関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 年間を通して鍛えたい基礎感覚・基礎技能
  • バスケットボールで絶対に教えたい基礎技能
書誌
楽しい体育の授業 2009年10月号
著者
東條 正興
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 年間を通して鍛えたい基礎感覚・基礎技能
  • 習熟過程は基礎感覚の習得から始まる
書誌
楽しい体育の授業 2010年2月号
著者
東條 正興
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 基礎感覚の習熟を見直す 4月に出会った子どもたちは、体育の授業を通して、1年間の成長が見られただろうか。いくつの成功体験を経験してきただろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 年間を通して鍛えたい基礎感覚・基礎技能
  • 短なわ跳びでリズム感覚を鍛える
書誌
楽しい体育の授業 2009年12月号
著者
東條 正興
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 協応動作とリズム感覚 スキップやケンパー、なわ跳びなど、手と足の協応動作とリズム感覚はリンクする…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 年間を通して鍛えたい基礎感覚・基礎技能
  • 「変化のある繰り返し」で走・跳感覚を鍛える
書誌
楽しい体育の授業 2009年8月号
著者
東條 正興
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 陸上運動の基礎感覚 陸上運動に欠かせないのは、走感覚と跳感覚である。これらは、手足の調整を必要とする。腕を素早く振る、足を素早く動かすなど、単純な動きであるが、無意識に行っている運動を意識的に行う…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 年間を通して鍛えたい基礎感覚・基礎技能
  • 校庭の固定施設で基礎感覚をこう鍛える
書誌
楽しい体育の授業 2009年6月号
著者
東條 正興
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 低学年からつけたい基礎感覚 校庭の固定施設は、基礎感覚や基礎技能を鍛えるのにとても有効であるが、学校や担任によって、あまり有効に使われていない場合がある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 年間を通して鍛えたい基礎感覚・基礎技能
  • 校庭の遊具で基礎感覚をこう鍛える
書誌
楽しい体育の授業 2009年4月号
著者
東條 正興
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 低学年からつけたい基礎感覚 クラスにいる逆上がりのできない子どもの原因はどこにあるか。 逆さ感覚が育っていないことが要因の一つとして考えられる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 年間を通して鍛えたい基礎感覚・基礎技能
  • 長なわ跳びでリズム感覚・跳感覚を鍛え、クラスのまとまりもつくる
書誌
楽しい体育の授業 2010年3月号
著者
木村 正章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 大なわ跳びでクラスに達成感を 「やったあ!」自然にわき起こる拍手。 「ドンマイ!」クラスの子どもがかけ合う優しい言葉…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 年間を通して鍛えたい基礎感覚・基礎技能
  • なわとびをシステム化し、跳感覚・リズム感覚を鍛える
書誌
楽しい体育の授業 2010年1月号
著者
木村 正章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 先生、またやって! 毎年寒くなるとなわとびを行う学校が多いであろう。 私が担任するクラスでは、毎年必ずアンコールがかかる種目がある。それは、「向山式二重跳びリレー」である。これをやると子どもたちは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 年間を通して鍛えたい基礎感覚・基礎技能
  • 変化のあるくり返しで鬼ごっこを行い、楽しみながら基礎感覚を鍛える
書誌
楽しい体育の授業 2009年11月号
著者
木村 正章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一「鬼ごっこから始まるので楽しい」 1学期に子どもが感想に書いたことである。この子は、運動が得意な子どもではない。しかし、毎回授業始めに行っていた鬼ごっこを楽しみにしていたのである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 年間を通して鍛えたい基礎感覚・基礎技能
  • リズム太鼓で楽しみながら基礎感覚を鍛える
書誌
楽しい体育の授業 2009年9月号
著者
木村 正章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 準備運動にいきなり入る チャイムが鳴ると、教師か体育係の大声が響く。 「ちゃんと並んでください…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 年間を通して鍛えたい基礎感覚・基礎技能
  • いろいろな姿勢からのダッシュとフラフープで陸上運動の基礎感覚を鍛える
書誌
楽しい体育の授業 2009年7月号
著者
木村 正章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 いろいろな姿勢からのダッシュ 「先生、楽しかった!」 かけっこの授業で子どもに言われたことである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 年間を通して鍛えたい基礎感覚・基礎技能
  • 倒立を1年間続けることで腕支持・逆さ感覚を鍛える
書誌
楽しい体育の授業 2009年5月号
著者
木村 正章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 クラス全員補助倒立50秒 私が所属しているTOSS小江戸川越サークルの小峯学氏が6年生の学級で達成した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが運動好きになるニュースポーツ (第11回)
  • 道具の準備がほとんどいらない『タッチラグビー』
書誌
楽しい体育の授業 2013年2月号
著者
東條 正興
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 道具準備の問題を克服する 本連載6月号にて、タグラグビーを紹介した。しかし、教材としてよいのは分かっていても、道具を揃えることが難しいという話も聞く。そこで、どこの学校でもすぐにでき、道具の準備も…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが運動好きになるニュースポーツ (第9回)
  • 攻撃側の運動量も激増する『満塁Tボール』
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
東條 正興
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 運動量確保の問題 今や多くの学校で取り組まれているTボール。ベースボール型運動は、もともとゴール型に比べ、運動量が少ない。だから、場づくりやルールで運動量を上げるように、様々な工夫が必要だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが運動好きになるニュースポーツ (第7回)
  • レクやクラブで大活躍!グラウンドゴルフ
書誌
楽しい体育の授業 2012年10月号
著者
東條 正興
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 どこでもだれでもできる グラウンドゴルフは、校庭で簡単にできるゴルフである。グラウンドゴルフの特徴は、主に六つ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが運動好きになるニュースポーツ (第5回)
  • ネット型の新定番『プレルボール』
書誌
楽しい体育の授業 2012年8月号
著者
東條 正興
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 プレル=打ちつける 新学習指導要領に例示されたネット型ゲームの一つである。ボールを地面に打ち付けて相手のコートに入れる、簡易型バレーボールである。ボール運動の苦手な子にもでき、作戦によって子どもた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが運動好きになるニュースポーツ (第3回)
  • 運動能力に関係なく、どの子にも成功体験があるタグラグビー
書誌
楽しい体育の授業 2012年6月号
著者
東條 正興
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 技能を必要としない タグラグビーが、ゴール型のボール運動として、新学習指導要領に例示された。タックルの代わりに「タグ」を取って相手を止める、安全かつ簡単なラグビーである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが運動好きになるニュースポーツ (第1回)
  • ボール運動の基礎感覚が身に付くアルティメット
書誌
楽しい体育の授業 2012年4月号
著者
東條 正興
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 アルティメットとは 一言で言うなら、フライングディスクを使用した陣取り合戦である。体育の授業やクラブ活動で、毎回子どもたちから大好評である。4年生以上で実践可能だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の失敗体験記 (第11回)
  • 長なわ指導は教師のあきらめない執念が必要である
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
東條 正興
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 プラトーとの戦い 冬のなわ跳びの時期に、学級で長なわ跳びの指導をすることが多いだろう。これを、3学期の学級経営の柱にする人もいるぐらいである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の失敗体験記 (第9回)
  • 高学年サッカー授業は、成功体験の機会を確保する
書誌
楽しい体育の授業 2011年12月号
著者
東條 正興
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 鬼門の高学年サッカー 高学年のサッカーの授業においては、女子のモチベーションを上げられるかどうかは、教師の腕にかかっている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の失敗体験記 (第7回)
  • 時間配分は、終末局面から中心活動を逆算して考える
書誌
楽しい体育の授業 2011年10月号
著者
東條 正興
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 あえなく時間切れ… どうも時間配分での失敗が多い。 終了のチャイムと同時に授業は終わらなければならないのは、当り前のことである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ