- 特集 読みの力と書く力とを結ぶ関連指導法の開発
- 特集について
- 提言 読みの力と書く力とを結ぶ関連指導法の開発
- 各領域の指導事項の関連を活用する言語活動の充実
- /
- 言語力は関連的・統一的に身につく
- /
- 問題解決的学習で「学び」を関連させる
- /
- 「学び方」を学ぶことから
- /
- 読むことの学習における「学習の手引き」を生かそう
- /
- 今がその時、「読む」「書く」指導!―「学習の価値」に視点をおいた学習指導について―
- /
- 思考様式の学習を扇の要に、読む・書く活動を結ぶ
- /
- 小学校・実践授業の展開
- 低学年/「読み方」の習得と「書き方」の習得を関連させた指導の一方途
- /
- 低学年/お話のおもしろいところを伝えよう―読むことと書くことの関連指導を通して―
- /
- 低学年/読む力+教師の裏仕事=書く力―小学校第一学年「いろいろな ふね」(東京書籍)―
- /
- 中学年/書いて交流して読みをつくる
- /
- 中学年/「読む、創作する、考える」文学の指導
- /
- 中学年/説明的文章の「読みの力」と「書く力」とを結ぶ関連指導―三年生「ありの行列」の実践から―
- /
- 高学年/人物を読む―伝記を読み、「広人苑」をつくる活動を通して(六年)―
- /
- 高学年/読み比べる力を育て、表現に生かす―「書き手のくふうを考えながら新聞の投書を読もう」(東京書籍・6年上)―
- /
- 高学年/何をするのか…「見通し」・どのようにするのか…「手がかり」を子どもにもたせる第一次、第二次を!
- /
- 中学校・実践授業の展開
- 1学年/読み取った知識を作文に活かす指導
- /
- 1学年/「読みの力」と「書く力」を結ぶ関連指導のありかた―中学一年「自分の考えをもつための学習課題と自己評価の工夫」―
- /
- 2学年/「ガイアの知性」を批判読みする
- /
- 2学年/読むことと書くことがつながる翻作表現活動―「扇の的」を日記に書き換える―
- /
- 3学年/ICTを活用した読む力・書く力の育成
- /
- 3学年/読書ボードを作って交流しよう―誰に向けて何のために読書紹介文を書くのか―
- /
- 言語力を育てる教室環境のヒント (第11回)
- 言語をはぐくむ教育活動を期して
- /
- 書評
- 『授業の流れがよくわかる! 国語科板書の実物モデル40』若林富男編著
- /
- 『子どもの対話が激変する「質問力」アップワーク』村松賢一他編著
- /
- 全国研究会時報
- 北海道・道南
- /
- 〜地域に根ざす研究会〜
- 世界の言語活動の工夫と実践への提言 (第5回)
- カナダ
- /
- 〜教師の最も得意なことを言語活動に〜
- 論理的な学習課題を追究する「読解表現力」の解明 (第5回)
- 楽しく学び合う自己表現力の交流/伝え合う読解表現力の活性化を図る
- /
- 続国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― (第11回)
- 絶対評価は不変の実践課題
- /
- 〜指導と評価の一体化を図る授業を〜
- 新指導要録で国語科授業を変える (第5回)
- 「B 書くこと」の評価規準の具体化A
- /
- 思考力・判断力・表現力を育成する指導技術―子どもが考えを広げ深める楽しい授業アイデア― (第5回)
- 昔の人の見方や感じ方を味わおう
- /
- 編集後記
- /・・
- 今月取り上げた教材
- 12/1月号
-
- 明治図書