関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 子どもの居場所は教師が作る
  • 子供を認め、「できた!」という喜びを与える
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 子どもの居場所は教師が作る
  • 教室掲示で子どもの居場所を作る
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
矢口 輝美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私が「子どもの居場所」を教室に作るためにこだわっていることがある。それは、  子どもたちの願いや活躍を表出する掲示…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 子どもの居場所は教師が作る
  • 教師は、子どもの居場所を授業で作る
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
雨宮 久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「先生、見てください」 自主的に漢字練習をおこなってきたノートを持ってくる。そのページを見て大きく花まるをつけてあげる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 子どもの居場所は教師が作る
  • シャワーのようにほめよ
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
整理整頓ができない男の子にいつもいつも、言葉多く注意を繰り返していた。 「また、○○君なの?」 注意を受けても、さほどの効果はなかった。明るく、屈託のない笑顔で肩をすくめるくらいだった。私もまた、注意…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 子どもの居場所は教師が作る
  • 担任教師はその子の味方になる
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
森下 人志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 先生、転校も考えました 「先生、この子が変わりました。三、四年とずっと問題続きで、転校も考えていました。五年、六年と先生に担任してもらい、本当に落ち着きました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 子どもの居場所は教師が作る
  • 活躍の場を意識して作ろう
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
岡 恵子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 やんちゃな子に給食のお片づけ係りを 給食を早く食べ終わって、騒ぎ出す子がいると叱らなくてはならなくなる。叱れば、叱られた子の立場がなくなる。そんな子には配膳台の前に立たせて片付けのお手伝いをさせる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 配慮を要する子どもへの対応
  • 健康上配慮を要する子への対応を探る
  • 保護者との連絡を密にとり、最大限可能なところまでみんなと同じ指導をする
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 幼稚園との連携 就学前健診で心臓の病気がある子ども(Aさん)が入学することがわかった。 Aさんを担任すると決まったとき、まず幼稚園にどのような指導をしていたのかを聞きに行った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者との連携・協力の進め方
  • 学級懇談会で保護者の悩みを聞く
  • 保護者参加型で「笑い」が起こる学級懇談会をしよう
書誌
心を育てる学級経営 2008年12月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「こころのノート」を使って楽しく 学級懇談会で、一番困るのは「誰も何も言わない」静かな状態が続くことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの人間関係を築くワザ
  • 学級崩壊の予兆―クラスの危機を感じ取れますか
  • 学級崩壊チェックリストを活用し、予兆を早期発見する
書誌
心を育てる学級経営 2008年3月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 何か変だなと感じ始める 新卒から二度目の担任時、私はクラスを荒らした。四年生、男子が24人、女子が13人のクラスだった。男子が多い分、始業式からがさがさした雰囲気はあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 参観日の授業で保護者と交流したいこと
  • 保護者と一緒に「体験」できる時間を組み込む
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
これは、三年生で実践した内容である。 総合的な学習の福祉で目の不自由な人への理解を深めるための授業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • いじめを克服する教師の闘い方
  • 「先生が絶対あなたを守るから。」と宣言し、いじめた子どもと闘う
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は、今までに一度だけいじめによる不登校を経験した。 事件は、四年生三学期に起こった。 以下、それをどのように克服したのかについて述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 各教科における学び合い助け合いの点検
  • 学級のみんなとやるから、効果が出る 〜国語科学び合い助け合いの点検
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
学び合い助け合うためには、学級の中で「連帯の原理」を使う。 連帯の原理とは、 他人の成長を我がことのように喜び、困難を越えた友人と同じように自分も挑戦しようと思わせること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生活習慣・学習習慣のしつけ方
  • 学力が伸びる生活習慣・学習習慣とは
  • 数学科学力が伸びた例
  • 学習の型を教え、テンポのいい授業をする
書誌
心を育てる学級経営 2006年8月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 学習の型を教える 算数科では、私はこのような進め方をしている。  @ チャイムで授業を始める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 男女協力がうまくいく授業の「裏ワザ」
  • 男女協力で学級イベントを盛り上げる
  • 学期に一度は「お楽しみ会」で盛り上がろう!
書誌
心を育てる学級経営 2006年6月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 まずは、やり方を教える 私は、今までよく「お楽しみ会」をやらせてきた。そして、できるだけ教師が手伝わず、子どもたちだけでやらせるようにしてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12月の仕事
  • 二学期の学級経営をチェックする
  • 「仲間づくり」の点検は、この方法で!
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 友達のいいところ見つけ これは、私が4年生を担任したときに行ったものである。 「友達のいいところ見つけ」は、相手のいいところを見つけ、箇条書きさせる方法である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 1月の仕事
  • 新年の抱負を語り合う―やりたいこと・がんばりたいこと
  • 努力と成長曲線から、子どもに目標を持たせる
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 努力と成長曲線の話 毎年新年に、「今年頑張りたいこと。」を書かせる。 だが、ただ単に目標を決めるだけでは、意味がない。自分にどれほどの可能性があり、それに向かって努力すればいいのかを子どもたちに語…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級のLD・ADHD児への支援策
  • 保護者との情報交換と支援策
  • 保護者と、包み隠さず話ができるか
書誌
心を育てる学級経営 2004年10月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今まで、グレーゾーンにいる子どもを何人も担任してきた。 その中で、保護者とうまくいくかどうかは大きな課題であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 補充的かつ発展的な教材の開発
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
石井 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充的かつ発展的な教材を工夫する 子ども一人ひとりの個別のつまずきに応じながら行う学習を補充学習とするなら、それは従来から地道に行われてきた指導である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 自学自習のシステムを組み、いつでもできる体制を
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充学習の自学自習化を 日々の授業において、空白の時間が生じる。授業が早く進んでできた全体の空白時間であったり、個々に問題を解いていき、早く問題をといてしまった子どもにできる個々の空白時間であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 個別に対応し、空白時間を作らない
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
中谷 康博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二つのポイントをおさえる 学習の遅れがちな子どもは、授業のちょっとしたことにつまずいて、学習内容がわからなくなっていることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 単元通知表を実践してみて
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
村上 浩一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 海浦ショック 今年一月に行われた、熊本は海浦小学校での「基礎学力保証研修会」に参加した。その学校版ポートフォリオ「進潮」にこうある。「学力保証のためには、単元通知表という評価システムが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ