関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
提言・学級の危機管理に問題はないか
教師の指示が、通っているか
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
提言・学級の危機管理に問題はないか
想像力を駆使し手立てを尽くすのが危機管理
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
山下 政俊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 危機的状況を想定して対応する 経験的に言えば、危機は突然やってくるのかもしれない。たとえば、授業において子どもの起こす行為を学級崩壊に通じる「荒れ」とは想像・認識できず、見逃し続けるところから、危…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
提言・学級の危機管理に問題はないか
互いの願いをみんなで実現!
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「出会い」の演出 年度初めの学級生活のスタートがポイントになる。入学式、始業式の日において子どもたちとどう対面し、「出会い」関係を築くかである。「出会い」というからには、子供たちが、教師と友だちと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
提言・学級の危機管理に問題はないか
危機防止・対応への三つの備え
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
若井 彌一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「荒れ」という危機の具体的想定 「荒れる」なんぞは ドラマの中と 気がつきや遅し 我がクラス(教育都々逸―御興味あらば、NSKジャパンにアクセスを)「学級の危機」にも様々あるが、いわゆる「荒れ」もその…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
提言・学級の危機管理に問題はないか
かくれたカリキュラム
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学校では学級の危機管理を、いわゆる「しつけ」の問題として考える場合が多い。中学校では、「まじめ」「誠実」「けじめ」を旗印として、徹底して「落ち着いた生活」が求められるからである。しかし、「危機管理…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
子どもの生活習慣・学習習慣に問題はないか
学校と家庭での意識面での切れ
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
この頃、特に子どもの宿題などの忘れ物が目立つ。うっかり忘れたというのではなく、完全に頭の中から消え去っていたという忘れ方である。しかも、同じ子が毎日のように忘れる。どんなに連絡帳にしっかり書いて行って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
子どもの生活習慣・学習習慣に問題はないか
朝食をしっかりとらせよう!
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
最近、朝食の重要性が取り上げられることが多い。これは今に始まったことではないが、最近の子どもたちの変化を語るとき、朝食抜きには語ることはできない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
子どもの生活習慣・学習習慣に問題はないか
黄金の三日間の点検から始める
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 三つの点検 子どもの生活習慣・学習習慣に問題はないか。 それを確かめるのには次のことから始めるとよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
子どもの生活習慣・学習習慣に問題はないか
中学生に《物事の判断基準を、自分以外のところに置く》ことを教えたい
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学生に次のことを教えることで、学級の「荒れ」を防ぎたい。 物事の判断の基準を、自分以外のところに置く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
学級の人間関係に問題はないか
一人ぼっちの子と言葉の乱れを発見
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
西村 一夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 鈍感な教師 学級の人間関係を把握するには、職員室に至り浸りであってはならない。 入り浸りの教師には、絶対把握出来ないことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
学級の人間関係に問題はないか
学校生活は人間関係が大事
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
林 悟子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 大切な人間関係 学級では、家族より多くの時間を共有する。ある意味教師を親代わりとし、友達は家族や兄弟みたいなものといっても過言ではない。そうした中で、安定した心で、健全な学校生活を送るためにも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
学級の人間関係に問題はないか
アンテナを高くし、早め早めに手を打っておくこと
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級の関係図を理解する 崩壊学級の後を担任したときのことである。始業式の日に、ある男の子が私のところに駆け寄ってきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
学級の人間関係に問題はないか
小さなことも見逃さない、できるだけその場にいること
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級には、様々な人間関係がある。とくに女子の場合は、それは、複雑に絡み合っている。人間関係には、問題があってあたり前である。これをどう解決するか、どの子も安心できる人間関係を作っていくかが学級経営のポ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
学級のルールづくりに問題はないか
「縛り」から抜け出すためには職場とは別の学びの場に参加するしかない
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
水野 正司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 A組の漢字学習を見た。 「それでは漢字スキルをやります。配り係りさん、スキルを配ってください。」配り係りさん≠ェ漢字スキルを配り始めると教室は騒がしくなった。早く配られた子はスキルを開く。まだ配…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
学級のルールづくりに問題はないか
給食のルール―子どもの中の弱肉強食を破壊する給食システムはこれだ!
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
勇 眞
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級の基本的なルールづくりは、四月の「黄金の三日間」に行うべきだ。 この時に決まったルールで一年間学級が経営されていくといっても過言ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
学級のルールづくりに問題はないか
細かなルールを明確にする 子どもの必達イメージを持つ
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
坂本 典子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
以下四項目をチェックしていただきたい。 一 学級のルールは教師が決めているか。 二 誰がいつ、何をするのかなど細かなルールまで明確にしているか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
学級のルールづくりに問題はないか
「趣意説明の原則」で生徒を納得させる
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
原田 賢治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 失敗した例 次のルールを作って失敗したことがある。 昼食の席は、自由に机を動かして、好きな人と食べてよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
学級の危機的状況把握に問題はないか
予防線をはって危機を回避しよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
4年生のクラスで行った危機管理と予防策である。 一 クラスでルールが守られているか確かめる 学級開きで趣意説明したルールが守られているかチェックを入れる時期である。子ども達は、「先生が自分で言ったこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
学級の危機的状況把握に問題はないか
微妙なムードを感じるセンスをもつ
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 鈍感 ある六年生の学級に算数TTとして入った。 六月というのに算数のノートを持ってきていない子供が二人、Aがけの大学ノートという子供が一人、横罫線のみのノートが六人、残りが方眼ノートだが五ミリマス…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
学級の危機的状況把握に問題はないか
ほんのちょっとした行為も見逃さず、即座に対応する
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 具体的な方法で実態を正確につかむ 学級の危機的状況把握において、第一に大切なことは、具体的な方法で実態を正確に把握することである。いじめ発見について向山氏は次のように言われている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
学級の危機的状況把握に問題はないか
教室の乱れは二つの場面に表れる
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 掲示物は乱れていないか 中学校において担任が学級を「統率」できているか否か。教室に入った瞬間にわかる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
教育技術研究
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る