知力と気力に支えられる/向山洋一
- 連載●「子どもの気持ち」聴こえていますかD
- 人間関係付かず離れず、でも寂しいときは甘えてみたいね/富田富士也
-
- 明治図書