関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 やった!全員達成の楽しい水泳授業
  • 初めての水泳授業―私の失敗談お話しします!
  • 教員一年目で二つの失敗
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
本間 賢一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
@平泳ぎのあおり足に気づかなかった  先輩の先生からあおり足になっている子がいることの指摘をされた。その子は、若干は進んでいたので、足には注意がいかなかった。あおり足と、足の裏でしっかり水をとらえたひ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やった!全員達成の楽しい水泳授業
  • 初めての水泳授業―私の失敗談お話しします!
  • 落ち着いて指導する
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
土屋 孝政
ジャンル
保健・体育
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やった!全員達成の楽しい水泳授業
  • 初めての水泳授業に取り組む 知って“なんぼ情報”
  • 水泳授業の全体像を俯瞰する
  • 学年に応じた系統的な指導で
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
佐野 裕昭
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
学習指導要領は、低学年「水遊び」、中学年「浮く・泳ぐ運動」、高学年「水泳」で構成されています。このように、低中学年の4年間を泳法習得の基礎的な学習と位置づけ、高学年でクロールや平泳ぎの泳法学習につなげ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 やった!全員達成の楽しい水泳授業
  • 初めての水泳授業に取り組む 知って“なんぼ情報”
  • 水泳授業にはどんな方式・バラエティがあるのか
  • 「空白禁止の原則」でみんなが満足する水泳指導
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
渡辺 睦生
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
TOSSの水泳指導は、最初から最後まで全然違う。まさに、 空白禁止の原則  である。TOSSの授業を知る前と後を比較しながら述べる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 やった!全員達成の楽しい水泳授業
  • 初めての水泳授業に取り組む 知って“なんぼ情報”
  • 水泳授業・今話題の焦点はどこか
  • 水泳授業でのコミュニケーション能力の育成
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
澤村 直樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
昨今、私の勤務している市では、「話す・聞く」に重点を置いた校内研究が数多くなされている。市内の体育の研究会でも、「話す・聞く」活動と運動量の両方の充実が課題の一つとなっている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 やった!全員達成の楽しい水泳授業
  • 初めての水泳授業に取り組む 知って“なんぼ情報”
  • 水泳授業・見学児童の指導をどうするか
  • 見学指導は「所時物の原則」でバッチリ!
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
久野  歩
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
見学者には、毎回レポートを書かせるようにしている。 その際にポイントになるのが、向山洋一氏の提唱している「所時物の原則」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 やった!全員達成の楽しい水泳授業
  • 初めての水泳授業に取り組む 知って“なんぼ情報”
  • 水泳授業の危機管理
  • 「危機にならないための備え」と「危機になった時の備え」
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 体育活動の中で最も危険な水泳指導 文部科学省の「体育活動中の事故防止に関する調査研究協力者会議」が、平成二十四年七月に「学校における体育活動中の事故防止について」という報告書をまとめている。報告書…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 やった!全員達成の楽しい水泳授業
  • 「水に親しむ」を楽しくする水泳指導
  • 「ジャンケンシャワー」を楽しくする水泳指導
  • 楽しい雰囲気で水慣れするための「ジャンケンシャワー」のバリエーション
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
横崎 邦子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
水慣れの意味でも、保健衛生の意味でも習慣づけたいシャワー。しかし、水に顔をつけることができない子は、シャワーの下を走るようにして、あっという間に通り抜けてしまおうとする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やった!全員達成の楽しい水泳授業
  • 「水に親しむ」を楽しくする水泳指導
  • 「水中かけっこ」を楽しくする水泳指導
  • 運動力を保障する『水中かけっこ』
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
冨樫 いずみ
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
陸上でも水中でも、大抵の子どもはかけっこが好きだ。しかし、ただかけっこするだけでは飽きてしまう。そこで、小さな変化をつけながら繰り返す。その変化の中に、次のような要素があることが必要だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やった!全員達成の楽しい水泳授業
  • 「水に慣れる」の動きを高める水泳指導
  • 「水中鬼ごっこ」で動きを高める水泳指導
  • 鬼ごっこ遊びで楽しませながら水慣れをさせる
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
稲葉 忠之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 先生が鬼の鬼ごっこ 水が恐い子ども、水に慣れていない子どもには、水に浸かりながら楽しい体験をたくさんさせるとよい。とにかく水の中で遊ばせ、水の中にいることをへっちゃらにさせることが必要である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やった!全員達成の楽しい水泳授業
  • 「水に慣れる」の動きを高める水泳指導
  • 「イルカ遊び」で動きを高める水泳指導
  • フラフープを使うことで、楽しみながら水に慣れさせる
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
梶田 沙織
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 水にもぐることができないA子 「頭までプールの中に沈めなさい」 大半の子は、この指示で頭まで沈めることができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やった!全員達成の楽しい水泳授業
  • 「水に沈む」を怖がらない水泳指導
  • 「水中ジャンケン」で水を怖がらない水泳指導
  • スモールステップで水中ジャンケンができる!
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
湯泉 恵美子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
水に親しみ、水に慣れてきたら、いよいよ「沈む」のステップである。 向山先生はその著書『体育授業を知的に』の中で、次のように述べている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やった!全員達成の楽しい水泳授業
  • 「水に沈む」を怖がらない水泳指導
  • 「輪くぐり」で水を怖がらない水泳指導
  • 楽しんでいるうちに水に沈むことに慣れてくる
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
田中 すみ枝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
輪くぐりをすると、ゲーム感覚で楽しんでいるうちに、いつの間にか水に慣れることができる。 子どもにとっては苦痛になりがちな「顔を水につける練習」が自然にできる方法である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やった!全員達成の楽しい水泳授業
  • 「水に長く浮く」水泳指導
  • 「だるま浮き」で長く浮く水泳指導
  • だるま浮き指導は入水前が勝負だ
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
栗原 龍太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
だるま浮きとは、下の絵のように、体を丸め、両手で両膝を抱えた状態で浮く浮き方である。だるま浮きが10秒できると、クロール、平泳ぎの指導がスムーズにいく。本稿では、だるま浮きの指導で効果的だった手立てを…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やった!全員達成の楽しい水泳授業
  • 「水に長く浮く」水泳指導
  • 「ふし浮き」で長く浮く水泳指導
  • ふし浮きのポイントは「立ち上がり」
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
太田 雅之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「ふし浮き」ができない子のポイントはこれだ。 立ち上がることができない  水に浮いた後、立ち上がることができないため、怖い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やった!全員達成の楽しい水泳授業
  • クロールの技能アップを図る水泳指導
  • 「クロール・キック」の技能アップを図る水泳指導
  • スモールステップでしなやかなキックを身に付ける
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
赤井 正臣
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 キックのポイント クロールの推進力の割合は、手で水をかく(スクロール)のとキックでは、7:3ぐらいと言われている。しかし、キックは推進力を生むためだけでなく、下半身を浮かせる役割もある。キックの理…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ