関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
新指導要領で“新しく加わる単元”の研究スポット
中学校第1分野の研究スポット
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
古屋 光一
ジャンル
理科
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
新指導要領研究の焦点と授業改革の課題
自然観・環境観をどう変えるか
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
中山 迅
ジャンル
理科
本文抜粋
1.日本人の自然観 明治24年の小学校教則大綱には,理科の「要旨」が次のように記されている1
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
新指導要領研究の焦点と授業改革の課題
観察・実験観をどう変えるか
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
川崎 謙
ジャンル
理科
本文抜粋
1.問題の所在――二つの台本 今回の改訂においても,観察・実験が重視されていることに変わりはない(例えば,審議のまとめ 2007)1).この事実を意識して,本論では,観察・実験の重要性をさらに強調する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
新指導要領研究の焦点と授業改革の課題
能力観・学力観をどう変えるか
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
磯崎 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.何が問題か 平成19年12月4日にPISA2006の結果が発表された.マスメディアでは,今回の結果について,「日本の15歳学力全科目で後退」(日経新聞12月5日),「科学の関心,日本最低」(朝日新…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
新指導要領研究の焦点と授業改革の課題
学習観・指導観をどう変えるか
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
小野瀬 倫也
ジャンル
理科
本文抜粋
本稿では新しい学習指導要領の理念の実現に向け,学習観・指導観をキーワードとして授業レベルで何をどう改善するのかといった具体的な視点を明らかにしたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
新指導要領研究の焦点と授業改革の課題
モノ作り観をどう変えるか
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
西松 正文
ジャンル
理科
本文抜粋
日本は言わずと知れたものづくり国家である. 昨年,静岡県沼津市で行われた第39回技能五輪国際大会では,16種目で金メダルを獲得し,前回大会に引き続き,日本が最多受賞となった.22年ぶりの国内大会で「も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
新指導要領研究の焦点と授業改革の課題
年間指導計画をどう変えるか
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
村上 潤
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 日本の理科教育が変わる.授業時数が増加する.さらに小学校では,領域構成を「物質・エネルギー」と「生命・地球」の2つにして,中学校の分野構成との接続を図る.中学校では,イオン,遺伝,進化な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
新指導要領研究の焦点と授業改革の課題
単元構想をどう変えるか
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
藤田 留三丸
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 新学習指導要領では理科学習の充実が図られる.喜ばしいことではあるが,まだまだ必要にして十分とは言えない.重点化の視点は維持しつつ,今の子どもにとって理科で育てる力は何か.それを見極めた上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
新指導要領で“新しく加わる単元”の研究スポット
中学校第1分野の研究スポット
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
今井 泉
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 科学的な概念を柱として,発達の段階を踏まえた内容の構造化を図るためには,中学校・高等学校の教師ならびに大学の理科教育学研究者の先行研究が大いに役立つ.本稿では,新学習指導要領への移行を意…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
新指導要領で“新しく加わる単元”の研究スポット
中学校第2分野の研究スポット
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
本文抜粋
1.今後の理科教育に求められることについて 中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会から平成19年11月に出された「教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ」の中で,中学校理科の改善について…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
新指導要領で“新しく加わる単元”の研究スポット
中学校第2分野の研究スポット
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
岡田 大爾
ジャンル
理科
本文抜粋
『教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ』の「理科の改善の基本方針」において子どもや国民が理科や科学を大切だと思う割合の低さ等の課題が指摘され,「実生活における活用」「論理的な思考力の育成」「子ど…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
08年度:新指導要領の研究と移行準備のポイント
中1分野・新指導要領の研究と移行準備のポイント
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
山崎 功
ジャンル
理科
本文抜粋
1.学習指導要領は最低限の基準というが 文部科学省が,「学習指導要領は最低限の基準」であり「発展的な学習」を行なってもよいと示してから,現行の学習指導要領において「発展的な学習」に取り組むケースが増え…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
08年度:新指導要領の研究と移行準備のポイント
中2分野・新指導要領の研究と移行準備のポイント
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
籠島 篤司
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 普段の生活で,自然の仕組みの巧妙さや素晴らしさや科学や技術の進歩に対して興味や関心を呼び起こすことが,減少してきているように思える.また,学習の動機付けが弱く,科学に対する関心が低い現状…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教員免許更新ニュース (第8回)
広く大きな北海道で,効果的で意義のある講習を目指して
書誌
楽しい理科授業 2009年11月号
著者
古屋 光一
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 北海道は,中国・四国・九州に匹敵する広い土地を有する.その一方で約7割が過疎地域に指定されており,全学校数の半数がへき地・小規模校となっている.このように小規模校が多いことはきめ細かな指…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 新指導要領−小・中を通した内容構成の系統を考える
小学校5年生から中学校3年生へ移行した「衝突」の学習
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
古屋 光一
ジャンル
理科
本文抜粋
1.内容の系統性 小中高の理科に共通する科学の基本的な見方や概念として「エネルギー」,「粒子」,「生命」,「地球」という4つの柱がある.新しい学習指導要領では,これらをもとに,内容の系統性の確保の観点…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
<今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
<今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
新指導要領の実現に必要な理科教育政策が不満
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
武村 重和
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
<今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
大人になっても科学への興味・関心を持ち続ける理科教育になるのか?
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
左巻 健男
ジャンル
理科
本文抜粋
わが国の大人の傾向として,「科学には興味・関心がない」ということがある. 大人は子どものなれの果てである.国際的な理数学力調査で,わが国の子どもは問題の正答率はとても高いほうだ.それなのに大人になると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
<今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
学習内容を量より質へ
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
澤柿 教誠
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
科学立国への道=理科教育を総点検する!
理科実習助手,小・中学校に無配備=ここを見直そう
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
森 一夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「教育こそが,未来のわが国への最大の投資」であることを忘れた教育政策 「資源らしい資源もない日本が国是とすべきは,科学立国のはずなのに,どうして“ゆとり教育”などが実施されたのでしょうか.そのため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
科学立国への道=理科教育を総点検する!
理科教員養成=制度の改革よりもまずプログラムの充実を
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
磯ア 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 平成21年夏の政権交代により文部行政(政策)の在り方も変わることとなり,教師教育に関しては,教員免許更新制度等についての今後の在り方,教員養成課程の6年制,などの検討がなされることとなっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る