関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第12回)
  • 話合い活動/フィナーレはプロジェクトX
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
☆ たとえば、学級集団を一人の人間だと仮定すると、それはどのような思考プロセスを辿るのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第12回)
  • 係活動/まとめよう ぼく・わたしの係活動
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
和田 登茂子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
様々な夢や希望を抱いて四年生をスタートして一年。子ども達は、楽しく豊かな学級生活を目指して係を組織し、互いのアイディアを出し合い、協力し合って活動してきました。また、活動の見直しや修正、反省をするな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第12回)
  • 集会活動/学級のめあてを意識した集会活動
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
河村 雅庸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
子ども達は集会活動が大好きである。どの学級においても、子ども達の創意工夫を凝らした集会活動が実施されていると思う。そして、楽しいことを工夫して計画し実践する子ども達の姿を見るたびに、集会活動への思い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第11回)
  • 話合い活動/みんなが意見を言えたらいいな
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
工藤 然理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
久々に高学年の担任になった。まず、感じた。もっといろいろな子に発言してもらいたいな。みんなそれぞれに楽しいこと考えているのにな……
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第11回)
  • 係活動/係活動絵本をつくろう
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
堀口 雪子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一年生もあとわずかです。自分のことだけでなく、学級へも目が向き始め、自分の学級をよりよくしようと、楽しみながら係活動をしてきた一年生。頑張ってきた自分たちの活動を記録に残すことを通して、それぞれの係…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第11回)
  • 集会活動/参加意識を高める集会活動
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
堰合 雅弘
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「静かにしてください。」 「話をやめてください。」 うまくいっていない集会活動では、時々、こんな声を耳にする。それぞれが勝手な話をして、会を進めている児童の声が耳に入らない。せっかく準備した出し物が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第10回)
  • 話合い活動/話合いのイメージをいっぱいに膨らませておくと…
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
緒方 克行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
総合的な学習の時間などで活動のイメージを膨らませるために用いられるイメージマップの手法を、学級活動の話合い活動に活用してみると………
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第10回)
  • 係活動/係活動を充実させる適切な支援
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
秋元 江利子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「先生あのね、ぼく、ゆうびんやさんになりたいな……。」「私は日にちやさんになりたいの……。」と三学期の係活動へ意欲を見せる一年生。活動のねらいや内容がしっかりと児童自身に理解されていれば、楽しく意欲…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第10回)
  • 集会活動/まとめにむかう集会活動
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
釜田 信子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
三学期は一年間(二年間)のまとめの時期である。また、まもなくやってくる別れや進級・進学を意識する時期である。そこで、どの学級でもお別れ会のような集会活動を計画することと思う。しかし、三学期は期間が短…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第9回)
  • 話合い活動/話合いの原案って何のため?
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
國武 恵
ジャンル
特別活動
本文抜粋
話合い活動をするとき、何のために「原案」ってつくるんだろう?  いつも自問自答してた。 しかも、原案用紙には、「これって何? 何書くの? なぜ書くの?」と思う項目がたくさんあるのだ。わたしの場合でい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第9回)
  • 係活動/目指す学級に向けて
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
浅見 久江
ジャンル
特別活動
本文抜粋
六年生の二学期もまとめの時期を迎え、子ども達は卒業を意識し始めている。今まで、一学期当初に決めた「めざせ!スターエンジェル」を合言葉に、学級集団作りを進めてきた。が、「もっとみんなで盛り上がって思い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第9回)
  • 集会活動/児童会行事を学級集会に生かそう
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
佐々木 徳子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 本校の子どもたちが楽しみにしている児童会行事に、「チャレンジ大会」がある。異学年の友達と遊びを通じてふれあい、望ましい人間関係を築く。また、自分たちの力で計画・実践することを通し、自主…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第8回)
  • 話合い活動/話合いのめあてに光をあてて
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
堂腰 康博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに… 学級活動は始めに「活動」があり、そして「話合い」になる。「話合い」は次にある「活動」のためのものであり、「話合い」のために話し合うのではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第8回)
  • 係活動/喜びにつながる振り返りを
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
野村 佐智夫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学年の折り返し地点を過ぎると、一年生も学校生活にすっかり慣れてきたようです。 一学期は先生に声をかけられながら初めての係活動を行っていた子どもたちも、二学期に入ると、自分たちですすんで取りかかる姿が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第8回)
  • 集会活動/学級集会を活性化するためのアイデア
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
三角 田鶴子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆学級集会の活性化 子ども達は「遊び」が大好き。それは休み時間の「遊び」だけでない。学級集会での活動も、子ども達の大好きな「遊び」の一つである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第7回)
  • 話合い活動/さあ!やってみよう!
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
高村 彰一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●『特別』な活動? 『特別』活動。教員になって出会った未知の世界であった。「何を教えるんだろう?」教科とも違う。「学級会をやればいいんだ!」安易である。ほとんど訳も分からず、飛び込んでしまった特活の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第7回)
  • 係活動/活動の見直しをしよう
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
佐々木 知美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
自分の学級内のことだけでなく、さまざまな学校行事に積極的に参加をしてきた5年生。自分の果たす役割の大切さや責任を感じた前半期でした。委員会活動や行事の実行委員などの仕事を忙しい中ではありましたが、楽…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第7回)
  • 集会活動/集会活動の企画力・実践力を育てる
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
千葉 久美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級活動の中で一番子供たちの目が輝くのが集会活動。話合い活動でももっとも活発に意見が出るのが、集会活動についての話合いではないだろうか。しかし、慣れていないと、企画し実行に移すまでに時間がかかったり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第6回)
  • 話合い活動/発言の楽しさを感じて
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「もっとたくさんの子どもに意見を言ってほしいなあ」 こんな風に感じたことはないだろうか。  原因を考える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第6回)
  • 係活動/係活動も話合い活動からSTART!!
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
小俣 恵美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 自主的な係活動を行うにも、停滞している係活動を活性化させるにも、基本は―「話合い活動」を通して―子どもたちに、次のような理解をさせておくことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ