関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第12回)
  • 中学年/思い出の花束をみんなでつくろう!
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
宇佐美 景子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 思い出を楽しく振り返ろう 進級を間近に迎えた3月。子どもたちはこの一年を楽しく過ごすことができたでしょうか?そこで、この一年間の思い出や自分の頑張りを振り返ることで、子どもたちが楽しい思い出を胸…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第11回)
  • 中学年/学級思い出かるたを作ろう!
書誌
特別活動研究 2003年2月号
著者
木戸 信二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級の成長を振り返ろう 四月の学級開きから今日まで、話合い活動や集会活動などを重ね、子どもたちは大きく成長してきたことと思います…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第10回)
  • 中学年/「こんな学級にしたい」を実現しよう!
書誌
特別活動研究 2003年1月号
著者
蔭山 由美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 願いを形にしよう 子どもたちは、「こんな学級にしたい!」という願いや思いを込めて学級目標を立てます…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第9回)
  • 中学年/係でこんな活動をしたよ!
書誌
特別活動研究 2002年12月号
著者
中村 真夕美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係活動の発表会をしよう! 子どもたちは、係活動が大好き。係が決まった頃は、生き生きと活動します。しかし、時間が経つにつれて、活動がマンネリ化したり、停滞したり…。そこで、係活動の発表会を行うこと…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第8回)
  • 中学年/がんばれ、○○名人!
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
中村 敏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 みんなが主役に 子どもが自分の好きなことや、得意なことを互いに発表し合う学級集会活動は、一人一人に活躍の場をつくり出し、互いのよさや頑張りを認め合う温かい雰囲気づくりに役立ちます…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第7回)
  • 中学年/みんなのひまわりをさかせよう
書誌
特別活動研究 2002年10月号
著者
加藤 真紀子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちは、みんな認められたがっています。そして、その認められたという自信を次の活動への原動力とします…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第6回)
  • 中学年/係活動パワーアップ大作戦!
書誌
特別活動研究 2002年9月号
著者
辻本 秀樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係活動をパワーアップ! 係活動が始まって,最初のうちは活動が新鮮で,子どもたちは積極的に取り組んでいます。 しかし,時間がたつにつれてだんだん活動がマンネリ化し,停滞することも見られるようになっ…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第5回)
  • 中学年/司会ならまかせてよ!
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
服部 易弘
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 多くの子どもに司会の経験をさせることは、リーダーシップを育てるだけではなく、フォロワーシップを育てる上でも大切です。司会のマニュアルがあれば、誰でも自信をもって司会を進められるようにな…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第4回)
  • 中学年/楽しい係を作ろう!
書誌
特別活動研究 2002年7月号
著者
服部 繁幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 ねらい 係は、学級を楽しく活気あるものにします。子どもたちの「活動したい!」という意欲を高め、「自分たちで学級を楽しくよりよくしていくんだ」という気持ちをもたせましょう…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第2回)
  • 中学年/学級のキャッチフレーズをつくろう!
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
西川 辰彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 ねらい 新しい学級生活が始まり、子どもたちは、「こんなクラスにしたいな」「クラスのみんなであんなことしたいな」という思いをもつようになります。そんな頃を見計らい、「学級のキャッチフレーズ(学級目…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第1回)
  • 中学年/アイデアをもって話し合おう!
書誌
特別活動研究 2002年4月号
著者
亀山 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 ねらい ギャングエイジの中学年は仲間を作って活動するのが大好きです。この機会に計画委員会の組織を確立し、「学級会ノート」を活用して、話合い活動の楽しさを味わわせましょう…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド (第12回)
  • 学級活動指導のレクチャー資料
  • 3月 内容(2)=最後の授業(がっかつ)で…
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
新美 式康
ジャンル
特別活動
本文抜粋
いよいよ最後の月を迎えた。 学級のまとめの時期である。この時期に大切なことは次の二点であろう
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド (第11回)
  • 学級活動指導のレクチャー資料
  • 2月 内容(2)=ようこそ先輩
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
新美 式康
ジャンル
特別活動
本文抜粋
二月、そろそろ一年間のまとめの時期である。 この時期、内容(2)では、「希望や目標をもって生きる態度の形成」を目指した指導として、『もうすぐ○年生』といった題材を設定することが多い。一年間の自分や仲…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド (第10回)
  • 学級活動指導のレクチャー資料
  • 1月 内容(2)=しずかちゃんの話し方
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
新美 式康
ジャンル
特別活動
本文抜粋
A 来週の全員遊びの提案は、ドッジボールでいいよな。 B ドッジボールは苦手な人がたくさんいるから、やめた方がいいんじゃないかしら。もっと、みんなで楽しめるような遊びを……
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド (第9回)
  • 学級活動指導のレクチャー資料
  • 12月 内容(2)=通知表をつけよう
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
新美 式康
ジャンル
特別活動
本文抜粋
間もなくやってくる『師走』。 この言葉の通り、教師、特に学級担任にとって、多忙を極めるのが十二月である。二学期制の学校では、少しは余裕があるのだろうか。いやいや、そんなことはあるまい。二学期制の学校…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド (第8回)
  • 学級活動指導のレクチャー資料
  • 11月 内容(2)=本を読めって言わないで…
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
新美 式康
ジャンル
特別活動
本文抜粋
ひと昔、至る所にあった町の小さな本屋。今ではほとんど見られなくなってしまった。代わって登場したのが、ビデオやCDのレンタルコーナーを併せもつ郊外型の広いフロアの店舗。大きな駐車場をもち、深夜まで営業…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド (第7回)
  • 学級活動指導のレクチャー資料
  • 10月 内容(2)=運動会は行事の王様
書誌
特別活動研究 2004年10月号
著者
新美 式康
ジャンル
特別活動
本文抜粋
私の勤務する学校では、二学期は『運動会』を手始めに、五・六年生の『野外学習・修学旅行』、そして、『学習発表会』と学校行事が目白押しとなる。今年はさらに、開校五十周年を迎えるため、『記念式典』というオ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド (第6回)
  • 学級活動指導のレクチャー資料
  • 9月 内容(2)=正しいケンカの仕方
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
新美 式康
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●まずは、自分の反省から… 算数の授業で、6年生に電卓を使わせていたときのこと。 銀行員などの金融を専門にする人たちは別として、「電卓は机の上に置いて、人差し指や中指で押して使うもの」という思い込み…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド (第5回)
  • 学級活動指導のレクチャー資料
  • 8月 内容(2)=たかが「席替え」、されど…
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
新美 式康
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「今から○○○○(遠足・野外学習・修学旅行等)のグループを決めます」‥‥『グループ』という言葉が聞こえた途端に、教室の中を飛び交う子どもたちの視線。視線とともに「絶対に一緒になろうね」「裏切っちゃだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド (第4回)
  • 学級活動指導のレクチャー資料
  • 7月 内容(2)=船は間もなくドッグへ
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
新美 式康
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級を船に例えるならば、四月に出航した○年○組という船は、間もなく一学期の航海を終えて帰港する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ