特集 1 国語科と「総合的な学習の時間」との連携を図る
- 特集の趣旨/小森 茂
- 特集への提案=小学校
- 国語科としての仕事をきちんとはたして連携を図ろう/中村直史
- 実践のポイント
- 国語科と「総合的な学習の時間」との連携を図る/小森 茂
- 実践
- 3年:言語能力を効果的に育成する連携の工夫/大野 浩
- *単元「おじいさんとおばあさんと楽しく」
- 4年:共に考え共に生きる心を育てる/大野文子
- *教材「白いぼうし」
- 4年:必要感を重視した総合単元の実践/日野精一
- *教材「方言」
- 5年:環境について考え、伝えよう/土屋浩信
- *単元「調べたことをまとめて発信する」
- 5年:生きた場が生きた言葉を育む/榲山範夫
- *自主教材「住みよい町 熊本」
- 6年:見方や考え方を双方で広げ、深める/吉川芳則
- *教材「21世紀に生きる君たちへ」
- 特集への提案=中学校
- 言語の力を磨く国語教室から総合的な学習への連携・発展を/坂口幸恵
- 実践のポイント
- 国語科と「総合的な学習の時間」との連携を図る/河野庸介
- 実践
- 1年:よい聞き手になろう/内藤セツ子
- *教材「よい聞き手になろう」
- 2年:関連的・横断的単元「自分らしい生き方を考える」の試み/大下恵子
- *教材「敦盛の最期」「虎の威を借る狐」他
- 3年:学習効果をあげる「国語科」と「総合的学習」との連携/瀧川靖治
- *題材「作家・詩人になろう」
- 特集への提案=高等学校
- 「総合的な学習の時間」が求めるもの/藤本雅通
- 実践のポイント
- 国語科と「総合的な学習の時間」との連携を図る/田中孝一
- 実践
- 1年:クロス授業で国語の可能性を探る/大矢 徹
- *自主教材「ブレーンストーミング法による表現の試み」
- 3年:「国語表現」における総合的学習の試み/石田 誠
- *単元「フォーラム『沖縄を知る』」
- 特集 2 座談会:新学習指導要領の実践展開=C
- 国語科は、どのように「学び方」を育成するのか
- 井上一郎・釼持 勉・小森 茂
- 「読むこと」の領域の現状と課題/「読むこと」の学び方をどのように育成するのか/
- 文学的文章教材の場合
- 投稿=実践研究の広場=I
- ディベートを利用した説明文の比較読み/栗本昌彦
- 生徒が意欲を持って取り組む言語学習/中島聖巳
- 教室のいい話=I
- 漢字テスト今昔ばなし/佐藤きむ
- [連載]●
- 情報センターとしての学校図書館=C
- 「読む」という発想からの脱皮/田口志津代
- いまさら聞けない素朴なQ&A=I
- まず評価からはなれて読む/近藤 章
- 新しい国語実践批評=C
- 「総合的な学習の時間」を支える国語力の育成(2)/須田 実
- BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
- 『「読書」レポートの誕生』(竹長吉正著/東洋館出版社刊)/余郷裕次
- 『音声言語指導大事典』(高橋俊三編著/明治図書刊)/白石寿文
- 実践提案=B 「総合的な学習の時間」今、構想している事
- 土に育てる学習を組み立てる/武西良和
- 生徒が国語の力を意識し、生かし、伸ばすよう/山口裕久
- 「生きる力」を育むための授業へ/郷田厚洋
- 総合的な学習と関連させた単元学習/内山信弘
- 小説の世界をドラマに/山内 修
- [連載講座]
- 物語の生まれるところ=C
- ブラジルと私/角野栄子
- 「生きる力」を育成する大学での国語科教育=I
- 教師の資質としての言語表現力 (4)/中洌正堯
- 子どもが生きる言語活動の具体化=C
- 伝え合う力を高める言語活動/吉永幸司
- ことばと学び=C
- 第二言語の学習は子どもにとって容易なのか/内田伸子
-
- 明治図書