関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級の成長を実感する年末の集会案
  • なぜ学級の成長を実感するのに集会なのか
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○はじめに〜学級の成長とは?〜 学級づくりについて、職員室でこんな話を聞くことがある。 「一学期はAは乱暴だったが、最近は落ち着いた。まわりの子どもとうまくやっていけるようになった。学級づくりがうま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を実感する年末の集会案
  • 学級の成長を実感する年末の集会演出の原則
  • 集団の成長を実感する指導の工夫
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
渋谷 修造
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 集会の活動は、学級生活を一層楽しく充実・向上させるために、学級の全児童が集まって行う活動である。集会の活動に対しては、子どもたちの興味や関心が高く、どの学年においても多くの経験があるの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を実感する年末の集会案
  • 学級の成長を実感する年末の集会演出の原則
  • 個々の成長を実感する指導の工夫
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
岩佐 隆之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級活動の評価には、○教育計画 ○教育方法 ○集団の変容 ○個人の変容の四つがあります。学級会を積み重ねることによって、まず個人が変容、成長します。「集団は個人の集まり」ですから、多く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を実感する年末の集会案
  • 学級の成長を実感する年末の集会指導のポイント
  • 話合いではどんな指導が必要か
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
永田 裕通
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 キーワードその一「提案理由」 話合いがよりよい実践につながるには、  みんなが納得する集団決定がなされること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を実感する年末の集会案
  • 学級の成長を実感する年末の集会指導のポイント
  • 計画立案ではどんな指導が必要か
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
高橋 喜一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学期のおわりに「お楽しみ会」などの集会活動を行う学級は多い。子どもたちもやるものだと思っている。しかし、集会活動を行うことが形式になっていると、子どもの成長につながらない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を実感する年末の集会案
  • 学級の成長を実感する年末の集会指導のポイント
  • 役割分担ではどんな指導が必要か
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
多賀野 修久
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ はじめに 冬休み直前のこの時期は社会的にも学校生活の中でも一年の節目の時期である。学級生活の中に潤いを与え充実感を得るための集会活動を企画するのに、ちょうどよい時期と言える。また、この時期の集会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を実感する年末の集会案
  • 学級の成長を実感する年末の集会指導のポイント
  • 集会の実施ではどんな指導が必要か
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
松越 正純
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 二学期も終わりに近づくと、係活動も活性化し、自主的に企画する姿が見られるようになります。また、それに伴うように学級における集会活動の議題もすんなりと決まることが多いようです。また、学年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を実感する年末の集会案
  • 中学年/学級の成長を実感する年末の集会指導の実際
  • 「係さんありがとう!」の会をしよう
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
三上 純子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 係の活動を通して、学級づくり 係の活動は、当番の活動と違って、「児童がよりよい学級づくりをめざして、自主的に計画を立てて実践する活動」である。係の活動の内容が、学級をどう成長させていくかの大きな鍵…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の成長を実感する年末の集会案
  • 中学年/学級の成長を実感する年末の集会指導の実際
  • サクセスストーリーと評価で成長実感
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
小川 宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 子どもたちが学級の成長を実感するのは、どんなときか。 ◇学級にサクセスストーリーが生まれたとき…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の成果をどう確かめ合うか
  • 中学年/学級活動の成果の確かめ合いの実際
  • 点から線、さらに多面的な確認を
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
佐藤 健二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「学級の子どもたちがよく育ってますね。」 二学期も後半になると、子どもたちの生き生きとした活動が見られた授業の研究協議でよく耳にする講評である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 中学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 感動から自信へ、そして飛躍へと導く学年末
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
浦山 かおる
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四年生の学年末は、高学年につなげる大切な時期である。これまで実践してきた学級活動での話合い活動や係活動、集会活動などを集約し、四月から始まる委員会活動や代表委員会などの児童会活動に向け…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 中学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 効力感と存在感を高め飛躍を
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
住友 智光
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 私は「学級集団の一員として役割を果たし、自己効力 感と自己存在感を高める手だての工夫」の研究・実践を行っている。ここでは「飛躍への自信を与えるための学級のまとめ」の例として、これまでに…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 中学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • お別れ会まで体験循環的な活動を
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
宮崎 洋文
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 体験循環的な活動過程の成果と課題 学級の集会を行う際には、必ずめあてを設定し、楽しか^nった楽しくなかったという感想にとどまらず、「めあては^n達成できたかできなかったか」ということを振り返らせ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 今、なぜ「言葉」の重視なのか―自分の言葉を生む特別活動―
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 言葉の大切さはこれまでも、そしてこれからも変わることはない。考える時、我々は「言葉」を使う。人とコミュニケーションを図る時、我々は「言葉」を使う。空気と水、そして食べ物が無くなった時には体は滅びる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ