もくじ
楽しい体育の授業2022年10月号
特集 ゲーム・ボール運動でチームビルディング
- 【提言】チームを育てる教師の見取りと関わり・・・・・・
- 特集目次
「チーム力」アップと協働的な学び
子ども同士が協働する場面を創出するアイデア
「ゲーム」と「話し合い」を効率的・効果的に! 成功のための授業マネジメント
いつ?どうやって?チームビルディングを実現する作戦タイムを取り入れた授業モデル
ゴール型:鬼あそび(カードの具体は「作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図/鬼遊び」)
ゴール型:ハンドボール(カードの具体は「作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図/ハンドボール」)
ゴール型:バスケットボール(カードの具体は「作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図/バスケットボール」)
ゴール型:サッカー(カードの具体は「作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図/サッカー」)
ゴール型:フラッグフットボール(カードの具体は「作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図/フラッグフットボール」)
ネット型:ボールを投げ入れるゲーム
ネット型:プレルボール(カードの具体は「作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図/プレルボール」)
ネット型:ソフトバレーボール(カードの具体は「作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図/ソフトバレーボール」)
ベースボール型:ならびアウトベースボール
ベースボール型:ティーボール(カードの具体は「作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図/ティーボール」)
作戦タイムでそのまま書き込める! ゲーム別コート図
とってもビジュアル!体育授業写真館 (第91回)
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第52回)
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第55回)
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第55回)
小学校体育で育むべき「基礎感覚・技能」はこれだ! (第7回)
メンドウな機器管理までサクッとわかる! 本気で取り組む体育授業ICT活用術 (第19回)
線1本で今すぐできる!動きづくり&ケガ防止におすすめ ライントレーニング動画付き講座 (第7回)
運動が苦手な子も一気に巻き込む体育授業マネジメント術 (第7回)
子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 (第7回)
インクルーシブ教育時代に対応する! 通常学級における特別な配慮が必要な子どもたちへの体育指導アドバイス (第7回)
体育授業の悩みを解決!オンライン相談窓口 (第1回)
クラスの絆がグッと深まる! なわとび指導「きずなわ」 (第19回)
編集後記
・・・・・・