関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 小さなパーツを組み合わせる
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
吉岡 剛
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 第一日目に、名前の呼び方の布石を打つ
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
奥田 純子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「印象に残る出会いを演出することが大切だ」と椿原正和先生が言われる。 「先生にはかなわない。」と思わせる印象を持たせる。「担任に期待を持たせること」が大切であるという話があった。ただ淡々と事務的なこと…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 今度の先生、すごい!
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
木村 重夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業が楽しい! 出会いの三日間で子どもにこう思ってもらう。  今度の先生、すごい!  何がすごいか。一番はこれである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 五分間を意識した授業をする
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
猿渡 功
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 五分間を意識した授業 「知的好奇心を生かす授業の基本単位は五分間」とは、向山氏の言葉である
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 出会いの日にラブレターを
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
森 康行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
出会いの日は、子ども達と少しでも、心の絆を結べることができるか、勝負の日である。 いわゆる、「黄金の三日間」とも言われるが、その中でも最初の一日が最も大切である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 楽しい出会いの演出のネタは身近にある
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
伊藤 哲郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師自身がネタになる 「先生はいくつに見えますか。」 中学一年生の担任になった時、私が必ず使う言葉である。入学式が終わっても、まだ緊張が取れていない一年生に教室で使う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • クイズ、オールイングリシュで出会いの演出を
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
大北 修一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 名前をネタに 私の名字は「大北」である。出会いの日前日に黒板に次のように書いておいた。  四年五組の皆さん、おはようございます。今日から二学期。担任の先生が替わります。新しい先生の名前は…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • ゴジラの声で名前を呼ぼう
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
渡辺 久美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 まねっこゲーム  入学式を終えて、少しだけほっとしたような顔をして子どもたちが教室にもどってくる。そこで、これから一年間いっしょに過ごす担任と初めて向き合うことになる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • インパクトを与え、夢を描かせ、楽しく
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
菅澤 孝年
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 黄金の三日間に全精力を注げ!  新年度の最初の三日間、これはその後の一年間を左右する重要な時である。最初の三日間に、学級をきちんと組み立てれば、その後はうまくいくだろう。最初の三日間、のほほんとく…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 黒板いっぱいのメッセージ
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
後藤 穣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一年の出発の日は始業式の日でもある。担任が子どもと接することができる学級活動の時間は、一校時程度。時間は少ない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 拍手の場面を作れば笑顔が生まれる
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学1年生の担任になった。次の日も「学校に行こう」と思える出会いをしたい。 入学式直前にはたいてい、仮担任として簡単な連絡や確認で生徒と会う。染谷幸二氏「出席番号1番をほめよ」の追試をする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 生徒の名前を覚えろ、保護者も巻き込め
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 生徒の名前を覚えろ  保護者の目の前で、生徒の名前を呼べ  僕は、出逢いの日までに生徒の名前を必ず覚えることにしている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 学級の連帯感を深める工夫
  • 教師がガキ大将になる
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
吉岡 剛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級の連帯感を深めるために、みんなで遊ぶときには、教師は「ガキ大将」になるとよい。「ガキ大将」になって子どもたちみんなを楽しませ、みんなで遊ぶと面白いと感じさせるのだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 授業参観日・成功のための秘訣
  • 優れた授業実践を探し、追試する
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
吉岡 剛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業前の雰囲気 ある年、転勤して6年生を担任することになった。聞くところによると、そのクラスは前年度は、参観日でも子どもの私語が絶えない荒れたクラスだったという…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 楽しく知的な授業が学級を再生させる
  • 知的好奇心をゆさぶる―授業の原則十ヵ条をこう生かした
  • 確認の原則と激励の原則を組み合わせる
書誌
心を育てる学級経営 2000年10月号
著者
吉岡 剛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
その年、転勤した学校で荒れた学級を受け持つことになった。いじめによる不登校もあり、授業中は私語や勝手な行動が絶えなかったという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 補充的かつ発展的な教材の開発
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
石井 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充的かつ発展的な教材を工夫する 子ども一人ひとりの個別のつまずきに応じながら行う学習を補充学習とするなら、それは従来から地道に行われてきた指導である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 自学自習のシステムを組み、いつでもできる体制を
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充学習の自学自習化を 日々の授業において、空白の時間が生じる。授業が早く進んでできた全体の空白時間であったり、個々に問題を解いていき、早く問題をといてしまった子どもにできる個々の空白時間であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 個別に対応し、空白時間を作らない
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
中谷 康博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二つのポイントをおさえる 学習の遅れがちな子どもは、授業のちょっとしたことにつまずいて、学習内容がわからなくなっていることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 単元通知表を実践してみて
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
村上 浩一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 海浦ショック 今年一月に行われた、熊本は海浦小学校での「基礎学力保証研修会」に参加した。その学校版ポートフォリオ「進潮」にこうある。「学力保証のためには、単元通知表という評価システムが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 「出口でも定着を図る」テスト時間の基礎・基本
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
補充的学習は、基礎的・基本的な内容の確実な定着を図るために行う指導である。 その定着度を評価する方法の一つとしてテストがある。テスト(この場合、ペーパーテストを指す)問題の内容については、様々な工夫が…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 校内研修を最大限に活用する
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小池 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師修業の方法は、二つである。  1 ライブを体験する。 2 サークルで模擬授業を行う。  しかし、現在、私は家庭の都合でこの二つの修業ができない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ