関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 ゲーム・ボール運動でチームビルディング
いつ?どうやって?チームビルディングを実現する作戦タイムを取り入れた授業モデル
ゴール型:フラッグフットボール(カードの具体は「作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図/フラッグフットボール」)
フラッグフットボールを基にしたゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2022年10月号
著者
西岡 毅
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ゲーム・ボール運動でチームビルディング
作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図
フラッグフットボール
書誌
楽しい体育の授業 2022年10月号
著者
西岡 毅
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
『図(省略
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ゲーム・ボール運動でチームビルディング
【提言】チームを育てる教師の見取りと関わり
書誌
楽しい体育の授業 2022年10月号
著者
三田部 勇
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「チームビルディング」は,日本語にそのまま訳すと「チームを構築する」という意味になります。そこでは,チームのメンバーの相互作用によって持てる力を十分に発揮するために,一つのまとまりとすることが重要にな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ゲーム・ボール運動でチームビルディング
「チーム力」アップと協働的な学び
ジグソー法を活用した授業づくりのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2022年10月号
著者
東海林 沙貴
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 体育授業でのジグソー法 ジグソー法は,1970年代のアメリカにおいて,社会心理学者のエリオット・アロンソンらが考案した方法です。アロンソンはこの手法を用いて,子どもたちにも残っていた人種間のわだか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ゲーム・ボール運動でチームビルディング
子ども同士が協働する場面を創出するアイデア
型ゲーム別にみる協働場面の例
書誌
楽しい体育の授業 2022年10月号
著者
吉永 武史
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 子ども同士が協働する場面を創出するためのポイント 充実したゲームやボール運動の授業では,子ども同士がチームの目標達成に向けて互いに力を合わせて取り組む(=協働する)姿がしばしば見られます。それは決…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ゲーム・ボール運動でチームビルディング
「ゲーム」と「話し合い」を効率的・効果的に! 成功のための授業マネジメント
何を話し合うの?指導と評価の一体化!マネジメント
書誌
楽しい体育の授業 2022年10月号
著者
首藤 祐太朗
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 何を話し合う時間なの?を明確に! ゲームにおいて,「子どもたちに充実した話し合いをしてほしい。」「話し合ったことが,ゲームに生かされ勝つことができたら最高だ!」そう思って授業を展開される先生はたく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ゲーム・ボール運動でチームビルディング
「ゲーム」と「話し合い」を効率的・効果的に! 成功のための授業マネジメント
話し合いを活発にする!マネジメント〜3対2バスケットボール〜
書誌
楽しい体育の授業 2022年10月号
著者
長谷部 佑太
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元計画の工夫(ゴールの明確化) 単元を通して児童にどんな動きを身に付けさせたいか(ゴールイメージ)をしっかり練ってから単元計画をつくりました。そうすることで,パワーアップタイムでどんな動きが必要…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ゲーム・ボール運動でチームビルディング
いつ?どうやって?チームビルディングを実現する作戦タイムを取り入れた授業モデル
ゴール型:鬼あそび(カードの具体は「作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図/鬼遊び」)
宝運びゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2022年10月号
著者
小畑 治
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 低学年の子どもたち 「低学年の子どもも作戦を立てることができますか?」と質問を受けることがよくあります。低学年は「自分が活躍したい!」「自分を見てほしい!」という欲求の強い時期です。そのため,「さ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ゲーム・ボール運動でチームビルディング
いつ?どうやって?チームビルディングを実現する作戦タイムを取り入れた授業モデル
ゴール型:ハンドボール(カードの具体は「作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図/ハンドボール」)
台形ハンドボール
書誌
楽しい体育の授業 2022年10月号
著者
廣瀬 尚哲・米村 耕平
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 やさしいゲーム教材の設定 ボール運動は子どもたちに人気の領域です。しかし,授業で既存の種目を扱うと活躍する子どもが一部の「運動が得意な子」になってしまうことがあります。これは話し合い活動においても…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ゲーム・ボール運動でチームビルディング
いつ?どうやって?チームビルディングを実現する作戦タイムを取り入れた授業モデル
ゴール型:バスケットボール(カードの具体は「作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図/バスケットボール」)
全員シュート!パッシングバスケットボール
書誌
楽しい体育の授業 2022年10月号
著者
藤本 祥太
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 「全員にシュートを決める喜びを味わってほしい」,私はそんな思いをもって授業に臨んでいます。しかし実際は,どこに動いたらよいかわからない,何を話したらよいかわからないなど,同じように授業に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ゲーム・ボール運動でチームビルディング
いつ?どうやって?チームビルディングを実現する作戦タイムを取り入れた授業モデル
ゴール型:サッカー(カードの具体は「作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図/サッカー」)
愛出合(アイデア)フット
書誌
楽しい体育の授業 2022年10月号
著者
安本 直哉
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 サッカーは簡単?難しい? 「今日からサッカーの授業です」と言えば,どんな反応をするでしょうか。「よっしゃー」とガッツポーズする子がいる一方で,「えー」と気持ちが下がってしまう子もいるはずです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ゲーム・ボール運動でチームビルディング
いつ?どうやって?チームビルディングを実現する作戦タイムを取り入れた授業モデル
ネット型:ボールを投げ入れるゲーム
投げ入れテルボール
書誌
楽しい体育の授業 2022年10月号
著者
古嶋 将幸
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 『投げ入れ』でチームビルディング 「ボールゲーム」は,友達とチームを組んで,得点を競い合う運動遊びであるため,チームビルディングにはうってつけです。その中でも,「ボールゲーム」の「相手のコートにボ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ゲーム・ボール運動でチームビルディング
いつ?どうやって?チームビルディングを実現する作戦タイムを取り入れた授業モデル
ネット型:プレルボール(カードの具体は「作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図/プレルボール」)
プレルボール
書誌
楽しい体育の授業 2022年10月号
著者
由木 正浩
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 プレルボール プレルボールはバレーボールに代表される連携プレイ型のネット型ゲームの中では比較的ボール操作が容易なため,連携プレイ型のゲームに共通する基礎技能や戦術の習得に有効な教材です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ゲーム・ボール運動でチームビルディング
いつ?どうやって?チームビルディングを実現する作戦タイムを取り入れた授業モデル
ネット型:ソフトバレーボール(カードの具体は「作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図/ソフトバレーボール」)
2キャッチバレーボール
書誌
楽しい体育の授業 2022年10月号
著者
設楽 和輝
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 本当の盛り上がり!? 「こっちにパスをして」,「〇〇さん,頑張れー」など,ボール運動領域の授業となると他の領域に比べて自然と子どもたちの声で盛り上がる場面はありませんか。しかし,よく観察してみると…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ゲーム・ボール運動でチームビルディング
いつ?どうやって?チームビルディングを実現する作戦タイムを取り入れた授業モデル
ベースボール型:ならびアウトベースボール
ならびアウトベースボール
書誌
楽しい体育の授業 2022年10月号
著者
花井 拓也
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 低学年「ボールゲーム」は中学年の「ベースボール型ゲーム」の素地! はじめに,小学校学習指導要領解説を確かめると,「低学年では,ゲームの楽しさに触れ,その行い方を知るとともに,攻めと守りに関する課題…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ゲーム・ボール運動でチームビルディング
いつ?どうやって?チームビルディングを実現する作戦タイムを取り入れた授業モデル
ベースボール型:ティーボール(カードの具体は「作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図/ティーボール」)
5年ティーボール
書誌
楽しい体育の授業 2022年10月号
著者
中島 信夫
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 個の課題をチームで共有 令和3年1月の中央教育審議会答申には,「目指すべき「令和の日本型学校教育」の姿を「全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現」とする。」とありま…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ゲーム・ボール運動でチームビルディング
作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図
鬼遊び
書誌
楽しい体育の授業 2022年10月号
著者
小畑 治
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
『図(省略
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ゲーム・ボール運動でチームビルディング
作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図
ハンドボール
書誌
楽しい体育の授業 2022年10月号
著者
廣瀬 尚哲・米村 耕平
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
『図(省略
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ゲーム・ボール運動でチームビルディング
作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図
バスケットボール
書誌
楽しい体育の授業 2022年10月号
著者
藤本 祥太
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
『図(省略
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ゲーム・ボール運動でチームビルディング
作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図
サッカー
書誌
楽しい体育の授業 2022年10月号
著者
安本 直哉
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
『図(省略
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ゲーム・ボール運動でチームビルディング
作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図
プレルボール
書誌
楽しい体育の授業 2022年10月号
著者
由木 正浩
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
『図(省略
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
教育技術研究
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る