関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 特別活動の改訂・中教審で何が討議されたか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
渡部 邦雄
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 子どもの実態からの討議 中教審の「豊かな心をはぐくむ教育の在り方に関する専門部会」では、主として特別活動や道徳にかかわる内容が討議されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 特別活動改訂の基本方向を読み解く
  • 特別活動の役割はどう変るか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
森 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 中央教育審議会答申「新しい時代の義務教育を創造する」(平成十七年十月)にみる社会的な要請は、「確かな学力」、「豊かな心」、「健やかな体」のバランスのとれた「生きる力」の育成にある。特別活動には集団…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 特別活動改訂の基本方向を読み解く
  • 特別活動の目標はどう変るか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
藤田 完
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに ― 目標改訂のキーワードをさがす ― 昨年十月、中央教育審議会は「新しい時代の義務教育を創造する」を答申し、さらに、本年二月、中央教育審議会初等・中等教育分科会教育課程部会から「審議…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 特別活動改訂の基本方向を読み解く
  • 特別活動の内容はどう変るか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
五十嵐 圭一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領の改訂が、目前に迫っている。特別活動の内容がどう変わるのか考える前に、新しい時代の義務教育における特別活動の役割は何か、その方向性をしっかりと捉えておきたい。注目したいのは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 特別活動改訂の基本方向を読み解く
  • 特別活動の方法はどう変るか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
奥 浩幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「望ましい集団活動を通して」 この文言は、昭和四十三年(中学校は四十四年)に「特別教育活動」と「学校行事」を発展的に解消し、「特別活動」へ統合したときから現在まで、特別活動の目標に示されているもので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 各研究会では特別活動はどう変ると見ているか
  • 日本特別活動学会ではどう見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
長沼 豊
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 学会は、その性格上、多様な学説を発表し合い、相互批判をも行う組織であり、行政の施策についても各会員は多様な見方、とらえ方をしている。そのため、教育課程の改訂について「学会として」どう見ているかを記…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 各研究会では特別活動はどう変ると見ているか
  • 全国特別活動研究会ではどう見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
小野寺 輝子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 はじめに 今、学力向上が叫ばれる中、全国の自治体では学力向上のための様々な施策が打ち出されている。各学校でも授業改善や授業方法の工夫等それぞれの学校の実態に応じた対応を行っている。学力向上は、とて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 各研究会では特別活動はどう変ると見ているか
  • 全日本中学校特別活動研究会ではどう見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
加々美 肇
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 平成18年2月、中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会の「審議経過報告」が出された。 ここでは、特別活動に関わる内容について、論議された内容や注目しておいた方がよいと思われる内容を私見として…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 各研究会では特別活動はどう変ると見ているか
  • 小学校学校行事研究会ではどう見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
池田 政次
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 平成十七年十月二十六日、中央教育審議会答申の義務教育の目的・理念にあるように 今日は変革の時代であり…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 小学校の特別活動/実践研究者はどう変ると見ているか
  • 学級活動(1)では何が変ると見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
佐藤 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 事実は話せても、自分の思いや考えを相手に伝わるように話すことは苦手。自分から動いて何かを始めよう、やろうとする気持ちが見られない。やったとしても、こんなに大変なら次からはもうやりたくな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 小学校の特別活動/実践研究者はどう変ると見ているか
  • 学級活動(2)では何が変ると見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 特別活動の存在価値を考える 正直に言って、今回の改訂も含め、将来的に特別活動の影が薄くなるのでは…と懸念している教師は多いと思う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 小学校の特別活動/実践研究者はどう変ると見ているか
  • 児童会活動では何が変ると見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
鈴木 靖彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 審議会経過報告にみられる今後の児童会活動の方向 平成十八年二月十八日に公示された中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会審議会報告から特別活動に関する記述を抜粋してみると、これからの児童会活…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 小学校の特別活動/実践研究者はどう変ると見ているか
  • 学校行事では何が変ると見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 これまでの改訂の歩みから 学校行事は、昭和三十三年、「学校行事等」として「特別教育活動」と並んで登場して以来、約五十年の間に、どのように変化してきたのでしょうか。形としてはあまり変わっていないよう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活に生きるシンボルづくり
  • 学級生活に生きるシンボルづくり指導のポイント
  • 全員を制作に関わらせるつくり方
書誌
特別活動研究 2006年5月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 美しすぎるシンボルヘの疑問 ある学級の前面を見た。黒板の上には、きれいなかわいいキャラクターが虹の上をそりで渡っている。その回りには、学級の子どもたちの顔のイラストが並べられている。後から話を聞…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動で学ぶ意欲をどう高めるか
  • 特別活動で学ぶ意欲を高める指導のポイント
  • 学びへの動機づけを図る指導の工夫
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 どんなときに学びへの動機づけが高まるか 子どもたちが、やる気が高まるのはどんなときか。 心理学者のデシは「行動の原因が自己にあるという自己決定性と自己の有能性こそが、内発的動機づけの心理学的基盤…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応を促す特別活動指導のアイデア
  • クラブ活動ではどんな取り組みがあるか
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 クラブ活動での適応指導 学級には様々な子どもたちがいる。学級の生活になじめなく授業にも活力があまりないが、クラブ活動には積極的に参加し、生き生きと活動する子ども。また、学級では楽しく活動している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 提言/人間関係を築く力を育てる指導のアイデア
  • クラブ活動を通して育てる手立て
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 クラブ活動は衰退するか 近くの先生方に聞いてみた。 「クラブ活動で工夫されていることは何ですか。」一番多かったものは、「特にない」であった。他にも「子どもたちにすべて任せている」という子ども丸な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 互いのよさを生かす係活動の展開
  • 互いのよさを引き出す係活動指導の手立て
  • 持続力のある子をどう生かすか
書誌
特別活動研究 2004年10月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 係活動における持続力とは 係を組織すると、子どもたちは活動を始める。当初はどの係も意欲的に仕事をする。しかし、そのままにしておけば、だんだん活動しなくなったり、活動内容の質が低下してきたりする係…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 係活動の反省・指導のポイント
  • 係活動の成果発表を検討させる工夫
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 教師は「生き生き活動した」で満足してはいけない 一学期の終わりになると、いろんな振り返りがなされる。係活動についても、同じである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ