特別支援教育の実践情報 2010年11月号
教師同士が学び合い・鍛え合う授業研究

Z138

«前号へ

次号へ»

特別支援教育の実践情報 2010年11月号教師同士が学び合い・鍛え合う授業研究

紙版価格: 1,005円(税込)

送料無料

電子版価格: 904円(税込)

Off: ¥101-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
特別支援教育
刊行:
2010年9月16日
対象:
小・中
仕様:
B5判 78頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード

目次

もくじの詳細表示

特集 教師同士が学び合い・鍛え合う授業研究
特集について
宮崎 英憲
論説
学校組織マネジメントから見た授業研究の進め方
加藤 崇英
特別支援教育における授業改善の進め方
太田 正己
授業研究の持ち方
特別支援学級/小学校
校内教員一人一人の視点が宝!
砂原 可奈
特別支援学級/中学校
担任の専門性を生かした議論を進める
黒田 純子
通級指導教室
子どもにフィットした指導・支援を考える
堀川 淳子
特別支援学校
よりよい研究授業・授業検討会を目指して
松井 悟
楽しくなければ授業じゃない 楽しいだけでも授業じゃない
鈴木 則明
よい授業の共有化を図る校内研究活動
加藤 仁子
指導案の書き方
一人一人の実態を踏まえ、個への適切な対応が示された書き方
大野呂 浩志
客観性、整合性を基本として、図式化で実際的に
菅原 眞弓
一人一人のねらいを明確にした視点から
白田 貴子
生徒が自ら考え意欲的に活動できる授業を目指して
山下 英一
シンプルに明確な授業をつくる
大橋 小弓
ことばやかずを楽しく学ぶ簡単手作り教材 (第10回)
〈マンションだれだ?〉あれはどこに?
象の会
授業がはずむ「おすすめアイテム」 (第77回)
おすすめアイフォーンアプリ!おてがる会話補助アプリ
亀田 長治
提言
特別支援教育に期待する
大塚 晃
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
強弱の変化を感じ取って演奏しよう
古市 咲子
〜音楽を形づくっている要素のはたらきの知覚・感受を見る〜
他人を意識するための指導
尾岸 純子
〜自分から話しかけたり、行動することを通して〜
授業を面白くする手づくりグッズ
ワンチップマイコンを活用した教材作り〜小さなコンピュータが開く教材教具の世界〜
田中 敏弥
7並べ風カードゲーム「10並べ」
田 昌和
子ども生き生き・学習活動
【国語】子どもの“つぶやき”でつくる国語の授業
鈴木 美枝子
【算数・数学】繰り返しの学習に取り組む教具の工夫〜値段表示に合わせて位に対応した金種を選び、ちょうどの金額を作ろう〜
福成 笑美子
【音楽】大太鼓がアミューズメント空間に大変身〜音と音楽に包まれて…〜
M 尚明
【造形】いろいろな描き方で大作に挑戦しよう
東 信昭
【運動】ストーリー性のある運動の展開
田中 稔
【自立活動】意図的な手の使用による生活の質の向上
江口 千秋
コーディネーター便り (第22回)
子どものセルフエスティームを高めるために
岩本 充洋
わが校が取り組む交流・共同学習 (第4回)
一人ひとりに応じた交流学習を目指して
橋本 博行
トピックス (第22回)
障害者制度改革の推進のための基本的な方向について
井上 昌士
フォトライブ「授業」Part20/東京都立あきる野学園 (第1回)
小学部/生活単元学習 学ぶ楽しさを引き出す野菜の学習〜触って、見て、食べて…五感を通して楽しく学ぼう〜
安斉 好子渡邉 麻衣青木 菜々絵
障害のある人たちの卒業後の自立を支える (第4回)
障害特性を配慮した就労先への支援
個別の教育支援計画研究会
情報機器のなるほど活用術 (第22回)
会話補助のおすすめシンボル集
亀田 長治
発達障害の子どもたちの社会性を育てるために (第4回)
マナーやルールとしての社会性指導
梅永 雄二
漢字に苦手意識をもっている子どもへの支援 (第4回)
通常の学級での漢字の「書き方」の指導を通して
杉本 陽子
自閉症の子どもの算数指導 (第10回)
金銭の指導1
河島 淳子高橋 知惠子
【小学部低学年】文字・かずの指導のポイント 発達支援と教材・教具 (第4回)
文字や数の基礎に何があるのか(2)
立松 英子
〜越えがたい概念の壁〜
発達障害の子どもを中心とした医療と教育の真の連携
学校・保育現場への巡回相談:診察室から飛び出してわかったこと
中島 正幸山下 裕史朗
編集後記
宮ア 英憲
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ