関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 二学期の学級目標づくりの成功とは何か
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 新たな挑戦のときを迎えて ニ学期の学級(学校)生活は、一学期の学級の取り組みを前進させることであり、軌道修正することである。また、一カ月余りの夏休み期間中は、家庭や地域で多くの実体験をしているの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 二学期の学級目標づくりの成功を目指して
  • 充実・発展を目指す学級での進め方
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
永田 裕通
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに(「充実・発展」とは) 一学期の学級づくりがよい方向に向かったと実感でき、充実・発展を目指したいという学級においては、より一人一人のよさが発揮されるような活動自体の創意工夫とともに、学級…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 二学期の学級目標づくりの成功を目指して
  • やり直し・仕切り直しを図る学級での進め方
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級生活向上へのやる気を喚起する いろいろな学級を担任させていただいた。中には、授業が成立しにくい状況のクラスを担任することもあった。そうした学級の子どもたちと所謂「普通の学級」の子どもたちの決…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 一学期の分析をどう反映させるか
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一学期に考案した学級目標。その分析は、一学期末にできているでしょうか。できずに終わってしまっていたとしたら、ぜひ、この二学期スタート時に実施してみましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 師弟同行でどうつくりあげるか
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
石岡 篤実
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 子ども一人一人の思い・願いを重視した学級目標 どの子どもも、学級集団を始めとする諸集団の中で、自己の能力を伸長させたり、周囲から承認・賞賛されたいとする欲求をもっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 目標達成の活動をどうつくるか
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
大浦 秀喜
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級目標は、子どもが「こんな学級にしたいな。」「こんなことができたら楽しいだろうな。」という思いを抱き、教師の願いを受け止めて考えたものである。それは、自分を含めた学級みんなの願いが込…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 個々の行動目標にどうつなぐか
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
中居 喜範
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 夏休み明けの二学期。二学期は、授業日数が最も多い。また、学校行事等も多く慌ただしい日々が続くが、「学級生活の充実」という観点から考えたとき、重要な学期であると言える。二学期の学級生活の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 低学年/二学期の学級目標づくり指導の実際
  • 一人一人の夢やめあてとみんなの夢やめあての実現にむけて
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
太田 雅代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「クラスのめあて作り」習慣の見直し 「クラスのめあて作り習慣を見直してみよう」と思い、ここ数年、子どもたち同士新しいクラスでは、まだ互いを知り合わないままの状態での、クラスのめあてを決める習慣の…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 低学年/二学期の学級目標づくり指導の実際
  • ぼくらの旗だ!Uキーしゅりけん
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
塩崎 章子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 ゆうゆうトピアをめざしてレッツ・ゴー! 四月に学級目標「みんななかよく!どんどんチャレンジ二年生」を決め、一学期は創造的な係活動や、よいこと見つけなどに取り組んできた。一年生時に比べれば、活動を…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 年間の仲間関係の振り返りでの指導
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
太田 敦弘
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆年間の学級生活を振り返る 年間の学級生活を振り返る時期は三学期、とりわけ二月、三月ということになるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生きて働く学級目標づくり
  • 低学年/生きて働く学級目標づくりの実際
  • 記憶に残る学級目標を
書誌
特別活動研究 2006年4月号
著者
金子 博美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■覚えていますか? ◇ なかよしらんどをつくろう ◇ めざせ!はなまる1ねんせい ◇ キラキラ☆…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級づくりに生きる学級活動計画
  • 低学年/学級づくりに生きる学級活動計画作成の実際
  • 書き込み式学級活動年間計画のススメ
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
金子 博美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ 「おたんじょうかい」でいこう  ◇   ◇   ◇ 子どもたちが興味をもって継続的に取り組める集会活動を “好ましい人間関係を築く資質や能力を育てる活動”として1年間の柱に位置づけるためには………
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 事例・低学年/学級を成長させるトラブル解決の実際
  • アイディア次第でお楽しみ度アップ!
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
金子 博美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■突然ですが 『席替え』―みなさんの学級では、どのように行われていますか? ○ 学習効果や教師の意図を生かした『指名型…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 低学年/係活動の反省を成功させる指導の実際
  • 追い風にのってリニューアル!
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
金子 博美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■レッツダンス! 〜新生ダンスチーム『パピヨン』〜 自分たちが考えた踊りでみんなと楽しみたいという「パピヨン」の願いは、運動会が終わってすぐに開かれたこの「ダンス集会」で見事に達成された。「パピヨン…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 低学年/学級の仕上げに向けた活動の実際
  • 笑顔いっぱいのフィナーレを
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
金子 博美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○わたしたちは,『こっくさん』 得意料理は『さんどいっち』 「先生! 1年生の最後には,本物のサンドイッチを作りたいな。きっと,1年間みんな頑張ったからうまくできると思う…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ