特集 移行期に総合的学習・立ち上げヒント28
- 総合的学習・移行期に準備のNo3を聞かれたら
- 上杉賢士/勝又明幸/庄司満治/長谷川浩一/古田 和子
- 総合的学習・移行から完全実施への見通しをどう立てるか
- 岸川 央/丸山善久/小嶋和昭/馬野範雄
- 移行期に総合的学習の実践的研究――ポイントはここだ
- “育てたい資質能力を考える”ポイント/森下幸子
- “カリキュラム開発力をつける”ポイント/外山善正
- “校内指導体制づくり”のポイント/内藤郁夫
- “学習環境づくり”のポイント/中西 治
- “地域人材のネットワーク”のポイント/多田元樹
- “地域課題の見つけ方”のポイント/嶺村欣平
- “子供へのオリエンテーション”のポイント/大内美智子
- “必要な学習スキル・学び方”のポイント/朴木一史
- “保護者へのプレゼンテーション”のポイント/古閑 正治
- 総合的学習・移行措置のモデルプランの紹介
- 「総合的な学習の時間」を意識した職員研修のあり方/寺村雅守
- モデルプラン作成のための三つの提案/小宮満彦
- 試行錯誤の実践に学びながら/廣嶋憲一郎
- 移行期に「総合的学習の時間」開き――我が校のプラン・ドゥ・シー
- 舘野健三/井之上良一/長澤 俊英
- 2000年に総合的学習――エントリーカードはこれだ!
- 浅沼 茂/寺本 潔/片上宗二/大谷 千恵
- 連載●総合的学習のプロムナード――どう考え、どう取り組んでいくか 9
- 実践を通して問題を見つけ、手だてを考える
- 連載●99年・総合的学習へのトライアル情報 9
- ウェビングから単元を構想する/奈須 正裕
- 連載●総合的学習のカリキュラムづくり・単元づくり 9
- 子どもの興味・関心に基づく課題を追求する/渡部 強
- 連載●小学校の英語クラブ――楽しい企画アラカルト
- クリスマスを楽しもう/小林晶子
- 連載●新教育課程情報・生活科はこう前進する
- 生活科ではぐくむもの/嶋野道弘
-
- 明治図書