関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 2学期を充実させる学級目標の改善
中学年/2学期を充実させる学級目標改善の実際
学級目標は、個人目標の改善から
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
中塚 敦
ジャンル
特別活動
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期を充実させる学級目標の改善
2学期の学級目標改善のポイント
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 一学期にどの学級でも行われた学級目標決め。その学級目標は、今、どのような状態になっているだろうか。先生と一緒にみんなで決めた目標が学級全体で意識されているだろうか、その目標に向かって一人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期を充実させる学級目標の改善
こんな学級では学級目標をどう改善するか
1学期の反省を生かしたいという学級での取り組み
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
松橋 浩行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 どこか、パッとしないこんな学級 四月、新しい学年に進級し、新しい仲間との暮らしへの希望に胸を膨らませていた子どもたち。どの子の顔も、明るく輝いていた。しかし、五月、六月と日が進むうちに、なんとな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期を充実させる学級目標の改善
こんな学級では学級目標をどう改善するか
1学期の勢いを継続したいという学級での取り組み
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇8月 アテネの空に星は瞬くだろうか◇ この原稿が目にふれる頃、きっと巷では、アテネオリンピックで生まれたドラマが耳目を集めていることだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期を充実させる学級目標の改善
学級目標の改善を成功させる指導のポイント
学級の状況を確認させる工夫
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
永田 裕通
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに(学級の状況を確認するとは) ただ単に、「〜がよくない」「〜ができていない」「〜がよかった」と、ふりかえりシートに書いたり、意見を出し合ったりするだけではよりよい学級にしていこうとする主…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期を充実させる学級目標の改善
学級目標の改善を成功させる指導のポイント
二学期の課題を明確にさせる工夫
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 二学期を充実したものとするためには、一学期の実践や学級での子どもたちの様子を振り返ってみる必要があります。三学期最初の学級活動の時間に、次のようにききます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期を充実させる学級目標の改善
学級目標の改善を成功させる指導のポイント
改善の方向を理解し合う工夫
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
石津 貴子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 長い夏休みが終わり、二学期が始まります。夏休み中は、自分の計画に従って思い思いに過ごしていた子どもたち。「友達に会えてうれしいな。」「また、楽しい学校生活を送りたいね。」「どんな二学期…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期を充実させる学級目標の改善
学級目標の改善を成功させる指導のポイント
全員の願いを集約した目標にする工夫
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
松島 正弘
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学級目標と具体目標 ルールを守って人にやさしくいっしょに遊べる明るく楽しい学級 これは,ある年度に設定した学級目標である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期を充実させる学級目標の改善
学級目標の改善を成功させる指導のポイント
目標の内容の具体化を図る工夫
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆はじめに 「あなたの学級の学級目標は何ですか?」と問われたら、どう答えるであろうか。 【A学級の例…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期を充実させる学級目標の改善
学級目標の改善を成功させる指導のポイント
日常の活動に生きる作り方の工夫
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
太田 敦弘
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆日常の活動に生きる学級目標? どのような状態になった時に、学級目標が日常の活動に生きていると言えるのだろうか。私は次のように考えてみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期を充実させる学級目標の改善
中学年/2学期を充実させる学級目標改善の実際
みんなで改善! やる気の出る学級目標
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 二学期は一年間で最長の学期であり、計画的に学級での活動を進めることで、子どもたちは成長し、主体性や創造性が培われ、学級集団としての力も付いてくる。そこで課題となるのが学級目標(私は子ど…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期を充実させる学級目標の改善
中学年/2学期を充実させる学級目標改善の実際
「バージョンアップ」と名をうっての改善を
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
石川 はなえ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 具体的な姿を想像させよ 「一学期、二時間も三時間も使って学級目標を決めたのに、なかなか浸透していかない。」こんなことはなかっただろうか。つまり学級目標が飾りで終わっていってしまっているということ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 一学期締めくくりの学級集会プラン
一学期の締めくくりに生きる学級集会指導のポイント
全員参加の運営に必要な指導のあり方
書誌
特別活動研究 2006年7月号
著者
中塚 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 一学期の最後にする学級集会は、それまでに取り組んできた様々な活動の締めくくりとして、また一学期を終了する節目として、学級の子どもたちにとって達成感のあるものにしたい。そのためには、集会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を育む学級活動計画作成のポイント
どんな活動の方法が必要か
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
中塚 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「人とかかわる力」は文字通り、人とかかわる中で育まれるものである。望ましい集団活動を通してその目標を達成する学級活動は、「人とのかかわりを学ぶ」学習そのものであると考える。人は、自分は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級話合いで「伝え合う力」を高める
「伝え合う力」を高めるために/こんな子どもにはどう対応するか
自己の考えに固執する子どもへの取り組み方
書誌
特別活動研究 2005年11月号
著者
中塚 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 低学年や学級解体後の児童の中には、自分の考えを変えられない子どもがいる。話合いをしても平行線のままで、結局多数決で決めることになり、決まっても「あーあ」と残念がる声が聞こえる。自分の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
クラブ活動での異年齢集団活動効果的展開の実際
子どもの自治的な力を高める
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
中塚 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■はじめに 学校教育に「ゆとり」が求められる中、クラブ活動は子どもの精神的な「ゆとり」を支える場と時間を提供している。事実進級した子どもたちにとって新しいクラブに所属する活動は、4月の最も楽しみにし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る