X108

«前号へ

次号へ»

総合的学習を創る 1999年11月号自校カリキュラムを構想するヒント24

紙版価格: 776円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
総合的な学習
刊行:
1999年10月
対象:
小学校
仕様:
B5判 88頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 自校カリキュラムを構想するヒント
校内を“カリキュラム開発モード”に盛り上げる工夫
3ワークの導入はいかがでしょう/中川修一
カリキュラムの開発は活動内容の全体構想から/高橋秀典
「ほら見て!」「ねえ、聞いて」「まずは、やってみて」/宗祥子
ゲットしたい総合的学習のカリキュラム紹介
地域と学校の特色を生かしたカリキュラムの開発/田中博之
代表的なカリキュラム六つを紹介する/古川 治
特色ある教育課程づくりにチャレンジしよう/新井隆喜
バリエーションを広げる“モデル”の紹介/黒上晴夫
三つのカリキュラム―「コア」「活動」「ノン」カリキュラム/加藤幸次
自校に合うカリキュラム構想のヒント―どこに目をつけるか
育てたい子供像を設定するヒント/永瀬 克
教科との調和を考えるヒント/深海龍夫
地域環境との整合性を考えるヒント/水上義行
学校規模に配慮するヒント/長南博昭
主題設定を考えるヒント/赤井利行
テーマ配列を考えるヒント/加藤 明
大単元で構想するヒント/渡辺惣吾
特活・行事とドッキングさせるヒント/高階玲治
道徳とドッキングさせるヒント/岡村秀一
ねらいにあう活動を選択するヒント/田中 光
カリキュラムづくりに役立つ時間割編成のヒント
学校の全体構想に合わせて時間割を編成する/福富淳夫
二〇分間モジュールを生かした時間割編成/長澤房枝
子どもの学びを支援する時間割/上野義晴
我が校のカリキュラム開発物語=苦心点・工夫点
総合的なものの見方を培うことをめざして/菅井啓之
願いから試行へ、実践の蓄積からカリキュラム編成へ/守木 貴
「集中学習」「七五分学習」から生まれた総合的な学習/徳原雅彦
連載●総合的学習のプロムナード―どう考え、どう取り組んでいくか 8
単元づくり、カリキュラムづくりを段階的に/村川雅弘
連載●99年/総合的学習へのトライアル情報 8
拡散型教材研究としてのウェビング/奈須正裕
連載●総合的学習のカリキュラムづくり、単元づくり 8
「あくなき追求を楽しむ」を中心テーマに/岡崎 聡
連載●小学校の英語クラブ――楽しい企画アラカルト 8
やさしくて愉快なスキット/小林晶子
連載●新教育課程情報・生活科はこう前進する 8
生活科ではぐくむもの(1)/嶋野道弘
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ