関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 あの先生の道徳授業探訪記
  • [論説]道徳授業を見る視点・論点
書誌
道徳教育 2024年3月号
著者
島 恒生
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 「道徳授業を見るとき,どこを見ているのですか?」「授業の何を見ればよいのでしょうか?」などの質問を受けることが多くあります。よりよい授業を求めるが故のお尋ねだと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あの先生の道徳授業探訪記
  • 雰囲気づくりから指導のポイントまで丸わかり!あの先生の道徳授業探訪記
  • 発問・問い返しで子どもの心を動かす
  • 加藤宣行先生の道徳授業探訪記
書誌
道徳教育 2024年3月号
著者
小林 大紀
ジャンル
道徳
本文抜粋
着目ポイント01 加藤先生の模擬授業では,「大人が身悶えし考える姿」をよく目にする。この発問を子どもたちに問うことが出来れば,授業規律等の外的な圧力で子どもたちを律さずとも,自ずと子どもたちはアクティ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あの先生の道徳授業探訪記
  • 雰囲気づくりから指導のポイントまで丸わかり!あの先生の道徳授業探訪記
  • テーマをもった発問で深い学びにつなげる
  • 幸阪創平先生の道徳授業探訪記
書誌
道徳教育 2024年3月号
著者
箱ア 由衣
ジャンル
道徳
本文抜粋
着目ポイント01 まず,第一に着目したい点は,教師はねらいに向かって児童が主体的に学べるよう,児童の思考に寄り添い,授業展開を整理して進めていることです。教師が考えてほしい部分を教師のタイミングで提示…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あの先生の道徳授業探訪記
  • 雰囲気づくりから指導のポイントまで丸わかり!あの先生の道徳授業探訪記
  • 創意工夫ある教材提示で子どもを引き込む
  • 池田なほみ先生の道徳授業探訪記
書誌
道徳教育 2024年3月号
著者
松島 千尋
ジャンル
道徳
本文抜粋
着目ポイント01 まず一番に着目したいのは,大きな仕掛けのある教材提示です。ねらいとする道徳的価値に迫ることができる実物そっくりの教材に囲まれた子どもたちは興味津々で,お話の場面の中に入り込み,まるで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あの先生の道徳授業探訪記
  • 雰囲気づくりから指導のポイントまで丸わかり!あの先生の道徳授業探訪記
  • 哲学対話で子ども主体の授業をつくる
  • 町田晃大先生の道徳授業探訪記
書誌
道徳教育 2024年3月号
著者
杉本 遼
ジャンル
道徳
本文抜粋
着目ポイント01 着目ポイント1は,問いづくりです。哲学対話の道徳授業では,【子ども主体】で,授業で考える問題を設定します。問いをつくるのも,多数決によって問いを決めるのも,授業をする教師ではなく,子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あの先生の道徳授業探訪記
  • 雰囲気づくりから指導のポイントまで丸わかり!あの先生の道徳授業探訪記
  • ペア・グループの交流場面で心を動かす
  • 丸岡慎弥先生の道徳授業探訪記
書誌
道徳教育 2024年3月号
著者
森 直也
ジャンル
道徳
本文抜粋
着目ポイント01 まず一番に着目したいのは,多彩な交流場面です。たった45分の間に,ペア交流,グループ交流,そして立ち歩き自由交流が何度もありました。さらに,交流時間の長さも微妙に違います。この違いに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あの先生の道徳授業探訪記
  • 雰囲気づくりから指導のポイントまで丸わかり!あの先生の道徳授業探訪記
  • 役割演技で子どもの内なる声を引き出す
  • 北川沙織先生の道徳授業探訪記
書誌
道徳教育 2024年3月号
著者
眞榮城 善之介
ジャンル
道徳
本文抜粋
着目ポイント01 まず着目したいのが,「シンプルかつたっぷりと一組限定」の役割演技です。 お面や小道具はありません。また「やりたい子」ではなく,教師の意図的な指名によるたった1回の演技を通して,たっぷ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あの先生の道徳授業探訪記
  • 雰囲気づくりから指導のポイントまで丸わかり!あの先生の道徳授業探訪記
  • ICTを巧みに使って児童を巻き込む
  • 中野浩瑞先生の道徳授業探訪記
書誌
道徳教育 2024年3月号
著者
清友 啓介・泉谷 量平
ジャンル
道徳
本文抜粋
着目ポイント01 中野先生の授業は,全ての子どもたちが安心して自分の考えを伝え,聞くことができるような雰囲気づくりと手立てが光ります。その中で今回ICTを活用する目的は,「(1)子どもたちが安心して自…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あの先生の道徳授業探訪記
  • 雰囲気づくりから指導のポイントまで丸わかり!あの先生の道徳授業探訪記
  • 15分×3の3パックで思考を途切れさせない
  • 古舘良純先生の道徳授業探訪記
書誌
道徳教育 2024年3月号
著者
加藤 俊也
ジャンル
道徳
本文抜粋
着目ポイント01 まず着目したのが,学級づくりです。子どもたちが安心して過ごすためには,日々の授業における雰囲気づくりが大切です。そのため,発問を通した「教化」だけでなく,子ども同士がつながるための「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あの先生の道徳授業探訪記
  • 雰囲気づくりから指導のポイントまで丸わかり!あの先生の道徳授業探訪記
  • 開発教材で子どもの芯の心に迫る
  • 広山隆行先生の道徳授業探訪記
書誌
道徳教育 2024年3月号
著者
立石 源
ジャンル
道徳
本文抜粋
着目ポイント01 教材へと引き込まれていく「導入」が印象的でした。子どもたちがどんどん興味を惹かれていきます。何も言わずに黒板の真ん中に写真を貼る。たったそれだけで子どもたちの視線は黒板に集まります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あの先生の道徳授業探訪記
  • 雰囲気づくりから指導のポイントまで丸わかり!あの先生の道徳授業探訪記
  • 複数の関連項目を関連付けて学びにつながりをもたせる
  • 及川仁美先生の道徳授業探訪記
書誌
道徳教育 2024年3月号
著者
山田 将之
ジャンル
道徳
本文抜粋
着目ポイント01 まず一番に着目したいのは,「教材開発力」です。及川先生の行う教材開発は,道徳科で育てたい力を念頭に,「社会につながる」学びをつくることを目指しています。このような明確な意図があるから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ