- 特集 自己紹介からよいところ見つけまで 学級レク大全
- 小学校編/先生のことを知る
- ウソつき自己紹介クイズ
- 4つの選択肢の中からウソを見破ろう!
- /
- 「先生になり切り自己紹介」クイズ
- 質問の答えを予想して,優勝を目指す!
- /
- 小学校編/新しい友達のことを知る
- 「好きなものお絵かき」自己紹介
- 自分の好きなものをアピールしよう!
- /
- 「プラスワン発表」自己紹介
- 特技や好きなことを発表しよう!
- /
- 「名刺交換」自己紹介
- プロフィールを交換しよう!
- /
- 小学校編/気持ちのよい朝のスタートを切る
- あいさつゲーム
- いろいろな挨拶を楽しもう!
- /
- おもしろ健康観察
- 健康観察で一言自己紹介しよう!
- /
- 全員一致ゲーム
- みんなで心をそろえよう!
- /
- 小学校編/異学年と交流する
- 質問じゃんけん
- 違う学年のことをたくさん知ろう!
- /
- 共通点を探せ
- 違う学年との交流を楽しもう!
- /
- 小学校編/遠足を楽しむ(バスレク)
- あなたの“推し”は何?
- 自分が特に好きなものを紹介しよう!
- /
- バスしりとり
- 頭の体操でチームワークを高めよう!
- /
- クリエイティブ・クイズ
- 写真から自由に発想して楽しもう!
- /
- 小学校編/誕生日・記念日を祝う
- クイズ・ハッピーバースデー
- 楽しく誕生日をお祝いしよう!
- /
- くす玉を割れ
- 学級の記念日をみんなでお祝いしよう!
- /
- 小学校編/ペアで協力する
- 風船はさみリレー
- 素早く風船を運ぼう!
- /
- 2人なわとび
- 心を合わせて跳ぼう!
- /
- 瞬間移動
- 2人で息を合わせて移動しよう!
- /
- 小学校編/ペアで競う
- じゃんけんランニング
- 楽しみながら体を温めよう!
- /
- じゃんけんダッシュ
- 素早く判断して走ろう!
- /
- 1対1
- ぺアとの対決を楽しもう!
- /
- 小学校編/グループで協力する
- ジェスチャークイズ
- 体全体を使って表現し,伝えよう!
- /
- 心をよめ
- 仲間と相談して予想しよう!
- /
- お絵描きリレーコンテスト
- 一つの絵を完成させよう!
- /
- ティッシュペーパーとばし
- 長い時間とばそう!
- /
- ペーパータワー
- 仲間と協力して頂点をめざそう!
- /
- 司令塔じゃんけん
- 指示に従い,じゃんけんカードを集めよう!
- /
- 小学校編/友達のよいところを見つける
- 友達のよいところリード
- よいところ見つけの準備をしよう!
- /
- 学級レク作戦会議
- 事前指導を丁寧にしよう!
- /
- よいところシェア
- 友達のよいところは見つけられたかな?
- /
- 小学校編/集中力を高める
- 無の世界
- 音を出さない時間をグループで競おう!
- /
- 指を見つめて暗算
- 簡単な計算で頭の準備運動をしよう!
- /
- 小学校編/頭と体をリラックスさせる
- アレンジぼうずめくり
- ぼうずめくりで代表を決めよう!
- /
- 正しく言えるかな?
- 今,学んだことを相手に伝えよう!
- /
- 中学校編/新しい友達のことを知る
- 私はだれでしょう?
- 自分のことをクイズで発表しよう!
- /
- 似た者同士
- 3分間で仲良くなろう!
- /
- 私はどんな「かんじ」?
- 漢字を使って自分を表現しよう!
- /
- 中学校編/ペアで協力する
- かぶっちゃやーよ
- 相手の考えを想像しながら語彙を増やそう!
- /
- ラウンド=ロビン
- 考えを書いて対話しよう!
- /
- 協力して描きまShow
- 言葉のやり取りで絵を完成させよう!
- /
- 中学校編/グループで協力する
- 以心伝心
- メンバーの考えを忖度しよう!
- /
- ジェスチャー伝言ゲーム
- メンバーの思いを話さずに伝えよう!
- /
- 勝ち抜きじゃんけん大会
- 全員で勝利を目指そう!
- /
- 中学校編/友達のよいところを見つける
- 名前の一文字
- 由来を共有しよう!
- /
- ありがとうのシャワー
- クラスのよいところをさがそう!
- /
- 16コラム連想ゲーム
- お互いのことをイメージし合おう!
- /
- 中学校編/集中力を高める
- 絵描きリレーゲーム
- 集中して絵を覚えよう!
- /
- クラスでドミノ
- 手先を器用に使おう!
- /
- 中学校編/頭と体をリラックスさせる
- イスを先生から守り抜け
- 身体を動かして頭を活性化しよう!
- /
- ピンポン球運び競争
- 落とさずに最後の人までつなげよう!
- /
- GIGA FULNESS 授業設計×学級経営×働き方改革=子どもも教師もハッピーに (第5回)
- 単元をプロジェクト化していく
- /
- 〜スペシャルな目的意識×スペシャルな相手意識=授業の行事化〜
- レベル別全解説 教師のほめる技術 (第26回)
- アクシデントをほめる
- /
- 若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第2回)
- 分からないことが分からない先生へ
- /
- 「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために (第2回)
- 学級のルールが守られない―ルールは必要?
- /
- ◯◯先生のクラス覗いてみた2023 (第2回)
- 高橋朋彦先生のクラス覗いてみた
- /・
- 〜自主的で,つながりの強いクラス〜
- 学校の心理的安全性 (第2回)
- 心理的安全性の意味と効果
- /
- 【盛山隆雄&志算研プロデュース】子どもがどんどん動き出す!算数授業の「しかけ」 (第2回)
- コンパスの針を何回刺すとかけるかな?
- /
- 〜「発問のしかけ」「問題提示のしかけ」〜
- 第53回「博報賞」受賞(日本文化・ふるさと共創教育領域)
- 高知県 高知市立義務教育学校 土佐山学舎
- /
- 〜土佐山学舎 小さな学校の大きな挑戦〜土佐山学と英語教育の深化を目指して〜〜
- 博報賞について
- 編集後記
- /
- ここまでできる!Canva for Education (第2回)
- Canvaのデザインで元気いっぱいスタート!
- /
編集後記
本号の企画趣旨はごくシンプルで、「短時間で実施でき、使い勝手がよい『学級レク』をできる限りたくさん紹介する」ということに尽きます。
読者の先生方が一番実感されていると思いますが、今の小中学校現場は、一年中スケジュールがパンパンで、長い時間を取って遊びを楽しむようなゆとりはなかなかないはずです。そんな中でも楽しい活動をしようと思えば、「短時間」「使い勝手がよい(使える場面、応用できる場面が幅広い)」という2点は外せません。
他方で、スケジュールがパンパンで、忙しい毎日だからこそ、あえて楽しい活動に取り組んでいただきたいという願いも込めています。例えば、特集冒頭で俵原正仁先生にご紹介いただいた「ウソつき自己紹介クイズ」。おそらく、ただの自己紹介、または正解を当てる自己紹介では、ほとんど子どもたちの記憶には残らないでしょう。「ポイント」で俵原先生も述べられている通り、はじめまして≠フ先生がいきなりウソをつくから子どもは食いつくわけです。活動の教育的な意義、といった難しい話はさておき、せっかく自己紹介をするなら、「楽しい先生だな」という印象と共に子どもの記憶に残った方がよいに決まっています。それが、ほんのちょっとの工夫で、しかも3分で実現できるわけですから、こんなにすばらしいことはないと思いませんか?
さて、今回の特集では、中学校向けの活動もたくさん紹介しました。企画のリサーチを行う中で、中学校向けの学級レクのニーズが思っていた以上に大きいことを知ったからです。もしかすると、「中学校で学級レク…?」と思われる先生もいらっしゃるかもしれませんが、ぜひ騙されたと思って一度試してみてください。絶対に損はさせません!
/矢口 郁雄
中学校の数も増えるとさらに嬉しいです。