関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 係活動レベルアップ・再編成のヒント
  • 係活動のレベルアップとは何か
書誌
特別活動研究 2001年9月号
著者
橋本 定男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「生き生き」からのレベルアップ (1) 子どもに「力」のレベルアップを 仕事で特別活動の実践前線と総合的な学習の時間(以下「総合」)の前線をよく回る。比べて、特別活動指導側のほうに甘いところがあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動レベルアップ・再編成のヒント
  • 係活動をレベルアップする指導の視点
  • 学級生活の向上の視点から見直すヒント
書誌
特別活動研究 2001年9月号
著者
松橋 浩行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 二学期の係活動をスタートさせる前に 二学期新たな気持ちで,学級生活がスタートする際の子供たちの関心事は、「席替えと二学期の係決め」であろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動レベルアップ・再編成のヒント
  • 係活動をレベルアップする指導の視点
  • 自分らしさの発揮の視点から見直すヒント
書誌
特別活動研究 2001年9月号
著者
木村 夏子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 係活動は低学年からの活動の経験の積み重ねが物を言う。係と当番の違いを踏まえて発達段階に応じた適切な指導が積み重ねられていれば、児童の発意発想が生かされ、その学級の個性あふれる活動が自ず…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動レベルアップ・再編成のヒント
  • 係活動をレベルアップする指導の視点
  • 多様な活動形態の視点から見直すヒント
書誌
特別活動研究 2001年9月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
今まで行ってきている係活動を多様な視点から見直すヒントとして、もう一度子どもたちに係活動の意義を問いただしながら実践していくとよいのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動レベルアップ・再編成のヒント
  • 係活動をレベルアップする指導の具体策
  • 活動内容の開拓・どんなアイデアがあるか
書誌
特別活動研究 2001年9月号
著者
藤田 守
ジャンル
特別活動
本文抜粋
ということが考えられます。 @については、もう述べたので省略しますが、じゃあどこかで活動時間を保障してやらにゃあいかんわけです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動レベルアップ・再編成のヒント
  • 係活動をレベルアップする指導の具体策
  • 係グループの編成・どんなアイデアがあるか
書誌
特別活動研究 2001年9月号
著者
能勢 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに  あなたは、どのようにして係名・係の活動・係グループを決めていますか? (1) 係名↓係グループ↓係の活動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動レベルアップ・再編成のヒント
  • 係活動をレベルアップする指導の具体策
  • 活動計画の作成・どんなアイデアがあるか
書誌
特別活動研究 2001年9月号
著者
亀山 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 誰もが主役になれる係活動 「来週の水曜日に、縄跳び生き残り大作戦を行います。ぜひ参加してください』と、少し照れながら、しかししっかりと、学級のみんなの前で話すA児。A児はこれまではどちらかというと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動レベルアップ・再編成のヒント
  • 係活動をレベルアップする指導の具体策
  • 活動環境の整備・どんなアイデアがあるか
書誌
特別活動研究 2001年9月号
著者
大内 雅之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級における係活動は、学級内の仕事を分担処理するためにいくつかの係に分かれて自主的に行う活動であり、子どもの力で学級生活を豊かにすることをねらいとしている。係活動において、一人一人の子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動レベルアップ・再編成のヒント
  • 係活動をレベルアップする再編成の実際
  • 中学校/「自主」の心を育てる係活動
書誌
特別活動研究 2001年9月号
著者
西郷 知之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇一人一役からの脱皮 特別活動で育てたいものを一言で言うならば、 「自分の所属する集団に対して望ましい考えを持つこと」と、「自分の所属する集団にとって望ましい動きができること」と言えるだろう。これこ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 係活動レベルアップ・再編成のヒント
  • 係活動をレベルアップする再編成の実際
  • 中学校/やる気を育て、よさを認める係活動
書誌
特別活動研究 2001年9月号
著者
片桐 雅之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 学級担任として生徒に関わっていく中で強く感じたことは、一人ひとりの生徒が「自分自身の思いを自分自身の言葉で語るとき」とても生き生きとした表情をしていることである。また、どんな些細なことで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 中学校/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 集団の中での自己効力感を向上させる学級活動
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
山田 智之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 近年、自己効力感・自己有能感という言葉が注目をあつめている。これらは、self-efficacyと表現されるものであり、同一のものと考えられる(以下、自己効力感と表記)。自己効力感とは、自分が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 中学校/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 未来の蕾でいっぱいの今
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
朝生 光明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 始業式、教壇に立ち『過去のことは問わない。今、みんなは、一枚の白いキャンバスである。その真っ白なキャンバスにステキな絵を描こう。みんなの可能性にかける挑戦に期待する。』と…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 中学校/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 次年度につなげる具体的な行動目標づくり
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
井ノ瀬 秀人
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○ はじめに 三学期は、二年生が学校の中心となり、三年生を送る会などの行事が行われる。自主的に取り組む場面の活動が増えるとともに、活動を通して、学校をリードしていく学級や学年が大きく成長し自信をつけ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 今、なぜ「言葉」の重視なのか―自分の言葉を生む特別活動―
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 言葉の大切さはこれまでも、そしてこれからも変わることはない。考える時、我々は「言葉」を使う。人とコミュニケーションを図る時、我々は「言葉」を使う。空気と水、そして食べ物が無くなった時には体は滅びる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ