- 子どもが自覚して進める国語科学習の創造
- 「自己」という主体の処遇―刊行に寄せて―
- /
- はじめに―本書で提案すること―
- /
- 子どもが自覚して学習を進める国語科の授業創造
- /
- 子どもが自覚して進める国語科学習の単元構想
- /
- 子どもが自覚して進める国語科学習の年間指導計画、学習指導案
- /
- 子どもが自覚して進める国語科学習の実際
- 導入の改善
- お話の世界にひたることからことばの学びへ―「世界の昔話・民話をしょうかいしよう」(小3)
- /
- 次の学習へのあこがれをもたせる「聞く学習」の導入―「聞く効き目は、人とつながること」(中2)
- /
- 平成流『舞姫』の味わい方―「読み浸る時間を確保するために」(高3)
- /
- 「導入」の改善のヒント―「発見・覚醒」として―
- /
- 展開の改善
- 互いの助言を生かしてめざせ、ニュースキャスター―「ニュース番組を作ろう」(小6)
- /
- 子どもが自分の学びに自信がもてる効果的な「交流」のあり方―「わたしを作ったもの」(中2)
- /
- ディベートを通して小説の読みを深めよう―「一人ひとりの生徒が主体的に『読む』ために」(高2)
- /
- 「展開」の改善のヒント―「追究・交流」と見ることから―
- /
- 評価の改善
- 伝え方を意識して、相手とつながる工夫をしていこう―「とっておきのわたしの本を紹介しよう」(小4)
- /
- 自分自身に問い返しながら進める学習活動の展開―「話し合いを進める力をつけよう」(小5)
- /
- 自己評価活動を学習活動ととらえる子どもに―「古典を楽しもう」(中2)
- /
- 「評価」の改善のヒント―「不断の評価を意識する」ことから―
- /
- 関連・連携をめざす指導
- みんなで楽しめる「あそびランド」をつくろう―「自分の言葉で思いを伝えていくための指導」(年長)
- /
- 学校生活すべてが自覚的なことばの獲得の場―「入門期からの学習活動」(小1)
- /
- 「総合的な学習の時間」を国語科に生かす―「『生き活きタイム』が国語の力を育てる」(中1・3)
- /
- 夢未来予想図を描こう!―「『総合的な学習の時間』で育つ国語の力」(高1)
- /
- 「関連・連携」を考えるヒント―「まるごと」の子どもの伸びを―
- /
- 自覚的課題追究学習を実践して(座談会)
- /・・・・・・・・・・・
- 自覚的課題追究学習の展望
- /
- 子どもが自覚して進める国語科学習がもたらすもの―あとがきにかえて―
- /
- 執筆者紹介
-
- 明治図書