関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 若い教師のための学級づくりハンドブック
  • 私の教室
  • 明日への拍手、未来への活動(中学校)
書誌
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
著者
山口 俊一
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 実践の広場
  • 私の教室
  • 明日への拍手、未来への活動
書誌
生活指導 2005年3月号
著者
山口 俊一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 私の実践の中で最もヒットし、皆さんに是非とも実践していただきたい『明日への拍手』と、いくつかの実践を紹介したいと思う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級づくりハンドブック
  • メッセージ
  • 子ども世代の「時代体験」を共有しよう―ユーモアの精神をもって
書誌
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
著者
竹内 常一
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 若い教師のための学級づくりハンドブック
  • 私の教室
  • 愛とロマンの学級づくり―学級・学年の行事づくりを中心として―(中学校)
書誌
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
著者
飯塚 守
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
四月当初の学年部会で、一年間の学年運営の方針を討議しました。その時、私が出した学年経営のスローガンは、次のようなものでした…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級づくりハンドブック
  • すぐ使える遊び
  • あいこじゃんけん・間違いさがし・川柳―ちょっとした時間で仲間づくり―(中学校)
書誌
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
著者
橋本 尚典
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
とかく「標準授業時数」とか「規律」と言われ、学年集会も減らされ、休み時間も5分前着席させるようなことが広まっている中学校にあって、生徒と「遊び」をするということがなかなか難しくなってきていると思います…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級づくりハンドブック
  • すぐ使える遊び
  • しし座流星群合宿やってみませんか?―夜の学校を舞台に―(中学校)
書誌
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
著者
國廣 俊二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
すぐ使える遊びという感覚ではありませんが、夜の学校を舞台に子どもたちが生き生きと活動できる小規模校向けのイベントを紹介します…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級づくりハンドブック
  • すぐ使える遊び
  • おにぎりロシアンルーレット―中学生もムキになるレク―(中学校)
書誌
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
著者
猪俣 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
中学生になると、単純なゲームだけではなく、準備の必要なお楽しみ会なども運営する力が付いてきている…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級づくりハンドブック
  • 授業のアイデア
  • 授業プリントの形式を変えてみると―中3「公民」の授業―(中学校)
書誌
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
著者
山本 茂
ジャンル
生活指導・進路指導/社会
本文抜粋
発 端 中高一貫校で中三の公民を担当しています。 歴史の一部を終えた後に、集中して公民を週四時間やるようにしています。私は五クラス中三クラスを教えています。現中三以前はプリントを使わなかったのですが…
対象
中学3年
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級づくりハンドブック
  • 授業のアイデア
  • ティームティーチングの授業で職場づくりを―授業後の雑談を大切に―(中学校)
書誌
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
著者
男鹿 八郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 秋田県では、早くからTTのための加配を行いました。その実施の根底にあるものは、「学力の向上」ですが、それは制度としての実質的な三〇人以下学級を実現するではなく、見た目の少人数を実現しようとす…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級づくりハンドブック
  • 授業のアイデア
  • CD・絵・紙テープ―社会科授業をビジュアルに―(中学校)
書誌
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
著者
本 秀一
ジャンル
生活指導・進路指導/社会
本文抜粋
中学校社会科の教師をしています。 毎時間の授業のパターンで工夫していることがあまりないので、今まで「ちょっと」工夫してみた、あるいはこだわってみた授業をアトランダムに紹介します…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級づくりハンドブック
  • 授業のアイデア
  • 英単語の復習をビンゴゲームで―臨機応変なんでもやる決意で―(中学校)
書誌
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
著者
関 重樹
ジャンル
生活指導・進路指導/外国語・英語
本文抜粋
最初の出会いが授業をやりやすく 『のんちゃん先生の楽しい学級づくり』(高文研)の中で、野口先生は着任式で手品をして子どもたちの心をつかんでいます。それは「出会いを大切にするということは、子どもを大切に…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級づくりハンドブック
  • 授業のアイデア
  • 「ふるさと学習」で作文指導―「総合的な学習」と行事との関連―(中学校)
書誌
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
著者
石川 信明
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
はじめに 文書を書くことに苦手意識をもつ生徒は多い。原因の一つとして考えられるのが、目的意識とモチベーションの低さである。それをカバーするための取り組みとして、総合的な学習の時間と旅行的な行事とを関連…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級づくりハンドブック
  • 授業のアイデア
  • 授業不成立から全員参加へ―書くこと・読むことを中心に―(中学校)
書誌
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
著者
大空 遙
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
集中できない子どもたち 「何してるの?」 「いいじゃん。自分のなんだから」 カッターでノートを切って、床にハラハラと落下させている沙織。教科書の表紙をすっかりはがしている恵。床にすわっている佳美…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級づくりハンドブック
  • 楽しいイベント
  • イベントは学校再生のチャンス!―ソフトバレーボール大会―(中学校)
書誌
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
著者
小倉 泰子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
イベントなんてやっても子どもは乗ってこないと感じさせられるような時期があった。それに教育課程の「改正」もあって、私の知っている中学校は、軒並み、所謂「行事精選」で、子どもたちが取り組むイベントはどんど…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級づくりハンドブック
  • 楽しいイベント
  • 演劇の「特殊効果」を生徒の手作りで―前進的なトーンで学校づくり―(中学校)
書誌
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
著者
藤原 洋
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
S中(現任校)に赴任して六度目の春を迎えました。この間さまざまな状況を子どもたちや職場の仲間とともに乗り越えてきました。「荒れ」の状況からスタートし、閉校・開校を経験し、新生生徒会の立ち上げ、暴力との…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級づくりハンドブック
  • 楽しいイベント
  • みんなで挑むことで楽しむ―体育大会「背中渡り」に燃えた―(中学校)
書誌
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
著者
増田 圭治
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
学校週五日制になり、行事の精選が叫ばれ、生徒も教師も超多忙になっている現在、学級や学年で独自に行うことのできる「楽しいイベント」というのは、全国どこの学校でも難しくなっているのではないだろうか。私が勤…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級づくりハンドブック
  • 楽しいイベント
  • その心とワザ―各種イベント・行事を支える小技・裏技―(中学校)
書誌
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
著者
毛利 豊
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
★すき間を見つける /子どもの側から発想する 入試・部活・非行での「成果」が問われ、過密な時空間の中学校は、五日制でいっそう状況が煮詰まっている。しかしそんな中でも着眼によっては……
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級づくりハンドブック
  • 楽しいイベント
  • 小さな中学校の大壁画づくり―画用紙150枚で学園祭のステージを―(中学校)
書誌
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
著者
生方 三郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「九月の学園祭には、ステージの壁に大壁画を飾りたい」という提案が承認され、私がその担当を一人でやることになりました…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級づくりハンドブック
  • 通信・ノートの工夫
  • 「あっぱれ」は世界を救う!か?―あらゆる通信はプロパガンダだ―(中学校)
書誌
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
著者
琴塚 朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私にとって「通信」は道具です。「あらゆる通信はプロパガンダだ」という言葉はいつも私の中に生きています。「通信」という道具を使って自分の生き方を見せ、ともすれば学校臭くなってしまう意識の空間に、できるだ…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級づくりハンドブック
  • 通信・ノートの工夫
  • 「花だより」通信―タバコとアメ・ガム包み紙が散乱する校舎で―(中学校)
書誌
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
著者
中畑 博文
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私は通信を続けてきた。すべてB5判三段縦書きで事実と生徒たちの文を中心に私のメッセージを伝えてきた。しかし、正直言って、工夫などというものはない。書きやすく読みやすいことだけを心がけてきただけである…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師のための学級づくりハンドブック
  • 通信・ノートの工夫
  • 「理科だより」と「1・2・3ダー」「GOGO2年」―各組回り持ち通信―(中学校)
書誌
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
著者
村上 米子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
理科通信は不定期発行である。持ち上がりでない学年を担当したときや学期初めに発行してきた。よいノートの書き方や、よいスケッチ、自分の考えなどの紹介が、主な目的である…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ