詳細情報
第2特集 子どもの学びをしっかり見取る! 評価の知識&スキル
よくある疑問を一気に解決!評価にまつわるQ&A
体育で「思考・判断」はどのように見取ればいいの?
- 発問の工夫をしながら,授業時の観察,学習カード,個人やグループへの聞き取りなどでの方法で見取ります。・・・・・・
体つくり運動の指導内容は「知識及び運動」なのに,評価規準はなぜ「知識・技能」なの?
- 指導内容には特定の技能が示されておらず,評価規準は,評価観点が全ての校種及び教科で共通だからです。・・・・・・
- 本文抜粋
- 1 「知識及び運動」とされる理由 皆さんの中には,学習指導要領解説体育編をご覧になって,体つくり運動(体つくりの運動遊びを含む)のところだけ「知識及び技能」ではなく,「知識及び運動」と示されていること…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 小特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)
- 改訂情報
- p.31 本文2段目、2行目:誤:「児童の実態よって」→正:「児童の実態によって」/本文1段目、14行目:誤:「近くにいるフリーの見方」→正:「近くにいるフリーの味方」
- p.31 本文2段目、2行目:誤:「児童の実態よって」→正:「児童の実態によって」