関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 子どもをやる気にする係活動編成の原則
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
近藤 憲一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 やる気は教えられるか 「もっと、やる気を出せ。」などと叱っても、子どもにやる気が出るとは考えられない。ごく当たり前のことであるが、やる気は、教えるものではなく、育つものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 係活動のスタート・編成のための基礎基本
  • 学級集団の向上に生かす構想
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
全国のどの学級にも係活動は存在する。ただ本当に機能しているかどうかは千差万別のはずである。 そこで機能していない学級は今一度係活動についての問い直しが求められる。ここでは学級集団の向上という視点を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 係活動のスタート・編成のための基礎基本
  • 個々の子どもの成長に生かす構想
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
藤田 守
ジャンル
特別活動
本文抜粋
まず、子どもの「やりたいこと」を尊重しましょう。変な係であっても尊重すべきなのです。 ただし、次の点は、子どもたちに認識させます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 係活動のスタート・大切な編成のポイント
  • 係の仕事発掘の工夫
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
佐藤 峰子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
四月、新学期を迎えた教室には、進級の喜びや期待、不安などを抱いた子どもたちが集まってくる。担任も、子どもたちと一緒にどんな学級が創れるかという期待感をもって学級づくりをスタートさせる。四月は、子ども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 係活動のスタート・大切な編成のポイント
  • 係グループ編成の工夫
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
鍋谷 正則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 新しい時代の要請から、係活動のグループ編成についても様々な考え方が提言されている。従来の「形」を採るのか「自由化」の方向へ進むのか…等々…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 係活動のスタート・大切な編成のポイント
  • 係の活動計画作成の工夫
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
及川 芙美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係の活動についての基本的な考え方 係活動というと、はじめに学級生活上必要な係の種類や仕事内容、構成員数が決まっていて、学級内のやるべき仕事を役割分担をして処理の遂行を行うというイメージがある。ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 係活動のスタート・大切な編成のポイント
  • 活動を支える環境づくりの工夫
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
中村 憲司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 私は、係活動において、「生活の創造」「自己責任」「人との関わり方」の三つを重点において子どもたちに生きる力を育んでいきたいと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 低学年/係活動のスタート・編成の実際
  • 編成のチャンスを生かす
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
田尻 かつみ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 低学年の初期の係活動においては、まず、友達と共に活動する楽しさや、自分の仕事に責任を持ってやり遂げたことへの満足感をどの子にも感じさせたい。そして、序々にそのことに加えて、子供の発想を…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 低学年/係活動のスタート・編成の実際
  • 係のおしごと、おもしろいね
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
原田 育世
ジャンル
特別活動
本文抜粋
低学年は、当番活動と係活動が混在している時期である。どちらかというと「責任を持って自分の仕事を行う」ことに重きを置いた、当番的活動の方に比重がかかっている場合が多い。しかし、学校生活になれた二年生な…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 係活動の停滞克服の決め手
  • 低学年/係活動の停滞を克服する取り組みの実際
  • 困った時には「おなやみガッテン!」
書誌
特別活動研究 2006年6月号
著者
才川 洋子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係の仕事大好き「お世話焼き」な子どもたち 「電気係」「窓係」「黒板係」のように学校生活がスムーズに進むように活躍する係(当番)活動に一生懸命取り組んだ一年生時代。子どもたちはその一年で活動のノウ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 低学年/学級のまとまりを強める指導の実際
  • みんなのうた202
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
才川 洋子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「がんばれ202! 応援するぞっ」 この実践時に一緒に活動した子供たちは、明るく素直で柔和な子供たちであった。しかし、進んで行動を起こすのではなく、言われることを待つ傾向にあり、「活気」という点…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくり・三学期スタートでの構想
  • 事例・低学年/学級づくり・三学期スタートでの構想立案の実際
  • ファイナルステージは1年間の足跡
書誌
特別活動研究 2003年1月号
著者
才川 洋子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 総集編からはじめよう いよいよ、三学期。一年間の総まとめの時期である。「一月は行く・二月は逃げる・三月は去る」という言葉が聞かれるように、本当にアッという間の学期である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級目標リフレッシュ・成功の手立て
  • 事例・低学年/学級目標リフレッシュ・生活を豊かにする作り方の実際
  • ひろがれっ!“あっとワールド”
書誌
特別活動研究 2002年9月号
著者
才川 洋子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 めざすもの…それは…… 新年度の始まりに、こんな学級にしたいと話合いを持つことにした。子供たちは、自分の思いや願いを話し合い、練り上げていく経験がまだなかったので、これはチャンス!と思い、学級目…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 低学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 夢と希望あふれる学級の集大成を
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
田川 慎一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「夢と希望」とは子どもたちの切なる願いであり、学級では学級目標等に反映される。その願いを実現していく過程で、自他の存在感を実感する経験が「感動」に結びつく。学級目標に向けて自分のもつ個…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ