関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特別活動実践のポイント12か月 (第9回)
生徒会活動/新生徒会役員に教え、伝えたいこと〈1〉
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
永澤 正己
ジャンル
特別活動
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動実践のポイント12か月 (第12回)
生徒会活動/卒業式への取り組みを通して春からの活動に弾みをつける〈2〉
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
永澤 正己
ジャンル
特別活動
本文抜粋
※〜2月号からの続き〜 【3・卒業式の流れ】 ○ 式は2部制とし、第1部は厳粛に、第2部は感動的にまとめる。例として、次のような流れが考えられる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動実践のポイント12か月 (第11回)
生徒会活動/卒業式への取り組みを通して春からの活動に弾みをつける〈1〉
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
永澤 正己
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●「卒業式」は絶好の指導場面 2月。町並みを吹き抜ける風はまだまだ凍てついているのに、立春という言葉を耳にしただけで、何となくじっとしていられない気分になってしまう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動実践のポイント12か月 (第10回)
生徒会活動/新生徒会役員に教え、伝えたいこと〈2〉
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
永澤 正己
ジャンル
特別活動
本文抜粋
※〜12月号からの続き〜 【3 議長の在り方を教えること】 言うまでもなく、議長は会議におけるリーダーであり、議長の力量が会議を左右し、その成否を決定づける…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動実践のポイント12か月 (第8回)
生徒会活動/生徒会役員選挙をどうつくっていくか
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
永澤 正己
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●来年度にむけての準備態勢づくり 11月。…全校生徒が熱く燃えた文化祭も終わり、気がつけばすっかり秋も深まりを見せる。職員室から見える校庭の桜やポプラ等の木々も、赤や黄色の葉っぱを一枚、また一枚と落…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動実践のポイント12か月 (第7回)
生徒会活動/生徒会の総力を結集して感動に満ち溢れた文化祭を創る
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
永澤 正己
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●実りの秋 9月も半ばを過ぎると、朝夕はめっきりと涼しくなり、秋の気配となる。…遠く山々の連なりに見える赤や黄色の点々や…、夕方、家路を辿りながら、どこからともなく漂う芝を焚くような臭いにも、敏感に…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動実践のポイント12か月 (第6回)
生徒会活動/体育祭への取り組みを通して学校の生活リズムを取り戻す
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
永澤 正己
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●学校行事で生活リズムを取り戻す 長い夏休みが終わり、始業式に登校してくる生徒の顔には、久しぶりの旧友との再会に明るい笑顔を見せながらも、各々どこかに疲れが残っている。…海辺での楽しい思い出、満員電…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動実践のポイント12か月 (第5回)
生徒会活動/委員会活動の活性化を図り、学校生活の充実・改善をめざす
書誌
特別活動研究 2003年8月号
著者
永澤 正己
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●学校生活の充実・向上をめざして 委員会活動のあり方については、学校によって様々な形態が見られるが、一般的には、年間を通して日常的・継続的な活動を展開する専門委員会と、活動の時期や期間、内容等が限定…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動実践のポイント12か月 (第4回)
生徒会活動/生徒総会への取り組みを通して学校の主人公としての認識を〈2〉
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
永澤 正己
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●議案書の出来は話合いで決まる 昨年度の総括や今年度の方針・活動計画、決算報告および予算案、会則の見直し等は、綿密に組まれた活動日程表の流れに沿って審議がなされ、議案書として文書にまとめられていく…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動実践のポイント12か月 (第3回)
生徒会活動/生徒総会への取り組みを通して学校の主人公としての認識を〈1〉
書誌
特別活動研究 2003年6月号
著者
永澤 正己
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●生徒総会でねらうこと5 月から6 月頃の年度始めに開催される生徒総会は、それぞれの学校によって基本的な考え方や態様に微妙な違いはあると思うが、原則的には以下の点を指導のねらいとしたい。@生徒主体の…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動実践のポイント12か月 (第2回)
生徒会活動/先輩から後輩へ 中学校生活を熱く語る
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
永澤 正己
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●入学式での達成感をバネにして 入学式という儀式的行事への関わりが、生徒会役員一人一人の胸に達成感として残っていたとしたら、春の出だしはひとまず成功と考えたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動実践のポイント12か月 (第1回)
生徒会活動/春の出会いを感動的に演出する
書誌
特別活動研究 2003年4月号
著者
永澤 正己
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●生徒会活動をどう展開するのか スタート時点では、「確かな学力の定着」云々というような問題提起があるなど、決して波穏やかな春の船出ではなかった新教育課程による学校づくりの始まりであったが、間もなく一…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動実践のポイント12か月 (第12回)
クラブ活動/次年度に向けて
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学校教育活動全般に言えることだが、年度末は教師にとっても、子どもにとっても大切な時期である。とりわけ、クラブ活動では、年度末の時期にやっておかなければならないことがたくさんあり、この年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動実践のポイント12か月 (第12回)
中学校学校行事/学校生活を充実する学校行事の評価
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
山田 忠行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇指導の改善と活動意欲の向上 本連載の最終回として、学校行事の評価を取り上げ、評価を生徒の活動意欲の向上に生かし、学校生活の充実と発展に役立てていきたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動実践のポイント12か月 (第11回)
クラブ活動/クラブ活動の評価
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 何のための評価か 私は、教育界での評価ブーム(?)に不安を感じている。これまでにもよく言われてきたことだが、いわゆる「評価のための評価」と言わざるを得ない実践がなんと多いことか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動実践のポイント12か月 (第11回)
中学校学校行事/生徒の主体的参加による感銘ある儀式的行事
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
山田 忠行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇儀式的行事への積極的な参加 儀式的行事は、他の四つの学校行事と比べると生徒の積極的な活動の余地が少なく、しかも学校が計画し実施する面が強いためか、生徒は儀式的行事に、「仕方なく」「参加させられてい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動実践のポイント12か月 (第10回)
クラブ活動/クラブ活動発表会
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四月以降、クラブ発表会を一つの目標にして活動に取り組むクラブも多いだろう。成果を発表する機会を確保するのは、教師の重要な役目である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動実践のポイント12か月 (第10回)
中学校学校行事/感動を高める学校行事への学級の取り組み
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
山田 忠行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼行事への学級の積極的な取り組み 学校行事の成否のカギは、各学級がいかに行事に取り組むかにかかっているといえよう。学級の行事への積極的な取り組みは、学級への所属感や連帯感を深めるとともに、個々の生徒…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動実践のポイント12か月 (第9回)
クラブ活動/特色のあるクラブ活動〜その3・「三味線クラブ」(徳島市立昭和小学校)
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 十、十一月号で、外部講師を活用した実践事例、小規模校での実践事例を紹介した。今号では、伝統文化伝承をねらいとして、総合的な学習の時間と関連させ、充実したクラブ活動を展開している実践事例…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動実践のポイント12か月 (第9回)
中学校学校行事/実行委員会の参画による豊かで充実した学校行事
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
山田 忠行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼楽しく青春した僕たちは幸せ者だ 「楽しく青春した僕たちは幸せ者だと胸を張っていえます。」これは、学校行事の実行委員を進んで引き受け、役割を任され、責任を果たし、みんなから感謝され、充実感を味わい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別活動実践のポイント12か月 (第8回)
クラブ活動/特色のあるクラブ活動〜その2・小規模校での取り組み
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「小規模校なので、集団活動がやりづらい」というのは、よく聞くことである。実際、否定できることではない。しかし、小規模校の特性を生かして、特色ある活動を展開している学校がたくさんあるのも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る