もくじ
楽しい体育の授業2022年7月号
特集 困り感を解消!資質・能力を高めるゲーム・ボール運動の指導テク
- 【提言】みんな楽しい?を疑おう!・・・・・・
- 特集目次
- 資質・能力を高めるゲーム・ボール運動 授業づくりのポイント・・・・・・
子どもの困り感に対応!3つの資質・能力を高めるゲーム・ボール運動の授業づくり
低学年/的当てゲーム
低学年/マシュマロボール
低学年/攻めがボールを打つゲーム
低学年/鬼遊び(宝取り鬼)
中学年/ゴール型ゲーム(ラインサッカー)
中学年/ゴール型ゲーム(フラッグフットボール)
中学年/ベースボール型ゲーム
高学年(第5学年)/ゴール型ゲーム(ハンドボール)
高学年/ネット型ゲーム(キャッチバレー)
高学年/ベースボール型ゲーム
第2特集 子どもの学びをしっかり見取る! 評価の知識&スキル
- 指導と評価の一体化を実現!評価の心得3か条・・・・・・
よくある疑問を一気に解決!評価にまつわるQ&A
「内容のまとまりごとの評価規準」って?
- 学習指導要領に示された内容の項目等を踏まえて「何を評価するのか?」という判断の根拠となるものです。・・・・・・
観点別学習評価(ABC)はどうやって設定するの?
- 評価規準(何を評価するのか?)に基づいて,それがどの程度達成されているかを判断できるよう設定していきます。・・・・・・
体育で「思考・判断」はどのように見取ればいいの?
- 発問の工夫をしながら,授業時の観察,学習カード,個人やグループへの聞き取りなどでの方法で見取ります。・・・・・・
体つくり運動の指導内容は「知識及び運動」なのに,評価規準はなぜ「知識・技能」なの?
- 指導内容には特定の技能が示されておらず,評価規準は,評価観点が全ての校種及び教科で共通だからです。・・・・・・
運動が苦手な子どもをどう評価すればよい?
- 3つの資質・能力がバランスよく育まれているのか?の目で「できる」「できない」をチェック!そして勝負のアプローチ!!・・・・・・
評価に活用できる学習カードのつくり方は?
- 評価したいことをシンプルに! これからは学習カードも“デジタル化”!!・・・・・・
評定につなげる! 日頃からやっておきたいアレコレ
- 教師の見取り・・・・・・
- 子ども同士の見取り・・・・・・
- 技能の評価方法・・・・・・
- 学習カード・体育ノートの活用・・・・・・
評価における効果的なICT活用術
とってもビジュアル!体育授業写真館 (第88回)
ゲーム中心の指導でつくるボール運動系の授業づくり
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第52回)
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第52回)
小学校体育で育むべき「基礎感覚・技能」はこれだ! (第4回)
メンドウな機器管理までサクッとわかる! 本気で取り組む体育授業ICT活用術 (第16回)
線1本で今すぐできる!動きづくり&ケガ防止におすすめ ライントレーニング動画付き講座 (第4回)
運動が苦手な子も一気に巻き込む体育授業マネジメント術 (第4回)
子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 (第4回)
インクルーシブ教育時代に対応する! 通常学級における特別な配慮が必要な子どもたちへの体育指導アドバイス (第4回)
体育専科が伝授!授業成功のための指導技術 (第4回)
クラスの絆がグッと深まる! なわとび指導「きずなわ」 (第16回)
編集後記
・・・・・・