特集 「自分さがし」を支援できる心配り
- 提言*「自分さがし」を支援できる担任の力量
- 「自分さがし」を支援する教師の条件/菅野 純
- 小さい頃の子どもを復元させる/明石要一
- 「できないこと」を「できるように」させる力量/酒井臣吾
- 自己評価能力を育てる先生に/古川 治
- 子どもは“はりあい”をもたせられるか/星野恵美子
- 現場証言*子どもたちは自分をどう見ているか
- まだ「自分」を意識していない子が多い/浅尾三吉
- 子どもの願いをかなえてあげよう/小池哲也
- 短所は見えても長所は見えない/浅永剛司
- もう一歩踏み込んだ見方を/宮澤傳二
- 友達の評価をもとに考える/井上 茂
- 自信はある。しかし……/大久保幸則
- 「自分さがし」への支援―自己理解を深める手だて
- 授業と書かせることで自己理解が深まる/伊藤雅亮
- 楽しく自分を語りながら/中野浩彰
- ライアスキル学習で自信を持たせる/荒牧賢三郎
- 自分で自分を育てる支援者となる/杉山裕之
- 「自分さがし」への支援―よさや可能性への気づき
- 子供自身が自分から変わっていく時間を保証する/石川裕美
- 押し付けない。しかし、広めていく/北岡隆行
- 自分さがしのサポートは教師の自分磨きから/大串正弘
- 「オレ(私)だって……」/長野藤夫
- 「自分さがし」の支援―友だちの指摘が成長を促す
- 友だち指摘が成長を促す“他己紹介”/内海俊行
- お節介から始まる成長?/岸 祐尚
- 他者を肯定的に見つめる眼/西尾 一
- <アトランダム・ラブレター>やり方を教えます/染谷幸二
- 自分らしさを発揮できる学級づくりー友だち大好き・育ち合う場に
- 友をまるごと受容し合うところに自分らしさの発揮の場がある/青柳 滋
- 学習時間、そして遊び、係活動の時間を保障する/村田 斎
- 「いい生徒」より「幸せな生徒」に/勝又明幸
- 生き方指導で一人一人を認めよう!/豊吉博義
- 「自分さがし」への担任としての心配りー自分が好きと言える子に
- いいところをさがして自分を好きになろう/波戸内勝彦
- 「過程」を見る目、「共に喜ぶ」姿勢を/小宮孝之
- 「語る主体」を中核に据える/見目宗弘
- 自分のよいところを探せ/宮崎俊哉
- ★ 連続キャンペーン★ 総合的学習のための子ども研究・理解
- 子どもの対象への関わり方を知る/無藤 隆
- 疑問、やりをたいこと、不安を捉える/加藤幸次
- 興味・関心を尋ねる/竹川訓由
- 学びの道筋やスタイルを探る/吉川芳則
- 自己の生き方を考えることができるようにする自分マツプづくり/梅澤 崇
- 連載●「からだほぐし」のやり方G
- 藤井喜一郎氏の身体ほぐしの指導/根本正雄
- 連載●「集団思考」の生かし方G
- 子ども集団を発展させていくのは教師の指導力である/青坂信司
- 連載●「学級崩壊」を防ぐ知恵G
- 言葉の裏のうらにあるもの/石川裕美
- 連載●「教師の統率力」とは何かG
- 自然のままに放っておいたら荒れ果てる/向山洋一
- 連載●「子どもの気持ち」聴こえていますかG
- 人間関係、人の人生取り上げるような思い入れは慎みたいね/富田富士也
-
- 明治図書