※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 日本の自画像−数字が語る現在・未来・過去
  • 日本の自画像―数字データが語る“現在・未来・過去”
  • 地球上の位置から見た日本
書誌
社会科教育 2006年1月号
著者
滝沢 由美子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 日本と同緯度に位置する国々 地球上の位置を示す場合、先ず、緯度と経度を考えるのが一般的であろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本の自画像−数字が語る現在・未来・過去
  • 日本の自画像―数字データが語る“現在・未来・過去”
  • 自然条件から見た日本
書誌
社会科教育 2006年1月号
著者
荒井 正剛
ジャンル
社会
本文抜粋
気温が下がらない! 日本の国土は、その気候から、農耕に適した、緑豊かな国土である。ところが、近年、その気候に大きな変化が見られる。表1のように、東京の年平均気温は上昇している。しかも年々上昇に拍車がか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本の自画像−数字が語る現在・未来・過去
  • 日本の自画像―数字データが語る“現在・未来・過去”
  • 政治システムから見た日本
書誌
社会科教育 2006年1月号
著者
奥 健太郎
ジャンル
社会
本文抜粋
日本の政治は言うまでもなく国会で制定される法律に基いて行われるが、国会に提出される法案には、内閣提出法案と議員提出法案の二つがある。本稿ではこの二つに関するデータに注目しながら、日本政治の過去、現在…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本の自画像−数字が語る現在・未来・過去
  • 日本の自画像―数字データが語る“現在・未来・過去”
  • 官吏登用制度から見た日本
書誌
社会科教育 2006年1月号
著者
戸田 善治
ジャンル
社会
本文抜粋
立身出世と官僚 卒業式の定番ソングであった「仰げば尊し」の中に「身を立て名をあげやよ励めよ」というフレーズがあった。卒業後も努力して立身・出世をめざせといっているが、その花形コースとして公務員が考えら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本の自画像−数字が語る現在・未来・過去
  • 日本の自画像―数字データが語る“現在・未来・過去”
  • 司法機構から見た日本
書誌
社会科教育 2006年1月号
著者
橋本 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに―3つのデータ 本稿では、現代の司法機構を語るために筆者が必要だと考える3つのデータを示し、司法機構の「自画像」の一端を描き出すことで与えられた課題に応えることとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本の自画像−数字が語る現在・未来・過去
  • 日本の自画像―数字データが語る“現在・未来・過去”
  • 民力から見た日本
書誌
社会科教育 2006年1月号
著者
高嶋 哲夫
ジャンル
社会
本文抜粋
「志望する難関高校に不合格だった場合、三年間の授業料を返還する」 数年前、構造改革特区によって造られた全国初の株式会社運営による中学校の「合格保障制度」だ。独自のカリキュラムによる授業で、交通の便の悪…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本の自画像−数字が語る現在・未来・過去
  • 日本の自画像―数字データが語る“現在・未来・過去”
  • 社会基盤から見た日本
書誌
社会科教育 2006年1月号
著者
西尾 文昭
ジャンル
社会
本文抜粋
戦後日本の運輸・交通面の社会基盤の整備を、一言で言えば高速交通網の整備であった。高速交通網の整備なくしては、戦後の復興も高度経済成長もなしえなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本の自画像−数字が語る現在・未来・過去
  • 日本の自画像―数字データが語る“現在・未来・過去”
  • 産業データから見た日本
書誌
社会科教育 2006年1月号
著者
福井 吉雄
ジャンル
社会
本文抜粋
わが国企業の99%は中小企業が占める。たとえ一社の売上高や従業員数が大きくても大企業に働く人はほんの一握り(会社数約250万社、全就業者数約6400万人の約15%程度)。わが国にとって「中小企業」、「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本の自画像−数字が語る現在・未来・過去
  • 日本の自画像―数字データが語る“現在・未来・過去”
  • 国際化から見た日本
書誌
社会科教育 2006年1月号
著者
井口 泰
ジャンル
社会
本文抜粋
1 経済のグローバル化と東アジアの相互依存 経済のグローバル化は急速に進み、世界貿易機関(WTO)によれば、2004年の世界貿易は、モノの輸出・輸入がそれぞれ9兆ドル、サービスの輸出・輸入も2兆ドルに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本の自画像−数字が語る現在・未来・過去
  • 日本の自画像―数字データが語る“現在・未来・過去”
  • 情報産業から見た日本
書誌
社会科教育 2006年1月号
著者
中橋 雄
ジャンル
社会
本文抜粋
1 情報通信産業の飛躍的発展 わが国の情報通信産業の市場規模は、ますます成長する傾向を見せている。2003年(平成15年)には、約126兆円にも及び、他産業と比較しても最大規模の産業となっている(図1…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本の自画像−数字が語る現在・未来・過去
  • 日本の自画像―数字データが語る“現在・未来・過去”
  • 金融システムから見た日本
書誌
社会科教育 2006年1月号
著者
猪瀬 武則
ジャンル
社会
本文抜粋
一 村上ファンドってなんだ 阪神電鉄やTBSの株が買われ、巷間をにぎわしている。その中心的プレイヤーが村上世彰、元通産省官僚。膨大なお金を株式投資などで運用して利益を還元する資金運用のプロだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本の自画像−数字が語る現在・未来・過去
  • 日本の自画像―数字データが語る“現在・未来・過去”
  • 学校コミュニティから見た日本
書誌
社会科教育 2006年1月号
著者
加賀美 常美代
ジャンル
社会
本文抜粋
近年、日本に住む外国人の数は上昇の一途をたどっている。法務省入国管理局の2004年末のデータでは、外国人登録者数は197万3、747人で、前年に引き続き過去最高記録を更新した。この数は、1978年の7…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本の自画像−数字が語る現在・未来・過去
  • 日本の自画像―数字データが語る“現在・未来・過去”
  • 衣食住から見た日本
書誌
社会科教育 2006年1月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 食卓の過去・現在 日本の食卓の形式はこの100年間の間にがらっと変わった。下の資料を見てほしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本の自画像−数字が語る現在・未来・過去
  • 日本の自画像―数字データが語る“現在・未来・過去”
  • 伝統文化から見た日本
書誌
社会科教育 2006年1月号
著者
中村 哲
ジャンル
社会
本文抜粋
一 日本の自画像を考察する上で、もっとも参考になるデータは、総務省統計局による調査である。調査分野としては、日本に関する国土・気象、農林・水産業、教育、社会保障、財政、文化などあらゆる統計データが公表…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本の自画像−数字が語る現在・未来・過去
  • 日本の自画像―数字データが語る“現在・未来・過去”
  • 日本語から見た日本
書誌
社会科教育 2006年1月号
著者
今井 雅晴
ジャンル
社会
本文抜粋
★一億二千万 私たちは「一億二千万」という数字を見て、何を思い浮かべるでしょうか。そうです。これは日本の総人口を示す数字です。この日本列島にはこんなにも多くの人間が住んで日本語を使っています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本の自画像−数字が語る現在・未来・過去
  • 日本の自画像―数字データが語る“現在・未来・過去”
  • 知的財産から見た日本
書誌
社会科教育 2006年1月号
著者
岡本 薫
ジャンル
社会
本文抜粋
最近「知的財産」や「知的財産権」への関心が高まっているが、「知的財産」とは、人間の「知的な活動」で作り出されたアイデア等を意味し、具体的には「発明」「著作物」「デザイン」「植物新品種」などが含まれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本の自画像−数字が語る現在・未来・過去
  • 日本の自画像―数字データが語る“現在・未来・過去”
  • 先端技術から見た日本
書誌
社会科教育 2006年1月号
著者
草場 信
ジャンル
社会
本文抜粋
アメリカ合衆国 4760万ha・アルゼンチン 1620万ha・カナダ 54万ha・ブラジル 50万ha・中華人民共和国 37万ha・パラグアイ 12万ha・インド 5万ha・南アフリカ共和国 5万ha…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本の自画像−数字が語る現在・未来・過去
  • 日本の自画像―数字データが語る“現在・未来・過去”
  • 文化・風俗から見た日本
書誌
社会科教育 2006年1月号
著者
柴崎 直人
ジャンル
社会
本文抜粋
首都圏の中学生の実に7割が、朝に「おはよう」と言わなくても叱られない家庭に育っている。(1)「朝、家族と会っても「おはよう」と言わなかったらたぶん叱らない36・0%、絶対に叱らない34・8%」この数字…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本の自画像−数字が語る現在・未来・過去
  • 日本の自画像―数字データが語る“現在・未来・過去”
  • ライフラインから見た日本
書誌
社会科教育 2006年1月号
著者
井熊 均
ジャンル
社会
本文抜粋
私達の生活を支える代表的なインフラには上水道、下水道、ガス、電気などがあります。こうしたインフラがどのように整備されているのかを見てみましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本の自画像−数字が語る現在・未来・過去
  • 日本の自画像―数字データが語る“現在・未来・過去”
  • 世界遺産から見た日本
書誌
社会科教育 2006年1月号
著者
伴 一孝
ジャンル
社会
本文抜粋
二〇〇五年七月現在、ユネスコの世界遺産リストには、八一二件の「遺産」が登録されている。そのうち日本は一三件。内訳は、自然遺産三件、文化遺産一〇件となっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ