関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別活動で学ぶ意欲をどう高めるか
  • 学ぶ意欲をなぜ問題にするか
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
高階 玲治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼なぜ学ぶ意欲が問題なのか 最近のさまざまな教育に関する調査を見ると、学力の問題とともに社会性育成が課題として上げられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動で学ぶ意欲をどう高めるか
  • 学ぶ意欲を高める指導の課題
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 特別活動の役割 今、学校では特別活動が少しずつスポットライトから離れた位置に追いやられようとしてはいないか。それは、完全学校週五日制の実施によって、教科の授業時数の縮減が行われ、このままでは、学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動で学ぶ意欲をどう高めるか
  • 学ぶ意欲を高める指導と特別活動の役割
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
長谷川 豊
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆子どもからのメッセージ 子どもの学ぶ意欲の低下が問題になっています。子どものせいにしてはいけないと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別活動で学ぶ意欲をどう高めるか
  • 特別活動で学ぶ意欲を高める指導のポイント
  • 学びへの動機づけを図る指導の工夫
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 どんなときに学びへの動機づけが高まるか 子どもたちが、やる気が高まるのはどんなときか。 心理学者のデシは「行動の原因が自己にあるという自己決定性と自己の有能性こそが、内発的動機づけの心理学的基盤…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動で学ぶ意欲をどう高めるか
  • 特別活動で学ぶ意欲を高める指導のポイント
  • 学びの意味を実感する指導の工夫
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
青木 元秀
ジャンル
特別活動
本文抜粋
はじめに 人間は、社会的な動物であるといわれ、社会における他人との交わりの中で成長するものである。言葉を学び、人とのかかわり方を学び、生きていくために必要な知識を学び、技能を習得する。このような過程…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動で学ぶ意欲をどう高めるか
  • 学ぶ意欲を高める手だて・特別活動での対応
  • 学級活動でどんな工夫があるか
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
多賀野 修久
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 「学力の向上」は常に学校に対して求められている課題である。それは「学ぶ」ということに対する欲求であるとも言える。特に教科の学習に対して「できる」「わかる」ようになりたいという思いは,どの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別活動で学ぶ意欲をどう高めるか
  • 学ぶ意欲を高める手だて・特別活動での対応
  • 児童会・生徒会活動でどんな工夫があるか
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
松越 正純
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級活動に比べ、児童会・生徒会活動になると、無関心になる子供が多い。また、教師サイドにおいても、実際に児童会・生徒会の担当にならなければ、組織や運営のあり方を見つめ直してみることもない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別活動で学ぶ意欲をどう高めるか
  • 学ぶ意欲を高める手だて・特別活動での対応
  • クラブ活動でどんな工夫があるか
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 活動に評定を入れるからこそ、子どもは動く 現在パソコンクラブを担当している。四〜六年まで約四〇名もいる。しかしパソコンは二五台しかない、つまり一人に一台、パソコンがある環境にはない。さらに、一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別活動で学ぶ意欲をどう高めるか
  • 学ぶ意欲を高める手だて・特別活動での対応
  • 学校行事でどんな工夫があるか
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
小川 宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 学級活動との関連を図る 儀式的行事、例えば始業式や終業式に出る前に、学級で何を話すか。特別なことではないのだが、私は次のように子供達に話す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 「言葉」を重視した学級話合い改善のポイント
  • 折り合いのつけ方でどう指導するか
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
岩佐 隆之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「折り合いをつける」とは まず、『折り合いをつける』とはどういうことか、考えてみたいと思います。ある辞書には、「折り合いをつける」とは、「折り合う。ゆずりあって意見の食い違いを調整する。妥協する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を実感する年末の集会案
  • 学級の成長を実感する年末の集会演出の原則
  • 個々の成長を実感する指導の工夫
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
岩佐 隆之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級活動の評価には、○教育計画 ○教育方法 ○集団の変容 ○個人の変容の四つがあります。学級会を積み重ねることによって、まず個人が変容、成長します。「集団は個人の集まり」ですから、多く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生きて働く学級目標づくり
  • 生きて働く学級目標づくりの課題
書誌
特別活動研究 2006年4月号
著者
岩佐 隆之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに あなたの学級には学級目標がありますか。あなたは、学級担任として自分のクラスの学級目標が何か答えられますか。あなたの学級の子どもたちはどうですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 学級生活の見直しを成功させる実践の提案
  • 人間関係の深まりをどう見直すか
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
岩佐 隆之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四月当初は,新しい友達や先生との出会いがあり、期待と不安の中で、緊張しながら学級生活を送ってきた子どもたち。一学期も終盤を迎えた今、子どもたちは新しい生活にも慣れ、次第に落ち着いてきて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
  • <誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
  • 提言/生きる力の育成・わが研究会の達成アプローチ構想
  • 自発的、自治的活動を重視して
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
徳島県小学校教育研究会特別活動部会・岩佐 隆之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 本県では、平成十年度より次のような研究主題を設定し、研究を進めてきた。 子どもたちの自発的、自治的活動を通して,生きる力をはぐくむ特別活動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第22回)
  • キッズトークでスマイル全開
書誌
特別活動研究 2002年2月号
著者
岩佐 隆之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
@ 開校,新しい仲間との出会い 今年の四月ほど,「子どもたち同士が早く仲良くできるように」と願った年はない。遠くは十五キロもの道のりをスクールバスで登校してくることになった子どもたち。「新しい友達と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ