関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 「ありがとう」の思い出
  • さっきは ありがとう!
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
清水 道尾
ジャンル
道徳
本文抜粋
親子読書運動が盛んだった二十年ほど前のことです。 S小学校の依頼を受け『とうちゃんのトンネル』=(原田泰治作、ポプラ社刊)を携えて三年一組の教室を訪れました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 「ありがとう」の思い出
  • 究極の「ありがとう」
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
眞野 須美子
ジャンル
道徳
本文抜粋
究極の「ありがとう」を聞いた日は、日航ジャンボ機の事故(昭和60年8月)があった夏が終わり、さわやかな風に秋を感じるころだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 「ありがとう」の思い出
  • おかげさまで
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
相田 一人
ジャンル
道徳
本文抜粋
今から十年近い昔の思い出です。それは、まだ当美術館が開館したばかりの頃のこと。ある女子大生が、夏休みのほんの短い間アルバイトに来ていたことがあります。明るく真面目な子だったので最初は気付かなかったので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 「ありがとう」の思い出
  • 小さな雪だるま
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
渡邉 達生
ジャンル
道徳
本文抜粋
私が小学校一年生の時のことです。 私は近所の子どもたちとなじめずに家でさびしい毎日を過ごしていました。学校でもみんなとうまく話ができず、学校が楽しいとも思えませんでした。しかも、学校へは三キロもある谷…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 「ありがとう」の思い出
  • 「ありがとう」が言えなかった苦い思い出
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
市川 洋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
学生時代、ワンダーフォーゲル部に所属し、日本各地の山に登った。現在、中高年の登山ブームだが、その登山者の半数は、多分同じ時代にどこかの山ですれ違っているかもしれない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 「ありがとう」の思い出
  • 沢山の「ありがとう」に支えられて
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
塩屋 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
私が目隠しをして試行錯誤した段差・横断歩道・分岐点・歩道橋・側溝等々の障害の回避が仕上がった昭和32年8月、河相さんとチャンピィと私は炎天下で真剣勝負を繰り返していた。未経験の道を郵便局へ向かい切手を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 「ありがとう」の思い出
  • 一生懸命な生き方に感謝
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
山井 宥昌
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 ボランティアに感謝 昨年十月二十四日夕刻、新潟県中越大地震は突然の大きな横揺れから始まった。立つこともできずおろおろしているうちに、ドンと飛ばされて倒れていた。壁に亀裂が入り、本が飛び出し、食器類…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 「ありがとう」の思い出
  • みんな……、みんな……
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
大野 哲郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
かなりの困難を伴う仕事に踏み出そうか迷っていたころ、友人から、娘が何か思い悩んでいるようだ。話を聞いてやってくれないかと頼まれた。カトリック系の女子中学校に通っている美里という少女で、幼い時から成長を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 「ありがとう」の思い出
  • 先生の思い
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
早川 裕隆
ジャンル
道徳
本文抜粋
みなさんには、その人の前に出ると、「尊敬」の気持ちで自然に頭が下がってしまう人っていますか。私にはいます。昨年亡くなった、私の大学の先生である、時田先生です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 「ありがとう」の思い出
  • 感謝に満ちた悲しみ
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
長谷川 弘顕
ジャンル
道徳
本文抜粋
三年前に父を亡くした。僧侶であった父は、「もったいない」が口癖で、物をとても大切にした。 好き嫌いはせず、出された物は残さず食べた。印刷物の裏をメモ帳にして使い、捨ててしまうような紐も取っておいて何か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 「ありがとう」の思い出
  • 「ありがとう」の贈り物
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
波多江 一久
ジャンル
道徳
本文抜粋
私が高校一年生だった時、誕生日に担任の先生から贈られた一枚の色紙がある。色紙には「素直な心」、「反省の心」、「謙虚な心」、「奉仕の心」、「感謝の心」という「五つの心」について書かれていた。(その内容は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 論説「感謝」で育てたいもの
  • 小学校/「ありがとう」の心を育てたい
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
松浦 維久子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 教師になりたてのころ、担任していた子どもたちの保護者はみな年上であり、懇談会や通知簿渡しの時など、子どもへの対応の仕方や子育ての知恵等、教えられることが多かった。しかし、時には、子どもへ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 論説「感謝」で育てたいもの
  • 発達心理学の見地から/「感謝」の感覚がどうして薄れたのか
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
深谷 昌志
ジャンル
道徳
本文抜粋
○「感謝」と無縁な成長のスタイル 「感謝(ありがとう)」について執筆してほしいという依頼を受けた時、あまり考えたことがないテーマだが、よい機会だから、執筆してみようと思った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 感謝の心に迫る授業づくりのコツ
  • 小学校/江戸しぐさ」に学ぶ
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
星 直樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 子どもにとって学校とはどのような場だろうか。勉強の場であることはもちろんだが、今大切なことは、人とのかかわりを学ぶ重要な場であるということである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 感謝の心に迫る授業づくりのコツ
  • 小学校/鮮やかな感動を言葉と動作に
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
村上 立博
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 指導者である教師自身が 謙虚に感謝の念をもつこと 指導者としての生き方のうえでも、学級経営のうえでも、子どもたちが「この先生は本当に心の底から感謝の念をもっているんだなあ」と感じ取ることができるよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 実践「ありがとう」の授業
  • 小学校高学年/授業を中核にしながら、「礼儀」と「感謝」の心をはぐくむ
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
大山 等
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 礼儀は、形式化してしまうと、ただ形を守ることに陥り、相手に対する気遣いなど、心情面が失われがちになる。「形より心」ではなく、「形と心」があいまって、時と場に応じたふさわしい形が表現される…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 実践「ありがとう」の授業
  • 小学校高学年/支え合い、助け合い
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
星野 弘毅
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 クラスのみんなが、がんばって取り組む姿を記録に残す 一年生の入学式で出会い、共に学ぶこと六年。楽しい思い出と共に、友達とうまくいかなかった思いもしてきたことでしょう。多くの困難を乗り越え、子どもた…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “自己決定力”をグーンと高める道徳授業
  • “自己決定力”を高める7つの工夫
  • 6 ディベート的手法を用いた話し合いで“自己決定力”を高める
書誌
道徳教育 2013年11月号
著者
市原 秀一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1なぜ、話し合いが深まらないのか 主人公の気持ちや行動が自分と違うとき、まったく理解しようとしない子、単純に善悪や損得、好き嫌いなどで判断する子、友達の考えにひっぱられてしまう子、発問の意図がすぐにの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!資料「手品師」
  • 「手品師」にまつわるQ&A―この疑問・反応にどう応えるか
  • 「夢をあきらめていいのですか?」という反応にどう切り返せばいいのですか?/「不幸な子どもとの約束でなかったら、きっと大劇場を選んだはず」という反応にどう切り返せばいいですか?
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
市原 秀一
ジャンル
道徳
本文抜粋
高学年になるとスポーツやダンス、音楽など自分の将来の夢に向かって毎日努力している子たちがいます。こうした児童はチャンスという言葉に敏感です。人を押しのけても成功したいという気持ちも芽生えています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 泣き!笑い!感動!「説話」のテーマ一覧
  • 効果抜群! 心にしみる説話演出のアイデア
  • 身近な人物たちの説話ネットワーク
書誌
道徳教育 2012年7月号
著者
市原 秀一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1説話の人物に親近感をもたせよう 資料「ブラッドレーの請求書」は、自分の仕事に金銭の要求をした息子に母親も請求書を出すという話です。「0ドル」の請求書を出す母親の行為から優しさの中にも厳しさをもつ母親…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ