特集 「読むこと」学習の革新と言語活動の具体化
- 特集の趣旨/田中孝一
- 特集への提案=小学校
- 読書行為法の革新と具体化/井上一郎
- 実践のポイント
- 「読むこと」学習の革新と言語活動の具体化/小森 茂
- 実践
- 1年:詩を組み入れた楽しい朗読劇/稲田八穂
- *教材「きりかぶの赤ちゃん」
- 2年:受信者から発信者へ/紀 修
- *教材「おへそって、なあに」
- 3年:語ることを取り入れ、楽しく読む/中西康恵
- *教材「こおろぎとお客さま」
- 4年:表現したい内実を創りだす読みを/香月正登
- *教材「体を守る仕組み」
- 5年:子どもが主語主体となる「読む」学習を/木村文江
- *教材「いたいいたい虫」
- 6年:並行読書を座談会に生かす/弓場順枝
- *教材「みんなで考えよう わたしたちの生きる今」
- 特集への提案=中学校
- 学習過程を明らかにして読む/花田修一
- 実践のポイント
- 「読むこと」学習の革新と言語活動の具体化/河野庸介
- 実践
- 1年:「ことば」に込められた思いにふれながら/菊池英慈
- *単元「『木』と語らう」
- 2年:関わりながら学ぶ説明的な文章/吉田博子
- *教材「自転車の機能と形」
- 3年:「創作活動」で読みを深める/高左右美穂子
- *題材「作家・詩人になろう」
- 特集への提案=高等学校
- 「読むこと」の授業パラダイムの転換に向けて/木展郎
- 実践のポイント
- 「読むこと」学習の革新と言語活動の具体化/田中孝一
- 実践
- 1〜3年:古典や現代の文章など様々な文章を読み比べること/井上 優
- *教材「徒然草」
- 2年:情報の創造に培う読むことの学習/田中時義
- *単元「本と本を結ぶ」
- 特集 座談会:新学習指導要領の実践展開=B
- 「読むこと」の領域を具体化する
- 井上一郎・鯨井幹夫・小森 茂
- どのように「読むこと」の領域を具体化するのか/学習の手引きの問題点/
- 子供にとって読むことの目的は何か/第一次をどう改善するか/
- 子供と教師が立てる学習計画/第二次をどう改善するのか/
- 第三次の「表現活動」を工夫する/読書の位置付けや役割/評価活動を位置付ける
- 投稿=実践研究の広場=H
- 説明文教材で情報活用能力を身につける/桝岡妙子
- 豊かな創造力から「豊かな人間性」へ/中井賢一
- 教室のいい話=H
- お日さまが二つ? なぜ?/佐藤きむ
- [連載]
- 情報センターとしての学校図書館=B
- 主体的な活動を促す学校図書館の活用/関口靖彦
- いまさら聞けない素朴なQ&A=H
- 「わたし」のいる指導案を書こう/近藤 章
- 新しい国語実践批評=B
- 「総合的な学習の時間」を支える国語力の育成/須田 実
- BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
- 『「生きる力」を育成する国語科授業の構想と展開(全3巻)』
- (小森茂・大熊徹ほか監修/明治図書刊)/佐藤洋一
- 『「活動単元」による中学校国語科新単元学習』
- (安河内義己・長崎凧の会ほか著/明治図書刊)/山内 修
- 実践提案=A 自ら学び、自ら考える力
- 学習への「自信」を育てる工夫を/谷口茂雄
- 読むことの時数の縮減による年間指導計画の作成上の留意点/武井英昭
- 自ら学ぶ国語科学習/纐徳隆
- 課題で読み通す「竹取物語」二題/相木英理子
- 主体的に文章内容と関わる学習活動/小岩和彦
- [連載講座]
- 物語の生まれるところ=B
- 二十代のころ/角野栄子
- 「生きる力」を育成する大学での国語科教育=H
- 教師の資質としての言語表現力 (3)/中洌正堯
- 子どもが生きる言語活動の具体化=B
- 学ぶ力を高める授業の創造/吉永幸司
- ことばと学び=B
- マルチメディア時代のメディアリテラシー/内田伸子
-
- 明治図書