X107

«前号へ

次号へ»

総合的学習を創る 1999年10月号「移行期の研究プラン」をどう立ち上げるか

紙版価格: 776円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
総合的な学習
刊行:
1999年9月
対象:
小学校
仕様:
B5判 88頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「移行期の研究プラン」をどう立てるか
3人の先生に聞きました 移行中に決まる?総合的学習のイメージ
中野重人/小池榮一/高階玲治
総合的学習2000年へのダッシュ・ポイントはここだ!
寺本  潔
移行期の総合的学習=研究プランづくりのヒント
自校の研究歴から発想するプランづくり/古田 和子
現代的課題から発想するプランづくり/千葉  昇
教科とのクロスから発想するプランづくり/植松 伸之
行事から発想するプランづくり/月岡 正明
トピックテーマから発想するプランづくり/高橋  均
移行期の総合的学習=研究への取り組みポイント
カリキュラムづくり研究にどう取り組むか/吉村 敏之
単元開発研究にどう取り組むか/平島 朱美
指導案研究にどう取り組むか/関  浩和
ウエッピング法導入にどう取り組むか/加藤 幸次
ポートフォリオ研究にどう取り組むか/鈴木 秀幸
自校にあう総合的学習=研究をどう立ち上げたか
「調べ学習」をてがかりに/山本 昌酋
「奈良の学習法」の実践の足場/中谷内政之
自校のよさを生かした総合的学習の創造/並木 浩子
夢とロマンをのせて=総合的学習の出発を語る
校長が語る:総合的学習への取り組み/滑川 邦夫
教頭が語る:総合的学習への取り組み/室木 忠雄
主任が語る:総合的学習への取り組み/穴井 福代
若い教師が語る:総合的学習への取り組み/大田 公蔵
ズームイン総合的学習 先進校の取り組みに学ぶ
地域人材ネットをどう創るか/落合 静男
施設等との交流づくりをどう創るか/篠原 千秋
インターネット活用をどう創るか/丹野  到
連載●総合的学習のプロムナード――どう考えどう取り組んでいくか 7
教師自らが自由研究に挑戦する/村川 雅弘
連載●99年・総合的学習へのトライアル情報
単元を立ち上げる三つの方法/奈須 正裕
連載●総合的学習のカリキュラムづくり・単元づくり
より深く、より人間らしく/横山 浩光
連載●小学校の英語クラブ――楽しい企画アラカルト
ハロウイーンを楽しもう/小林 晶子
連載●新教育課程情報・生活科はこう前進する
身近な人、社会、自然が先生/嶋野 道弘
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ