授業力&学級経営力 2023年9月号
教室づくりから机間指導まで 「自己調整」を促す指導技術大全

U162

«前号へ

次号へ»

授業力&学級経営力 2023年9月号教室づくりから机間指導まで 「自己調整」を促す指導技術大全

紙版価格: 910円(税込)

送料無料

当日発送

電子版価格: 818円(税込)

Off: ¥92-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
授業全般
刊行:
2023年8月1日
対象:
小・中
仕様:
A5判 130頁
状態:
在庫あり
出荷:
2024年11月22日
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 教室づくりから机間指導まで 「自己調整」を促す指導技術大全
特集扉
「教室づくり」の技術
子どもが進んで動き,学びたくなる環境を整える
小学校低・中学年
金子 真弓
小学校高学年
北森 恵
中学校
佐賀井 隼人
海外
木村 明憲
「システム・ルールづくり」の技術
指示がなくても動き,学べる仕組みをつくる
小学校
有松 浩司
中学校
川端 裕介
「任せる」技術
自問する力,だれとでも協力できる力を育てる
加固 希支男
「叱らない」技術
気づきを与え,改善を促す
サンバ先生
「質問する」技術
自ら考えて行動できる,思考力を育てる
橋本 卓也
「勇気づける」技術
一歩が踏み出せない子どもを,そっと後押しする
原田 綾子
「待つ」技術
DoからBeへと転換する
須永 吉信
「単元づくり」の技術
3段階のフェーズで自己調整学習を組み立てる
木村 明憲
「つなぐ」技術
つながろうとするきっかけをつくる
若松 俊介
「きく」技術
言葉にならない発言まで捉える
玉置 崇
「ヒントを出す」技術
おいしいところは子どもに残し,知的好奇心を喚起する
林 大志郎
「机間指導」の技術
一人ひとりを見取り,支える
浦元 康
小特集 いよいよ2学期!リスタートの学級&授業チェックリスト
特集扉
小学校
藤木 美智代
中学校
山下 幸
GIGA FULNESS 授業設計×学級経営×働き方改革=子どもも教師もハッピーに (第9回)
CanvaのAI機能が子どもの想像力を拡張していく
坂本 良晶
〜AIによって授業に創造性を〜
レベル別全解説 教師のほめる技術 (第30回)
子どもの発言を育てる
菊池 省三
若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第6回)
アドバイスが必要だなと思う先生へ
渡邊 友紀子
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために (第6回)
計算でつまずく ─計算できることはマストか?─
佐藤 牧子
◯◯先生のクラス覗いてみた2023 (第6回)
森岡健太先生のクラス覗いてみた
森岡 健太板井 優樹
〜道徳を通した学級経営〜
学校の心理的安全性 (第6回)
学級集団の発達段階
赤坂 真二
【盛山隆雄&志算研プロデュース】子どもがどんどん動き出す!算数授業の「しかけ」 (第6回)
十の位から借りられないときは?
山本 和弘
〜「問題のしかけ」「授業展開のしかけ」〜
編集後記
矢口 郁雄
ここまでできる!Canva for Education (第6回)
写真があればBGM付き思い出ムービーが簡単!
野中 潤

編集後記

 この数年で,「自己調整学習」あるいは「自由進度学習」など,子どもが自ら調整して,主体的に進める学びの実践を目にすることが多くなりました。1人1台端末の普及が後押して,一般的な公立学校で取り組まれているケースも珍しくなく,こういった事実からも,今,学校教育がかなり大きな転換点にさしかかっていることを実感します。

 一社会人としても,自分が今進めていること(仕事)をきちんとモニターし,必要に応じて調整し,さらに粘り強く取り組む…という一連の繰り返しは非常に重要,というか,むしろそれがすべてといっても過言ではないくらい大切なものであると日々感じています。“指示された通りのこと”どころか,“考えないとできないこと”までも人間ではないものが代替できる時代になりつつあるわけですから,ある意味,これは当然のことと言えます。

 とはいえ,あくまで学校教育の中での「自己調整」であることを考えると,いきなり「自分で考えて,自分でやってください」と投げかけても,多くの場合はうまくいかない,というのが現実ではないでしょうか。

 そこで今回の特集では,あえて「指導技術」,つまり“子ども主体の学級生活,学習に,先生はどのようなかかわり方をすればよいのか”という視点から「自己調整」について考えてみたいと思いました。ごくわかりやすい例をあげれば,“「指示」で動かす”のではなく,“「問い」で動いてみたくなるように働きかける”といったことが思い浮かびます。ただ,この例1つとっても,実際には言葉で言うほど簡単なことではなく,まさに指導「技術」と呼ぶにふさわしい方法や秘訣がそこにはあるはずです。

 このような「自己調整」を促す指導技術を,多岐に渡ってご紹介いただきましたが,いかがだったでしょうか。


   /矢口 郁雄

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 読みたい特集記事があったため購入しましたが、他の特集も興味深く、色んな方が書かれているためやはり雑誌は面白いと思いました。最近自己調整学習がまた気になり、読み返しています。
      2024/7/1240代・小学校教員
    • 生徒自身が自分の力で獲得したと思わせることが大切だと感じました。
      毎日の仕事に追われてなかなか難しいのが現状ですが。。。
      2024/2/1330代・中学校・生徒指導担当
    • 私自身学級経営をどのような方針で運営すればよいのかとても悩んでいたため、その参考になってとてもよかった。
      2024/2/420代・中学校教員
    • 研修部として研究授業を主催する立場、担任としての立場として、気になるワードがいくつもあった。
      2023/12/1430代・女性
    • 若松先生の著書はまだ読んだことなく,どんなお考えで授業作りをしているのか非常に興味がもてた。これを機に著書も読もうと思った。
      2023/9/1630代・小学校教員

ページトップへ