関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の原則
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
二学期の学級づくりは、一学期の取り組みを生かし前進させることにある。さらに、夏休み中の家庭や地域での貴重な体験を生かすことも考えていきたい。そのためには、『夏休み体験発表会』に代表されるようなイベン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の視点
  • 学級目標達成との関連からどう考えるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 新たな気持ちで向かう二学期。「やるぞ!」という熱い思いが少しでもあるうちに、様々な「戦略」をたてておきたい。それが我々教師の仕事であり、子どもたちに対する礼儀でもあると心得る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の視点
  • 子ども個々の満足度からどう考えるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
伊勢 一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
個々の振り返りにおける視点  一学期末に、一学期の活動の振り返りをしている場合は、その反省を生かしてよいが、ない場合または振り返りが不十分だった場合は「振り返りカード」などを書かせるとよい。(下段例…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の視点
  • 仲間関係の深まりからどう考えるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
中村 憲司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 係活動の実態を見れば、その学級集団の力(自主的実践的な態度・生活を創造していく力・人間関係等)がよく分かります。さらに、教師が学級活動を大切に考えているかどうかも見えくるのではないでしょ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の視点
  • 学級文化の高まりからどう考えるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
大塚 三佳
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 九月は学級生活の質を高め、改善するうえで大切な時期である。一学期からの課題を改善するために効果的な取り組みが求められる。特に係活動は学級独自の文化であり学級を高めるものであるので、子ども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の手立て
  • 係の発掘をどう広めさせるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 子供たちの取り組んでみたいことを 最近は、各学校の委員会活動や係活動で楽しい活動が聞かれ、その多様さ・アイデアのすばらしさに感心させられます。特に係活動において「自由化」という言葉が当たり前にな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の手立て
  • 係の活動計画をどう作成させるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
高宮 秀徳
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係活動の教育的意義 「○○係の人、自分たちで決めた仕事はきちんとやりなさい。責任を持ってやってもらわないと困る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の手立て
  • 係内での役割をどう分担させるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
岩森 進
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 1学期は試行錯誤の期間である。前学年での経験から抜けられず、なかなか新しいものを創り出せない。子どもの考えと担任がねらうところと折り合いをつけながら、よりよい学級生活のために、右にぶつか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の手立て
  • 係活動の成果をどう発表させるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
佐藤 峰子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
長い夏休みが終わって二学期が始動する九月、担任は、一学期の成果や課題を踏まえて「さあやるぞ」と意欲を持って取り組み始めますが、どうも子どもたちがのってこないなという感じをもつことがあります。『学級…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の手立て
  • 係活動の成果をどう評価させるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
青木 元秀
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 係活動を進める上で陥りやすい問題点がある。 ・活動はスタートしたが、活動が発展しない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくりに生きる学級活動計画
  • 学級づくりに生きる学級活動計画作成のヒント
  • 人間関係づくりでの配慮のしかた
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
畠山 厚子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
年々,子どもたちの質が多様化し,自分勝手な行動に走ったり,授業に集中できずにいたりしている子が増えている。それと同時に友達とかかわることが苦手で,休み時間も一人で絵を描いている子や粗暴で友達とすぐト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出会い・演出成功のポイント
  • 学級の出会い・演出成功の準備
  • どんなイベントを用意するか
書誌
特別活動研究 2004年4月号
著者
畠山 厚子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
☆(例)これからよろしく集会 1 ねらい これから一年間よろしく、という気持ちとお互いを知るための場とする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 学級生活の見直しを成功させる実践の提案
  • 学級目標の達成をどう見直すか
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
畠山 厚子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 七月に入ると、いよいよ夏休みが近づき、子供たちは楽しい行事への期待から何となく落ち着かなくなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級目標づくり・改善の新提案
  • 学級目標づくり・改善の新提案
  • 学級目標の質的向上を図る工夫
書誌
特別活動研究 2003年4月号
著者
畠山 厚子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級は、子供一人一人にとって学校の中で一番の居場所である。そして学級活動は、子供の学級生活や学校生活の充実と向上を図り、健全な生活態度を育成する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第31回)
  • みんな大好き!「屋台村」
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
畠山 厚子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに これまで、子供たちといろいろな学級集会を計画し、取り組んできた。 どの学年でも、子供たち一人一人が目を輝かせ、各自の持ち味を生かしながら取り組んだ集会は、『屋台村』である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ