教室ツーウェイ 2009年11月号
新 崩れる学級を防ぐ教師の統率力

T387

«前号へ

次号へ»

教室ツーウェイ 2009年11月号新 崩れる学級を防ぐ教師の統率力

紙版価格: 869円(税込)

送料無料

電子版価格: 782円(税込)

Off: ¥87-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
授業全般
刊行:
2009年10月7日
対象:
小・中
仕様:
B5判 90頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 新 崩れる学級を防ぐ教師の統率力
新 崩れる学級を防ぐ教師の統率力
裏文化が支える学習・活動に子どもは熱中し、協力するようになる
向山 洋一
集団を統率する原理
統率術を学び、子どもの心をつかめ
松藤 司
統率するための基本原則
楽しく分かる授業をする
楽しい授業の前に「楽しいこと」をする
染谷 幸二
「教えてほめる」だからみんな百点になる
奥 清二郎
熱中する学習ゲームをする
学級を統率する必須教材ペーパーチャレラン
本田 純一
五色百人一首で学級を作る
松山 英樹
わくわく図鑑で全員を巻き込む
佐々木 真吾
できない子をできるようにする
できた!の連続が学級を変える
田村 治男
だれもができることから取り組ませて成功体験を積ませ、大げさにほめていく
大野木 一雄
崩壊へのシグナル・アドバルーンへの対応
最初を見逃すな!
星野 裕二
短く毅然と叱る
森川 敦子
あくまでも全員の原則を守ること
神谷 祐子
崩壊へ一直線
話が長く、わかりにくい
一時に一事・モデルを示す・モノを示せ
迫田 一弘
長い話と決別する決意をしよう!
小松 裕明
給食が弱肉強食になっている
給食のルールは、教師が決める
伴 佳代
「おかわり」を教師が仕切る
桜木 泰自
約束を破る
向山氏提唱 新教師の入門心得その3「子どもたちとの約束は、絶対に守れ」
溝端 達也
崩壊の足音が鳴り始める時
太田 恵子
算数ができない
「問題解決学習」をやめ、丁寧にノートをとらせることから始める。
馬場 慶典
子どもが集中する向山型算数
川原 奈津子
私がクラスを統率するようになれたきっかけ
一年目の「本」、二年目の「セミナー」、そして四年目の「サークル」
塩苅 有紀
「放課後の孤独な作業」に救われた!
井戸 砂織
生徒のエネルギーとの闘い
中川 とも子
あの子が素直になった
子どもは知的なことが好き
師尾 喜代子
変化の兆しを見抜けた一瞬
八和田 清秀
教師の授業力と心が試されている
高橋 恒久
ミニ特集 授業導入 最初の15秒をどうするか
一年間で千回の工夫が授業の腕を上げる
向山 洋一
中学ではチャイム3分前が勝負
井上 好文
ワンクリックで授業に巻き込む
伴 一孝
十五秒で授業内容を示す
上田 和浩
最初の15秒に限定して練習する
南 舞衣
Aさんが教えてくれたこと
真柄 二郎
チャイムがなったらすぐ開始
野ア 隆
全国ペーパーチャレラン (第210回)
問題A「ブーメランチャレラン」
伊藤 亮介星野 裕二鈴木 崇之
問題B「東西南北チャレラン」
伊藤 亮介星野 裕二鈴木 崇之
ルール・応募方法
伊藤 亮介星野 裕二鈴木 崇之
ランキング
伊藤 亮介星野 裕二鈴木 崇之
編集前記
向山 洋一
グラビア
最先端技術を教育の場へ すべての子どもたちが自立する力をつける ほか
教師のダメな言葉遣い (第1回)
あなたは大丈夫? ついつい使ってしまう「教師の言葉NG集」
赤木 雅美
新学習指導要領への対応講座
新学習指導要領への対応講座
単元学習とは何か(その1)
谷 和樹
PISA型読解力の授業
中国の絵本【桃太郎】の読み聞かせから
神谷 祐子
伝統文化の授業
「今昔物語集」を読み聞かせる
師尾 喜代子
習得する算数授業
向山型算数こそが、全国学力調査B問題を乗り越える
河田 孝文
最新調べ学習観光立国
子ども達が発信する「ふるさと便り」
手塚 美和
感動の理科教育
「局面が限定」されるから、子どもは熱中する
千葉 雄二
熱中して話せる英会話授業
状況設定で楽しみながらいつの間にか会話練習
間宮 多恵
子どもが学んでいく音楽授業
音楽の「要素」を、体に取り込んでいく授業
山内 桜子
発達障害の子が熱中する授業・教材
輪郭漢字カードで、漢字指導の三つの壁を越える
五十嵐 勝義
子どもを捉える流行の歴史 (第8回)
「言葉遊び」の名人が人気者
明石 要一
親が変わらなければ、子どもは変わらない (第8回)
現場に巻き起こる麻痺と錯覚@
長田 百合子
TOSSビギナーズ講座
TOSSビギナーズ講座
知的で楽しい「詩」の授業
伴 一孝
地球環境教育
地球環境教育に空間的・時間的な視点を入れる
上木 信弘
ボランティア教育
優れた先行実践を学ぼう
塩谷 直大
ライフスキル教育・エイズ教育
やんちゃな子でも心を開かせるライフスキルの授業
甲本 卓司
分析批評の国語授業
言葉にひっかかる授業と分析批評との核融合
大森 修
ペーパーチャレランを使って
10分間で学級をわしづかみ
畑屋 好之
全員とびばこ跳べた、全員満点のテストが続出
授業参観で漢字テスト全員百点達成!
榎本 寛之
地球温暖化を解決する日本の最高技術の環境セミナー
次世代のあかりを日常の生活の中から考える
土橋 美香
アスペルガーの生徒の教育 翔和学園
仲間と一緒に踊りを練習する中で「第二の故郷」を見つけたAさん
中村 朋彦
学級崩壊を救った五色百人一首と大会
毎日続けることで子どもの事実は創られる
柴崎 昌紀
熊本海浦小 学校の全員が必達目標の学校づくり (第8回)
習得型への転換を図る
吉永 順一
佐藤式工作法 (第46回)
デジカメ紙しばい
佐藤 昌彦
〜地域の昔話を紙粘土で〜
続・向山洋一を追って (第63回)
[第48巻]『同僚・教え子が証言する向山洋一論』
戸塚 雅昭
向山実践の原理・原則 (第188回)
免許更新制の廃止は学級崩壊を促進する
向山 洋一
新任当時の挫折をこう乗り越えた
持ち上がりで味わった苦悩
石塚 裕子
サークルに行け! そして継続しろ!
鈴木 崇之
TOSS教材 ユースウェア講座
【五色百人一首】発達障害の児童が100回やって「負け」を認めた報告が全国から続出。最初の指導に立ち返り、特別支援を要する児童への配慮などを再度チェックすべきである
近江 利江
五色名句百選かるたで伝統文化に親しむ秋
山下 理恵
研究授業講座
指導案・研究報告は大作主義で臨む
高山 佳己
5年生の国語授業のひとつの「峰」が「冬景色」の授業
松本 俊樹
やってはいけないこんな指導
怒鳴らない、雑音を消す、ボリュームを絞る
槇田 健
同じやるなら子どものための研究を
太田 聡美
TOSS・前進中
学生サークル/新しい仲間との出会い
丸山 貴史
TOSSサークル紹介/サークルは続けてこそ意義がある
細羽 朋恵
TOSSサークル紹介/『教師修業十年』読み合わせは新しい気づきが生まれる
山本 雅博
TOSSランド案内/TOSSランドで冠婚葬祭・年中行事を子どもに語る
島村 雄次郎
Free Way 読者のページ
編集長日記
向山 洋一
セミナー案内

編集前記

▼学級崩壊は、私が教師になった頃より、明らかに急増した。

 学級崩壊は、どの地域のどの学校でも見られる日常的な現象となった。

▼四十五年昔は、新卒教師の一部にだけ見られる現象だった。三十五年昔は、新卒教師に共通して見られる現象となった。

▼それが、二十五年昔には、一部のヴェテラン教師にまで広がった。この当時、私は「学級崩壊」という言葉を作り、「教室ツーウェイ」誌で特集した。

▼原因は明らかだった。第一に、授業の技量が低かったのである。子ども達は「分らない」「つまらない」と反乱した。

▼それに対して、教師の方は「どなる」「叱る」「無視する」という、とんでもない対応をした。これは「発達障害の子」には、最悪な方法であり、事態を更に悪化させた。

▼この頃から、もう一つの問題が激化した。いわゆる「問題教師」が、毎年毎年クラスを崩壊させ、問題教師をかかえた学校はテンテコ舞になった。

▼どこでも打つ手はなく、問題教師はタライまわしにされた。教師なら、誰でも知っている事実である。

▼この事態に対して、ようやく一つの解決方法が作られた。十年毎の免許更新制である。これは「チェック機能」と「教育機能」の二つが内包されていた。

▼ところが、担当した教育系大学の多くは、「役に立たない」「自分が昔大学で習ったこと」を、そのまま講義をしていた。

▼教育学部は、現実の大問題への対応力がほとんどなかった。民主党の中に生き残った日教組の議員は「免許更新制」の廃止を打ち出した。もし実施されれば、問題は、そのまま残り、「問題教師」が投げかける教育界の大問題は、そのままとなる。

▼学級崩壊になる原因には、授業技量の低さと共に、もう一つの原因があった。

▼それは、「統率力の欠如」である。

 教室には、子ども達が集団でいる。集団はエネルギーを持っている。

▼子ども集団のエネルギーをまとめ、動く方向を与え、前進させる力が必要だ。

 それが統率力である。

▼優等生であった女教師に、とりわけ欠けている能力である。それを特集した。

(向山洋一)

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ