向山型算数教え方教室 2012年4月号
新教科書で平均90点を実現!1学期の方略

V154

«前号へ

次号へ»

向山型算数教え方教室 2012年4月号新教科書で平均90点を実現!1学期の方略

紙版価格: 964円(税込)

送料無料

電子版価格: 867円(税込)

Off: ¥97-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2012年3月7日
対象:
小学校
仕様:
B5判 94頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 新教科書で平均90点を実現!1学期の方略
〈巻頭特集論文〉年間のカリキュラムと1学期間の細案を立てる際のロジックを持つこと。その上で、最初の時間、最初のテストから、どの子にも成功体験を持たせること
谷 和樹
リズムとテンポのよい授業の方略
リズムとテンポを身につける極意は,「小刻みな指名」にある。算数の授業で、リズムとテンポの技能を身につける
甲本 卓司
安定した授業をつくる方略
先生問題と音読,視覚教材を用いて授業の安定化を図る
松崎 力
うっとりするノート指導の方略
出会いの授業からノート指導を徹底する。そして,教師が弱音をはかない
赤石 賢司
シンプルな基本型を提示する方略
向山型算数の授業システムでこそ効果を発揮する基本型
大関 貴之
教材教具を選ぶ方略
使い方と利点をしっかり示せ!
白瀬 嗣大
言葉を削る方略
言葉を削ると,子どもたちにわかりやすい授業になる
小室 由希江
小刻みな作業指示で集中させる方略
難単元「分数のかけ算」を一言も説明せずに作業で理解させる
小野寺 明子
ミニ特集 あなたを守る!前学年の「学力実態調査問題」
〈1年〉字を書くことに困難さはあるか
山本 昇吾
〈2年〉「テスト中の様子」を把握せよ
朽名 正樹
〈3年〉学力調査の問題は,ロジックが必要だ!
堀田 和秀
〈4年〉どの計算の何ができないのか把握する
夏井 圭太郎
〈5年〉誤答からその子の課題を読み取る
下山 てるみ
〈6年〉5学年「学力実態調査問題」
星原 一宏
表紙のイラスト (第13回)
[?]に入る数は?
木村 重夫
グラビア
新教科書の構造を徹底解明する
細羽 正巳
子どもレポーター“わが教室の授業風景” (第13回)
子どもも教師も大好きな向山型算数と計算スキル!
井戸 砂織
〜わかる!できる!楽しい!だからこそ夢中になる〜
新卒フレッシュ先生にプロが解説!学習指導案「基本用語」事典 (第13回)
キーワード「組み立てと発問」
板倉 弘幸
巻頭論文 算数授業へのこだわり
レベルの低いデタラメな「学び合い」の授業
向山 洋一
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第1回)
1年「なかまづくりとかず」
酒井 基成
1年「いくつといくつ」
脇坂 浩之
2年「ひょうとグラフ」
山本 東矢
2年「時こくと時間」
廣川 徹
3年「かけ算」
兼田 麻子
3年「時こくと時間のもとめ方」
中田 昭大
4年「大きな数のしくみ」
浅井 輝夫
4年「角の大きさ」
滝澤 隆幸
5年「整数と小数」
早川 尚子
5年「直方体や立方体の体積」
小田原 誠一
6年「円の面積」
根本 修成
6年「文字と式」
戸村 隆之
最前線で奮闘する教師の実践 (第1回)
教科書が最良のお手本となる
八和田 清秀
1年間で難問100問が向山型算数への道だ
根本 直樹
向山型算数の理論と技術の学び方
戸村 隆之
「論文審査」を突破した女教師たちの“しなやか”な授業づくり (第13回)
とにかく「書く」「続ける」!続けていると必ず手ごたえをつかむときが来る
市島 直子
向山型算数に挑戦/論文審査 (第149回)
シンプルで美しい表現で
向山 洋一
向山型算数実力急増講座 (第151回)
さまざまな失敗を乗り越えて
木村 重夫
向山型算数WEBサロン (第145回)
単元の導入の算数的活動から「わかる」「できる」を体験させ,3割増の教科書に対応する
赤石 賢司
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第37回)
1年間を左右する黄金の3日間は,厳しいほどよい
甲本 卓司
教科書の使い方@問題番号の意味
河田 孝文
中・高・塾教師の告発状!学力不足がもたらす悲惨な実態 (第1回)
威圧的な指導と放置とが悲劇を生んでいる
長谷川 博之
強烈な抵抗感が出てくる思春期の子どもとの格闘の末に
山口 俊一
発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの親」への対応Q&A (第37回)
支援学級への通級を嫌がる親への対応
平中 健也林 隆
<子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン (第25回)
低学年/「うちゅうりょこうチャレラン」
桑原 和彦
中学年/「大きな数タイルチャレラン」
郡司 崇人
高学年/「小数迷路チャレラン」
井上 敬悟
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 (第25回)
<今月のテーマ>出会うまでに子ども全員の名前を覚える工夫
〈1年〉いろいろなことと連動させて効率アップ
中濱 麻美
〈2年〉名簿順に録音し,繰り返し聴き,覚えよう
井田 惠
〈3年〉「子どもの名前」を繰り返し入力する機会をもつ
松本 一樹
〈4年〉名前を正確に覚えるための工夫
中野 幸恵
〈5年〉まずは「絶対に覚える」と心に決めること
林 健広
〈6年〉カードと座席表と顔写真で覚える
村野 聡
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 (第37回)
10までの数の読み書きができるようになるまでの道のり
赤木 雅美
すきま時間に子ども熱中!すぐに使える“わくわく問題” (第13回)
準備なし!でも熱中できる問題
清水 彰彦
向山型算数セミナー
年度始めは90点でスタート
板倉 弘幸
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
サークルで学び,我流を排する
和田 孝子
正しい修業が事態を打開する
高杉 祐之
たった1時間で変わった!
木谷 圭介
論文ランキング
1月号
木村 重夫
TOSS最新情報
赤石 賢司
読者のページ
デジタル機器の価値は子どもの事実で検証する
編集後記
木村 重夫赤石 賢司
1日1問「子ども算数検定」 (第1回)
4月
木村 重夫
向山型算数に挑戦/指定教材 (第151回)
向山 洋一

〈巻頭論文〉算数授業へのこだわり レベルの低いデタラメな「学び合い」の授業

向山 洋一


 あきれるほどひどい「算数の授業」の映像を見た。ユーチューブで公開されている,新潟県里公小学校の全校「学び合い」算数という授業である。

 体育館に,全校児童が集められる。各学年の担任が,画用紙に書いた「本時の学習」のような内容を読み上げる。字が小さいし,指示がいくつもあって,よくわからない。

 画用紙なしで,口頭で指示する教師もいる。

 その後,子どもたちは,7,8人ぐらいのグループをつくって,体育館に腹ばいになる。

 机も椅子もないので,床に,寝そべるような姿勢で,「問題の話し合い」を始めるのだ。

 学年が違う所に行って,教えてもらうのもありである。

 教師が,子ども放ったらかして,やらせっぱなしにしている。

 子どもたちはグチャグチャだ。

 45分授業であるが,30分ほど授業の形になっている。「4割近くの授業時間」がロスしている。実に奇っ怪だ。

 第1に,こんな「授業」では,進度が遅れるに決まっている。1年間の授業進度がどうなっているのか,調査が必要だ。

 第2に,こんな「授業」では,学力がつかない。学力の評定はどうなっているのか,調査が必要だ。1つや2つの事例でなく,全校調べる必要がある。

 第3に,発達障がいの子への対応が全くされていない。ドクターが「絶対やるな」と言われる「放置」「怒鳴る」行為がされていることが考えられる。

 第4に,子どもの交流は少しできるかもしれないが,逆に,グチャグチャになって「崩壊」した学校もあるはずだ。

 第5に,教師ぬきの「子どもの学び合い」のレベルなんて,低いに決まっている。レベルを調べる必要もある。


 例えば,「跳び箱が跳べない子」について,いくら話し合っても跳べるようにならない。

 向山式指導法を身につけた教師だけが跳ばせられるのである。

 例えば,水泳,ピアノ,踊り,書道等すべてのスポーツ,芸事,学問は,「上級者」「指導者」「教師」がいてこそ上達する。子どもだけの話し合いで上達することはない。

 例えば,「学び合い」の「学習指導案」には「学習活動」だけが表記されている。

 授業とは,「教師」がいて「生徒」がいて成立する。

 教師は,「教授活動」をして,生徒は「学習活動」をする。表現はいろいろあるが,つまりは,この教師・生徒の両者の往復活動によって授業は成立する。古今東西の鉄則である。然るに,「教師」の役割を放棄してしまっているのである。教育文化の全否定ともいうべき暴挙である。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ