関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • モラルジレンマで厳しく生き方を問う
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
(一)学校では人としての道を教えることが大切であり、「教育勅語」こそ人倫の原点である。道徳教育はその指導徹底を図るべきだとの主張が多くなった。「父母に孝行、兄弟は仲良く、友人と信頼し合い、礼儀を守り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • 先人の心(思い)と努力を学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
戦前の修身教育がなぜ効果を発揮したのか。その方法論においてみると、人物を取り上げ心に残るエピソードを紹介し、自分もそのようになりたいという思いを高め、目標として生きていく心構えを培っていったことがあげ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • この人のように生きたいと思わせよう
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
安藤 豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■子供の中に徳目を蓄積する 道徳教育の要諦は人間としての徳性を磨く構えと術を教えることである。「『善く』生きる」ために身を修めることを教えることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • 生きる見通しを語りかける
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもに夢を 今は、子どもがなかなか夢をもつことができない時代です。周りの大人を見て、わたしもあんな人になりたい、という見本を目にする機会が減っていることも一つの原因でしょう。大人が一生懸命働いて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • 生き方は「生きざま」にある
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「力のある資料」による道徳教育を提唱したのは、向山洋一氏である。氏の提唱を授業化したのが『TOSS道徳「心の教育」』シリーズである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • 心を教えるのではなく、行動を教える
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
道徳授業で教える「生き方」を私は、次の三つに分類する。  一 スタンス 二 ルール 三 スキル
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導で道徳時間を変えるポイント
  • 小学校下学年生への「生き方」指導の重点
  • 先人に学ぶ「生き方」指導
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
森 成美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「生き方」指導は、 先人に学ぶことから  私は伝記を読むのが好きである。 小学校時代、図書室の伝記を読み漁った…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導のための教材開発
  • 小学校下学年生のための教材開発
  • 『グリム童話』の読み聞かせ
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
小川 智勢子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 『グリム童話』の価値 『グリム童話』は、人々が「記憶力を駆使して口伝えで」今日まで伝えてきた話である。グリム童話には、大切な「心の事実」が記録として語り伝えられている。(注1)語り伝えられてきた「…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導のための教材開発
  • 小学校下学年生のための教材開発
  • 「一生懸命生きる」生き方を示す授業〜京谷和幸さんの生き方〜
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「京谷和幸さんの授業 マンガ『リアル』(井上雄彦、集英社)第4巻二五ページにある一コマをプロジェクタで提示する。上部にバスケットボールのリング、中程にバスケットボール、下部に手首から先が描かれてい…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導のための教材開発
  • 小学校下学年生のための教材開発
  • やなせたかしさんの生き方から考える
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
横田 裕二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
下学年の児童にとって、興味を持ちやすいアンパンマン。その作者、やなせたかしさんの生き方について取り上げた…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導のための教材開発
  • 小学校下学年生のための教材開発
  • 生き方指導には力のある資料・語りが欠かせない
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山洋一氏は言う。  子どもたちに「人間の生き方の原理原則」を教えなければならない。  この提言からTOSS道徳は生まれ、次の原則が提案された…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 配慮を要する子どもへの対応
  • 健康上配慮を要する子への対応を探る
  • 保護者との連絡を密にとり、最大限可能なところまでみんなと同じ指導をする
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 幼稚園との連携 就学前健診で心臓の病気がある子ども(Aさん)が入学することがわかった。 Aさんを担任すると決まったとき、まず幼稚園にどのような指導をしていたのかを聞きに行った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 低学年の学級統率力―ここに重点を置く
  • 「誉めて」・「のせて」子どもを動かす
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「誉めて」・「のせて」 子どもを動かす  一 低学年の年齢的特徴 低学年の子どもの特徴には、次のようなものがあげられる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読書体験の交流から読書好きへ
  • 読書体験を交流するアイデア―低学年
  • おはなしの会の皆さんとの交流が創作「お話作り」へと発展した
書誌
心を育てる学級経営 2009年10月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 おはなしの会の方と交流する 勤務校には、定期的におはなしの会の皆さんが来校する。 そして、45分間の中で、6、7個のお話をしてくださる。子どもたちが好きな絵本の読み聞かせ、ぺープサートでのお話、ス…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者との連携・協力の進め方
  • 学級懇談会で保護者の悩みを聞く
  • 保護者参加型で「笑い」が起こる学級懇談会をしよう
書誌
心を育てる学級経営 2008年12月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「こころのノート」を使って楽しく 学級懇談会で、一番困るのは「誰も何も言わない」静かな状態が続くことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの人間関係を築くワザ
  • 学級崩壊の予兆―クラスの危機を感じ取れますか
  • 学級崩壊チェックリストを活用し、予兆を早期発見する
書誌
心を育てる学級経営 2008年3月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 何か変だなと感じ始める 新卒から二度目の担任時、私はクラスを荒らした。四年生、男子が24人、女子が13人のクラスだった。男子が多い分、始業式からがさがさした雰囲気はあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 参観日の授業で保護者と交流したいこと
  • 保護者と一緒に「体験」できる時間を組み込む
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
これは、三年生で実践した内容である。 総合的な学習の福祉で目の不自由な人への理解を深めるための授業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • いじめを克服する教師の闘い方
  • 「先生が絶対あなたを守るから。」と宣言し、いじめた子どもと闘う
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は、今までに一度だけいじめによる不登校を経験した。 事件は、四年生三学期に起こった。 以下、それをどのように克服したのかについて述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 各教科における学び合い助け合いの点検
  • 学級のみんなとやるから、効果が出る 〜国語科学び合い助け合いの点検
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
学び合い助け合うためには、学級の中で「連帯の原理」を使う。 連帯の原理とは、 他人の成長を我がことのように喜び、困難を越えた友人と同じように自分も挑戦しようと思わせること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生活習慣・学習習慣のしつけ方
  • 学力が伸びる生活習慣・学習習慣とは
  • 数学科学力が伸びた例
  • 学習の型を教え、テンポのいい授業をする
書誌
心を育てる学級経営 2006年8月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 学習の型を教える 算数科では、私はこのような進め方をしている。  @ チャイムで授業を始める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ