関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「みんなに会えてよかった!」を学ぶ授業
  • 「みんなに会えてよかった!」がひろがる学級づくりを─かかわりづくりを学ぶ授業を創る─
書誌
道徳教育 2000年12月号
著者
谷合 明雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもの抱える課題の本質に迫る 子どもは本来、知的好奇心が旺盛で活動的であり、友達と群れて遊ぶことを好み、結果としてよりよい自己実現を果たしたいと願っているものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「みんなに会えてよかった!」を学ぶ授業
  • 子どもの友達観どこかヘン!―子どもの友情観を分析する
  • 小学校/いつも、その子と一緒!?
書誌
道徳教育 2000年12月号
著者
矢部 雅巳
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 文部省の国立教育研究所と厚生省の国立公衆衛生院は、この八月いわゆる「キレる」子どもたちの実態調査に入る方針を固めたということである。子どもたちはなぜ「キレる」のか。少年による事件が相次い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「みんなに会えてよかった!」を学ぶ授業
  • 子どものかかわりをひろげる場を作る―かかわりづくりの方法論
  • エンカウンターで―自分のよさを見つけ
書誌
道徳教育 2000年12月号
著者
宮崎 郁子
ジャンル
道徳
本文抜粋
自分のよさを見つけること 自分のよさを見つけることは、自分に対する自信をもつことにつながる。そして、相手のよさを見つける目を育てていくことにもつながるものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「みんなに会えてよかった!」を学ぶ授業
  • 子どものかかわりをひろげる場を作る―かかわりづくりの方法論
  • 話合い・討論の場で―意見交換の場から学ぶ
書誌
道徳教育 2000年12月号
著者
宮嶋 達夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳授業における話合い活動は、聞くことと、話すことが同時並行で行われるので、児童の道徳的なものの考え方や感じ方を理解したり、自分の考えをはっきりさせる上で効果的である。しかし、一斉学習の形態では、話合…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「みんなに会えてよかった!」を学ぶ授業
  • 子どものかかわりをひろげる場を作る―かかわりづくりの方法論
  • 総合的な学習の場で―異学年の関係の中で
書誌
道徳教育 2000年12月号
著者
末吉 智
ジャンル
道徳/総合的な学習
本文抜粋
1 「思いやり」の心をはぐくむ総合的な学習の試み 本校は、五年生十二名、六年生十七名の小規模校である。そのため、この実践を行う際に五、六年合同の学習を組むことにした。それにより多様な活動が生まれ、豊か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「みんなに会えてよかった!」を学ぶ授業
  • 子どものかかわりをひろげる場を作る―かかわりづくりの方法論
  • 体験的学習で―一緒に活動する中から
書誌
道徳教育 2000年12月号
著者
小野寺 三美子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「先生、やっぱり人の手っていちばんだね。」 体験的学習が重視される今日、学年でアイマスク体験と車いす体験をした直後に発した子どもの言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「みんなに会えてよかった!」を学ぶ授業
  • 子どものかかわりをひろげる場を作る―かかわりづくりの方法論
  • 係・委員会活動で―自己充実感の高揚をはかる視点を
書誌
道徳教育 2000年12月号
著者
田村 博久
ジャンル
道徳
本文抜粋
昨今の教育現場では、「かかわり」という言葉がキーワードとして取り上げられ、研究物には随所に見られる。私どもの小学校も例外ではない。しかし、言葉足らずで取り上げられる傾向が見られ、実に「安易な言葉」であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「みんなに会えてよかった!」を学ぶ授業
  • かかわりづくりのために/自分を見つめよう
  • 自分をさらけだすのはこわいことかな
書誌
道徳教育 2000年12月号
著者
川島 丈典
ジャンル
道徳
本文抜粋
高学年の担任から、「自分の思ったことや考えたことを素直に発表できる児童が少なくて…。」と嘆く声がよく聞かれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「みんなに会えてよかった!」を学ぶ授業
  • かかわりづくりのために/自分を見つめよう
  • 大勢の意見に反対意見を言うことも大切だよ
書誌
道徳教育 2000年12月号
著者
生田 敦
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 大勢の意見に反対の意見を言うことは大切なことである。もし、大勢の意見に賛成の意見だけで話合いを進めていくならば、集団の考えが同じ方向に流れ、時として危険な判断に陥る場合もある。大勢の意見…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「みんなに会えてよかった!」を学ぶ授業
  • かかわりづくりのために/自分を見つめよう
  • 一声、声をかける勇気をもとう
書誌
道徳教育 2000年12月号
著者
岩田 裕之
ジャンル
道徳
本文抜粋
ここ数年、道徳教育では「心の教育」といった拡大された枠組みのなか、「ひきこもり」や「いじめ」に象徴される対人関係のゆがみ、「生きる目的や自信の喪失」といった現代の青少年をめぐる様々な問題への質的対応が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「みんなに会えてよかった!」を学ぶ授業
  • かかわりづくりのために/自分を見つめよう
  • 大人の意見を聞くことが、大切なこともあるよね
書誌
道徳教育 2000年12月号
著者
茂利 雅雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 中学生の時期は、他人に対し本音を表現したがらない傾向が顕著に見られる時期である。このことは、「中学に入学して家庭での会話が極端に少なくなった。」という保護者の声を今までに幾度となく聞き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「みんなに会えてよかった!」を学ぶ授業
  • かかわりづくりのために/自分を見つめよう
  • 友達のよさ・すごさに気がつくことあるよね
書誌
道徳教育 2000年12月号
著者
生稲 勇
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 私自身のポートフォリオづくりから始まった 今年の一月、私と私の家族は不慮の交通事故に遭い、五歳の息子が入院した。私の車の側面に相手の車が時速七十キロメートルで突っ込んできて、スピンした勢いで、息子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「みんなに会えてよかった!」を学ぶ授業
  • 「みんなに会えてよかった」って、どんなとき?
  • 小学校/ホッとするね、みんなといると
書誌
道徳教育 2000年12月号
著者
仲野 敬子
ジャンル
道徳
本文抜粋
私たち大人が「みんなに会えてよかった」と思うのは、久しく会っていない友人に再会したり、待ち合わせ時刻に不安があったりというときが多い。しかし、子どもたちの場合は少し違う。彼らの声を聞いていると、人とし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「みんなに会えてよかった!」を学ぶ授業
  • 道徳授業での題材を家庭で話し合ってもらおう
書誌
道徳教育 2000年12月号
著者
齋藤 直子
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 今年度、同じ区内の中学校に勤める教頭五人で、『学校の特色を生かし、地域に根差した道徳教育のあり方を考える』をテーマに共同研究を行っている。今回依頼された掲題のテーマと共通する内容もあり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「みんなに会えてよかった!」を学ぶ授業
  • 「みんな(あなた)に会えてよかった」と感じあえた私の道徳授業
  • 小学校低学年/「ありがとう」と言える人と出会い
書誌
道徳教育 2000年12月号
著者
三浦 文恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 指導案 (1)主題 きつねとぶどう 2−(4) (2)ねらい 自分のためにつくしてくれた人々に感謝する気持ちを高める…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 意図的指名 〜指名の背後にあるもの〜
  • 私はこう指名している
  • 「一授業、一人一回は」をめざして
書誌
道徳教育 2004年9月号
著者
真砂 和枝
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 指名について日ごろから思うこと ○一授業、一人一回は。 ○今、興味や関心のあることから。 ○前もって、耳うちをする場合も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 自分の住む地域をリサーチ! ぼく・わたしの土地自慢
  • 校区の地図作りで郷土を知る
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
真砂 和枝
ジャンル
道徳
本文抜粋
中学年になって行動的になってきた子どもたち。我校は、校区が狭いので四年生になったら、保護者の許可があれば校区外に出てもよいということになっている。最近では、近くの図書館や本屋さんまで行く子も多くなって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 完全保存版 道徳の学習過程大全〜伝統的理論から哲学対話まで〜
  • [論説]学習過程再考
  • 道徳科の指導の更なる質的向上を図る
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
浅見 哲也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳科の学習指導過程 教師が道徳科の指導技術を身に付けるためには,一単位時間の指導の流れである学習指導過程に形があると理解しやすく,全国どこの学校でも一定の質が保たれた指導が行えるようになるのは確…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全保存版 道徳の学習過程大全〜伝統的理論から哲学対話まで〜
  • 学習過程ヒストリー〜年代ごとにわかる学習過程の発展〜
  • 学習過程の発展は生起した課題を克服するところから
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
藤田 善正
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳における学習過程 どの教科においても,授業を効果的に進めていく道のりを示す学習過程があります。例えば,「導入・展開・まとめ(発展)」という学習過程は,普通教室で行われる多くの教科に共通した学習過程…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全保存版 道徳の学習過程大全〜伝統的理論から哲学対話まで〜
  • 青木理論・井上理論であらためて学ぶ基本の学習過程
  • 道徳科の学習過程と指導の在り方に関する考察
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
大原 龍一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 青木孝頼・井上治郎の両氏は日本の道徳教育の礎を築いた偉大なる師である。昭和50年代,私が教師の端くれとして道徳教育の研究を始めた頃,文部省の道徳担当教科調査官であり,何回か講演を聴く機会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ